※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の女性が、子供と親の夕食タイミングについて悩んでいます。自身の生活パターンについての意見や、子育て支援センターの保育士のアドバイスに戸惑いを感じています。他の家庭ではどのような生活リズムなのか気になっています。

親の夕ご飯を食べるタイミングについて…🍚
皆さんのご意見をお聞かせください😣🙏

パターン①
子どもに先に夕食を食べさせ、お風呂に入れて、寝かしつけた後に親はご飯を食べる
▶︎私はこのパターンで今まで生活しており、メリットはゆっくりご飯が食べりることでした。デメリットは寝かしつけに時間がかかると、21時過ぎにご飯を食べることもあり健康的には良くないと思っていました。

パターン②
子どもと一緒に夕ご飯を食べて、お風呂に入れて、寝かしつける。
▶︎子どもと一緒にご飯を食べると、食べさせなくては行けないし、バタバタして食べた気にならないので避けていたのですが、子育て支援センターの保育士さんから、「普段は親がかき込むようにご飯食べるのは仕方ないよね。たまにゆっくり食べられるように周りに子どもを見ててもらったら?だから夜遅くにご飯を食べる(パターン①のような)生活はやめた方が良いかもね。」と言われてしまいました。

パターン①のような生活をしているのは少数派なんでしょうか?💦
各家庭の生活リズムがあるし、そこまで気にしてなかったのですが、子育て支援センターの保育士さんに生活リズムを否定された気がしてちょっとショックだったので、みなさんはどうなのかなぁと…🥲

コメント

ルーパンママ

子供が一人の時は②のパターンでした。
今は、子供だけ先にご飯あげて、少し落ち着いたら自分がご飯食べて、皆でお風呂。
そのあと皆で寝てます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうありがとうございます!✨
    ②だと、子どもがまだ自分でご飯を食べられない場合、食べさせながら同時進行で自分も食べてましたか🥹?
    ルーパンママさんの生活リズムだと、親も早く寝れそうで羨ましいです🥲

    • 3月6日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    食べさせながら同時進行で食べてましたよ😆

    • 3月7日
きなこん🔰

もともとは1でしたが、3回食になり早々に2にしました。
理由は、健康上の問題もありますが、食べられるならまだマシで、寝かしつけに失敗すると21時から夕食を作るとかがザラにあり(力尽きて食べない日も出てくる)、これでは生活が保たないと旦那と話し合いました。2は、確かに大変ではありますが、子供が寝た後は、キッチンの片付けくらいで自由な時間があり、精神衛生上とても良いです。また、子どもが手づかみなど、自分で食べられるようになれば、親もゆっくり食事できます。食事を準備するまでが、後追いもあって戦場みたいになりますけどね(笑)食育上も、家族で食事した方がいいと言うし、いずれは一緒に食べるわけだし、私も2がおすすめです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見、とても参考になる経験談をお聞かせくださってありがとうございます!✨
    やっぱり食べるのが遅くなるのは良くないですよね…🥲まさしく食事の準備する時は私の姿が見えないとギャーギャー叫んで戦争です…😂笑 食育の面から考えると、たしかに②の方が良いですよね🥹!

    • 3月6日
なー

②です😊
旦那が毎日22時帰宅なので、その時に一緒に食べてます!
ただ、この生活を3年ほど続けた結果夫婦共に太りました、、笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます!✨
    旦那さんが帰宅してから食べられるということですが、お子さんも22時に食べていらっしゃるという解釈で合っていますか🤔?
    私も遅くに食べる日が続くと顔がパンパンしてきて…🤦‍♀️💦笑

    • 3月6日
  • なー

    なー

    間違えました!①です😂
    子供は18時に食べて21時に寝てます😊

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか☺️!
    お子さん規則正しい生活ですね😆✨
    旦那さんの帰りを待ってご飯食べるのも色々話を共有しやすそうで良きですね😌✨

    • 3月6日
そうくんママ

②です。
一緒に食べた方が、子供もよく食べるし、親の食べてるのを見るので、早い段階で自分で食べたがるので、楽です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます!✨
    やはり食育の面では②が良さそうですよね🥹!

    • 3月6日
うに

私も同じような事で悩んでいたのでとてもお気持ちがわかります🥲

数ヶ月前までは①の生活リズムでご飯を食べておりました!
(旦那の帰りが遅いので一緒に食べようと思うと必然的にこの時間になっていました🙄)
健康的にというより太りたくないなぁと漠然と思い始めて
②のように子供にご飯をあげてから1人で遊ばせている間にご飯を食べて、お風呂に入れて寝かしつけ!
という流れにしています。
無理な時は①のリズムになる時も多々ありますが私はそこまで気にしていません🤣
かけこみで食べるくらいなら寝かせてからゆっくり食べたいですよね!笑
保育士さんはプロなので理想的なことを言うのは仕方ないんじゃないかなぁ〜と私は思ってしまいます。
無理なもんな無理!ですね!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます!✨
    そして共感してもらえてめちゃくちゃ嬉しいです😭ほんと食べる事が楽しみなもので…🥲笑
    生活リズムが多少前後する時があっても気にしないことが1番ですね🥹保育士さん、言ってくれることは凄い理解できるのですが、もう少し寄り添って欲しかったなぁ…なんてわがままな考えをした私が馬鹿でした😂笑

    • 3月6日
あるみ

上の子、人感センサーがついてたため、寝かしつけた後、一緒に寝ないと起きちゃうので、②にならざるをえませんでした。
私は、子供に食べさせたあとに自分の分を食べて、片付けて、一緒にお風呂入って、一緒に寝てました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます!✨
    人感センサー!!!笑 ちょっとクスッとほっこりなエピソードで心が温かくなりました☺️
    私もあるみさんみたいに、夕ご飯の時間を効率よく動けるようになりたいです…😭

    • 3月6日
  • あるみ

    あるみ

    今はもう人感センサーはついてませんが、これが当たり前になってしまったので、今もこの流れです。
    夕飯から寝るまで時間がないので、お風呂の支度(着替えとか)は夕飯前にします。
    夕飯が18時で、布団に入るのが21時前なので、あまり効率よくは動けてません…

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人感センサー、そうなのですね🥹!
    夕食18時、寝るのが21時、すごい整っているリズムだし、効率良いと思いますよ😳✨18時にご飯を食べるまでに準備等々でバタバタしますよね😭

    • 3月6日
  • あるみ

    あるみ

    夕飯は超簡単なものを作るか、レンチン、お惣菜も多いです。
    最近上の子DVDがマイブームで、夕飯作る時間が増えたのですが、ヤル気が湧かず、夕飯適当です。
    作ると片付けも増えるのがイヤなんですよね。

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😖私は常にいかに手抜きするかを考えてます…洗い物増えるようなことはしたくないです😭
    私は惣菜活用しまくりですが、最近は惣菜の入っていたケースでゴミがかさばるのが嫌で、どうしたものかと悩んでいました🤦‍♀️

    • 3月6日
  • あるみ

    あるみ

    ケースかさばりますよね。
    一応その辺にあったゴミをケースに詰めて少しでも嵩を減らすようにはしてます。

    • 3月6日
ままん

うちも子どもの夕飯が終わってから大人の番です。ちなみに育休中ですが朝食・昼食も子どもとタイミング別です。味わって食べたいので…😅
大人が食べている間、子どもはテレビを見ててもらうか1人遊びの時間です。
夜は大人の食事が終わったら子どものシャワータイム。子どもを寝かせたら大人のシャワータイムです。ごくたまに湯船につかる時だけ一緒にお風呂に入ります。

こんな家もあるので、気にすることないですよ😀
保育士さん、否定するつもりは無かったと思いますが、私も直接言われたらショック受けちゃうだろうなぁと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます!✨
    出産してから食べることが楽しみになってしまって、ゆっくりご飯を味わえない、空腹状態が物凄いストレスで🥲私も朝、昼子どもと別で食べてました😂
    ただ、子どもが起きていると待たせるのも気が引けて、お昼寝とか寝ている時くらいかゆっくり食べられませんでした💦

    やはり言い方によってショックに感じてしまうこともありますよね💦ほんと優しいご助言ありがとうございます🥲🙏

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

1人目が3回食辺りから
②になりました😊
私は1人でご飯食べるの寂しいタイプです‥🥲笑
ママリさんとは真逆タイプかもです🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます!✨
    3回食になると、別で食べる時間を確保する方が難しいかもしれませんね😳💦
    私も子どもと一緒に食べたくないわけじゃないのですが、何せバタバタしていると味がしない気がして、、😂もう少し子どもが大人になったら、一緒に美味しいもの沢山食べたいなぁとは凄い思います🥹!

    • 3月6日
おブス😁

私は子供ができてからずっと②で生活してます!
子供寝かしつけてから、またご飯食べたりするのがめんどくさくて😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます!✨
    たしかに一連の流れで全て済ませてしまった方がラクですよね😂!
    やっぱり子ども産まれると色々と変化しますよね🥹

    • 3月6日