※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

吐き戻しや寝かしつけについての質問です。対応方法や赤ちゃんの状況について不安があります。また、便秘気味で苦しそうな時に綿棒浣腸をしているが、自然なのか心配です。

吐き戻しと寝た時の気張り(うなり)の対応について質問です!

吐き戻しの多いお子さんお持ちの方、
必ずげっぷはさせると思いますが、げっぷが出ても出なくても、何分くらい縦抱きまたは抱っこして布団に寝かせてますか?😣
本人が寝てるか寝てないかにもよるとは思いますが、参考にしたいです!😣

また、頭を高くして寝かせたり気持ち横向き寝にしたり対応しますが、授乳後30分くらいして寝かせても、自分で唸りながら身体をくねらせて、お腹に力が入るのか時間差で吐き戻します😓気張ってる時に目が開いてるので起きてるのかと思ったら、また静かになって目をつぶるの繰り返しです😣
ひどい時は吐き戻しで喉がゼロゼロ言って苦しそうに泣くので、その場合は抱きかかえて縦抱きにするとまたげっぷ が出たりします💦またそこから寝かしつけになります😅
また、何度か吐き戻した後お腹が空いたのか母乳をもとめてくる時もあり、何しても泣き止まない時はあげてしまいます💦💦お腹苦しくないのかなと心配になります😣
こんな感じの赤ちゃんいらっしゃいますか?
対応としては今の対応で大丈夫でしょうか😣

ちなみに生後21日目ですが、最近になって排便回数が減りました。自力でも毎日出ますが、気張って吐き戻し苦しそうな時は綿棒浣腸をしてあげると、割と溜まった便とガスが出てくる感じです😓
これって便秘気味になってて、苦しいから唸ってるんですかね??だんだんと便をまとめて出せるようになるとも言うから、これが自然なのかわからず😅

コメント

はじめてのママリ🔰

吐き戻しよくしてて、不安で病院行ってました😂
その頃授乳後30分は縦抱きでユラユラしてました🫠
寝てると戻ってきた物で詰まってることも何回かあったり、
その時は抱っこして落ち着いたら寝かせて、
基本的にはガッツリ横向き寝にしてました😓

快便でしたが、唸りも一時期すーーごかったです!!
いつの間にか無くなってましたよ🙆🏻‍♀️

• ままり

ままり

お返事遅くなりすみません💦
    うちも30分抱っこしてますが、どうしても寝てる間に気張って逆流してきます💧
    授乳量が多いのか…と思って時間を1分ずつ減らしてみたりしたけど変わらずだし、減らしてもほしがる時もあるしで、こういう子なんだと思うしかないですかね😅

今日も寝てる間にすごい気張っておならやうんちをしてて、逆流でびっくりしてか泣き出すので寝れないです😇

• 3月10日
さちゃん🔰

生後1ヶ月の息子がまさに同じ感じで悩んでいます...💦
特に夜が一段と唸りが凄いです💦
助産師さんや先生に相談してもいまいちわかって貰えず
様子見と言われましたが毎晩心配で寝不足です💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    夜のうなりすごいですよね💦便やガスを移動させるために唸るって言いますが、まさにうちはそれで、うなりがひどい時はうんちやガスが出たりします😅+で授乳量が多くて唸ってる時もあります💦💦

わたしも相談したけど、あるあるみたいな事言われました😅本当寝不足なりますよね💦

• 3月10日