※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにー
ココロ・悩み

親が無理になった経験について相談です。里帰り中、親が弟に偏り、自分をおざなりにしたことでイライラ。親の対応に不満で疎遠になりました。親の理解が欲しいです。

里帰りで親が無理になった方いませんか?つらくて共感してもらえたらありがたいです。

妊娠後期のとき検診には親が車で送ってくれる予定でした。

事前に弟に検診の日には親の車を使わないでねと伝えていました。

しかし弟が検診の日に親の車に乗ってしまったので私はタクシーを使うことに。

親は弟に怒らず、タクシー代は出すからとなだめてきました。

お金の問題じゃないんです。もともと弟贔屓な親でしたが出産前のお腹の大きい私より弟に気を使うのかとイライラ。

また、産前はコロナ禍のピリピリしていたとき。

親に外食になるべく行かないでほしいと言ったのに、弟に外食のキャンペーンがあって安くなると教えられたら喜んで行ってしまいました。

これらのことで本当に親が無理になりました。

敷地内同居の弟夫婦は甘やかされわがまま。いろいろ援助を受けているのに親の困りごと(スマホの使い方教えて〜など)は私に押しつけます。弟がそもそも嫌いです。

怒りが収まらず産後里帰り中、親に子供をほぼ触らせませんでした。

今も疎遠です。親はなぜ嫌われたのかの自覚がないようです。

産後親が無理になった方いませんか?

自分で子育てしはじめてから、親の苦手だったエピソードを思い出して病んでしまいます。

長文すみません。読んでくださりありがとうございます。

コメント

わかります!うちも弟贔屓やばいです!甘やかすなって言っても甘々で腹立ちます。私にはすごく厳しいのに。同性なので自分の分身のように思ってるみたいです。

• はにー

はにー

共感していただいてありがとうございます🙇‍♀️

弟贔屓腹立ちますよね😭あるあるなんですかね?😂
    なるほど!同性だと分身みたく思ってるってのはうちもあるかもです💦

• 3月5日
こりすさん

うちは兄贔屓です!
兄にはお金の面に対しても甘々。
私にはキッチリ請求。
面倒な事は全部私(同じくスマホの使い方やら諸々の調べ事など)
うちは同居してるからある程度はもう我慢して、兄を褒めてる時はふ〜ん。と聞き流してます。

私自身、息子と娘がいますが、特に息子を甘やかしてはいませんが、娘にお願い事する事が多いかもです。
無意識に娘に頼ってしまうのでしょうね😅

でも明らかな贔屓は腹たちますよね。

• はにー

はにー

コメントありがとうございます😭🙇‍♀️
    兄贔屓もやもやしますよね😭
    お金のことで差をつけられるのってよりイライラしますね😭
    面倒ごと押し付けられるのはあるあるなんですかね?😂いやですよね😭

子育てでの実体験も教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    共感していただいて嬉しいです😭

• 3月5日