※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さむ
子育て・グッズ

保育園に通う1歳児の服の枚数について教えてください。通年半袖Tシャツと半ズボンで過ごし、おむつは布おむつ。お着替え用は半袖Tシャツ5着、半ズボン5着、布おむつ10着、長袖Tシャツ1着が必要です。スタイは特に枚数指定なし。他に揃えるべき物品や安くて質の良いお店やサイトがあれば教えてください。

4月から保育園に通う1歳児が居ます。

用意する服の枚数について、
実際にお子様が保育園に通われている方や
保育園で勤務されている方に教えていただきたいです!

通うことになる保育園は、
通年半袖Tシャツと半ズボンで過ごし、
布おむつ推奨の園です。
(普段紙おむつの子供も園では徐々に布おむつにしていくみたいです。)

園に置いておくもの(お着替え用)は、
半袖Tシャツ、半ズボンをそれぞれ5着ずつ、
トレーニングパンツ(布おむつ)を10着、
寒い日や体調が悪くなった時用に長袖Tシャツ1着です。
また、よだれも出る為スタイも準備する様になりますが枚数は特に言われませんでした。

この場合、それぞれどのくらい枚数を準備するのが良いでしょうか?
他にも揃えるべき物品もあり、出来るだけ費用を抑えていきたいと思っていますので、安くて質の良いお店やサイトなどありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

ママリ

保育士です。
半袖Tシャツ8枚くらい、ズボン8枚くらい、トレーニングパンツは10枚(家で紙パンツでいいなら)スタイはワンセットで売っている6枚くらいですかね!!
質がいいかは微妙ですが、やっぱり西松屋が1番安いと思います。
サイズ少し大きめ買えば、来年も着れるので2年は持つとおもいます!!

• さむ

さむ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

自宅に乾燥機が無いのですが、8枚でも回せますか、、?
    今までの保育の経験から1日にどのくらい着替えるか教えていただければ嬉しいです🥹

やはりネットよりは西松屋の方が良さげですか?🤔💭

• 3月11日
ままり

園でお着替えの時間はありますか??
給食の後は必ず着替えるとか🤔
給食でエプロンを使うならあまり汚れないとしても1歳児だし1日1回は着替えて帰ってくるかもですね💦

だとしたら園に置くよう5着+着ていく服1着+翌日の着替え+園に置く服の予備が2~3着だと思って用意するかなぁと思います🤔半袖なので乾きが悪いことはないと思うのでそれ以上は必要であれば買い足すかなぁと思います☺️

安さ重視でいくなら西松屋が1番ですよね😂

• さむ

さむ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️

お着替えの時間は特に設けられていなく、汚れたりしたら着替えると言う感じで、保育園の先生からは「よく汗もかくので結構着替えます!!」と言われました💦

やはり9〜10着くらいは買っておいたほうがいいですかね🤔💭

• 3月11日
  • ままり

ままり

なるほど🤔実際 どのくらい着替えるか難しいところですね💦
    汗だくだからと遊びの途中で着替えることはないでしょうから、遊び終わってお着替え、給食で汚れたらお着替えくらいですかね〜

9~10着が困らないかと思いますが、慣らし保育期間がありますから最低限の7着くらい用意して様子見でもいいと思いますよ☺️

• 3月11日