※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(  ^ω^)
お仕事

業務委託で開業届を出し青色申告するメリットはありますか?収入や経費についても考慮した方が良いでしょうか?所得が減っても扶養外れない可能性は?

業務委託の仕事を始めたのですが開業届を出して青色申告にした方が良いでしょうか?
経費は、パソコンを買ったのでその80,000円と、自宅で作業しているのでその電気代ぐらいで大した額にはならないと思います。
収入自体も170万くらいの予定です。
確定申告自体も全く無知なので色々調べながら帳簿をつける手間、また弥生会計などのソフトもおそらく有料ですしそれを踏まえてでら青色申告した方が得でしょうか?

またお伺いしたいのですが収入が150万あっても、経費で20万かかっていたら結局130万の所得なのでその場合旦那の扶養から外れなくても良いのでしゃうか?

コメント

ママリ

手間やソフトのお金を考えても青色申告の方が得だと思います!
開業届に関しては業務委託で働く場合、原則出さなきゃいけないです。
罰則はありませんが…

扶養については会社によって基準が違ってて、開業届だしたら収入関係なく扶養から外れなきゃいけないってところもあるみたいです💦

• (  ^ω^)

( ^ω^)

ありがとうございます!
    経費が、パソコン代の80000円ぐらいで、今後も何かを買ったりする予定もないしそもそも給料も170万くらいの予定なのですがそんな人でもかなりの節税になるのでしょうか?

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

開業届出して扶養外れるなら絶対青色申告が良いです。
    外れないなら白色と青色だと3万ぐらいの差かなと思います!

• 3月13日
  • (  ^ω^)

( ^ω^)

そうなんですね!
    扶養外れて稼ぎたいのですが国保、国民年金になるので最低170万は稼がないと損になるという認識であってますか?💦
    3/15までに青色の申告しにいくと、来年の所得が青色になるんですよね?
    2月から業務委託始めたのですが今年の分はもう白色になりますか?

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

3/15までに行くと今年の所得が青色じゃなかったですっけ?💦
    なので今年の2月に始めたなら3/15までに行けば青色申告できるかと思います。
    私も計算しましたがそのぐらいの金額から損しない感じでした!
    取り急ぎご主人の会社に扶養外れる条件を聞いてみてどちらにするのか考えるのはどうでしょうか?
    扶養に外れた場合は青色申告と白色申告では10万ぐらい差額出る可能性もあります。

• 3月13日
  • (  ^ω^)

( ^ω^)

あ!そうなんですか🤩なら急いで明日までに行けば今年分も間に合いますね!!
    旦那の会社に聞いたら、3ヶ月平均で108000を超えたらその時点で扶養外れると言われたので、扶養はすぐに外れてしまうと思います、、、
    というか、外れるくらい頑張りたいなと思ってます!
    ママリさんは、扶養外れてガッツリ稼がれている感じですか?

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

私は扶養外れてガッツリ稼いでますよ〜😊

• 3月13日
  • (  ^ω^)

( ^ω^)

それは業務委託のお仕事されてる感じですか?
    だいたいどれぐらいのお給料かお伺いできますか?😭

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

業務委託で経費引いて30万〜50万ぐらいです😊

• 3月13日
  • (  ^ω^)

( ^ω^)

え!月でそれくらいですか?すごい😭😭それくらい稼げてたら国民年金とか支払っても全然損しないゾーンですね😭✨
    ちなみに業種とか聞いても大丈夫ですか??

• 3月13日
ユウ

青色申告は申請時期が決まっているので、超えてから申請すると一時的に納税額が上がります。面倒ですけど早いうちからやっておく方があとあと楽です😊超える予定があればですが💦

扶養については会社に聞いてください😊うちの主人のところは売上だったので突然外されました😅
ちなみに年収130万のパートさんはもっと所得が低くなるので、経費考慮してくれる会社でも130万の所得はアウトの可能性高いです💧

• (  ^ω^)

( ^ω^)

ありがとうございます!
    2月末から業務委託の仕事を始めたのですが、今年分はもう間に合わないので白色になるのでしょうか?💦
    来年分を青色申告にしたい場合、ママリで見て3/15までに行かないと行けないのかと思っていましたが先ほど税務署に電話したら別にいつでもいいと言われ、、、💦

• 3月13日
  • ユウ

ユウ

申告期限までなので3/15のはずです😅
    コロナで多少変わってるかもですが、いつでもいいってことはないはずなので、何かうまく伝わらなかった部分があるんだと思います💦
    開業届ならいつでも出せますよ😊私は開業から5年以上してから開業届と青色申告なので最初は無届で白色申告でした😊

• 3月13日
  • (  ^ω^)

( ^ω^)

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 3月13日
  • ユウ

ユウ

帳簿は白色なら余裕です👌🏻簿記の知識ないですが、白は手書きでやってました😊
    青で複式にするなら簿記の知識か会計ソフトは必要ですね😅私の場合主人が会社で経理なので多少の知識ありの状態ですが常時聞けないのでソフト使ってます👌🏻

年収170くらいですかね?
    電気代も一部しか計上できませんし、パソコン代もおそらく減価償却になるので白だと納税になりませんかね💦
    私がそんな感じですが、国保痛いです🤣
    青色申告の方がいいと思いますよ👌🏻

• 3月13日
  • (  ^ω^)

( ^ω^)

私も簿記は全く知識なく、、、
    でも青色の方が特になるなら頑張ってやるしかないですよね😭💦
    そうなんです、国保高いし、将来の年金額が減るというのが不安で、、、
    ユウさんは、扶養外れてガッツリ稼がれてる感じですか?

• 3月13日
  • ユウ

ユウ

私はいずれガッツリって感じです😅
    と言うのも平日午後や休日にしか需要のない仕事なので今はガッツリ働けず…でも扶養には戻れない損な働き方してます笑
    なので平日午前で社保加入できるところで働いてた時期もあり、今新しく始めたところも事情を伝えてできるだけ社保に入れるシフトを組んで欲しいと伝えてます😅
    送迎がなくなる6年後にはもう少し本業増やしたいなと思ってます✨

• 3月13日
  • (  ^ω^)

( ^ω^)

そうなんですね〜😭💦
    社保入れてくれるの羨ましいです😭今のパート先は社保入れてくれないので損しないためにはガッツリ稼ぐしかないのですがうちも子供3人おり送迎なくなるのは6年後なので迷いどころです😭💦

• 3月13日
(  ^ω^)

なるほど💦そうなんですね😭それなら急がなきゃですね💦
私みたいに経費はパソコン代と電気代くらい、そもそも給料も170万くらいの見込みの人でも青色申告にした方が節税になるのでしょうか?
帳簿つけるのは大変ですか?