※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

東広島市で妊娠中の保活について相談です。18週で8月に出産予定。保育園入園希望で求職中。市役所相談や求職中で保育園入れた経験の有無について知りたいです。

妊娠中の保活について教えて頂きたいです。

広島県東広島市に住んでおり、現在働いていません。
夫は関東地方へ出張へ行っており、しばらく東広島へ戻ってくる予定はないです。

現在18週で、予定日は8月初めです。
仕事を探しながら保育園に4月に入園したいと思っています。

東広島は保育園絶望的と聞いているので求職中だとほぼ無理かなと思っていますが、申込して働きたいと思っています。

・妊娠中から保活始めた方、市役所への相談は行かれましたか?妊娠何ヶ月頃行かれましたか?
・求職中でも保育園入れたって方は東広島に存在しますか…?

コメント

ママリ

2人同時に4月入園で求職中で入れました。下の子はまだ1歳クラスでした。友達も今年の春から求職中で入園決まってます。
もちろん

• ママリ

ママリ

続きです💦
    もちろん絶対入れるとは言い切れませんが、4月入園なら望みはありそうです。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり1番入りやすいのは4月ですよね。
    ママリさんは 市役所へ相談など行かれましたか??

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

妊娠中から行ったことはないんですが、市役所に相談などはよく行ってました!園の見学も行きましたよ、イメージ掴みやすくて見学はおすすめです☺️
    8月産まれる予定なら妊娠中に行っておいても良いと思います!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(*^^*)

• 3月6日
はじめてのママリ

うちも休職中で入園できました。2020年7月生まれで0歳児(2021年)の5月入園でした。
ただ、コロナが流行り始めた年だったので、0歳児の入園希望者が少なかったのかな?とは思ってます。

東広島でも地域や園によって空きに偏りがあるので、求職中でも絶対に無理という訳ではないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

変換ミスしてました💦
    休職中→求職中

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに、コロナの影響は少なからずありそうですね…
    市役所へ相談や園へ見学などはされましたか??

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10月くらいに保育課に話を聞きに行きました。
    出産を機に仕事をやめることになって、また仕事を探すかどうかは子どもの様子と自分の気持ちを見ながら考えようというスタンスでした。
    4月入園の締切が12月で、わが子生後5ヶ月の時点で入園時(生後10ヶ月)が想像できなくて、とりあえず4月入園の書類は提出しませんでした💦
    2〜3月頃になってやっぱり働きたいと思ったので、そこから希望の園3ヶ所を見学させてもらい、3月末日までに入園希望書類を提出した感じです。
    5月入園だったので、4月の入園状況が保育課で教えてもらえました。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます!
    すごく参考になります🍀*゜

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

既に保育園を希望されているなら、妊娠中にある程度見学に行けると安心かもしれないですね(^^)
    赤ちゃん連れだと思い通りに動きにくかったりしますし。
    気になった園の支援センターや園庭開放に遊びに行く計画も立てられますし♪

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、妊娠中に見学できるようにもう少し調べてみます!

• 3月6日