※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

瞳の色が明るい方いますか?眩しさや目の痛みがあるため、原因を知りたいです。虹彩が明るい方が同じ症状を感じていたら確認したいです。

瞳の色、虹彩が明るい方いますか?
私は、本当に純日本人なの?ハーフ混じってない?と聞かれるぐらい、黄色混じりの明るい茶色です。
高校の頃から何度か聞かれ、接客業をしているとお客さんにもカラコン?と聞かれるぐらいでした。

瞳のせいなのか太陽光が眩しく感じる事が多く、外に出ると眩しくて薄目しか開けられない、地面しか見られない、数時間外をブラブラすると目が痛くて涙が出てしまったり、充血したり、、

眼科に行った時に何度が相談しましたが、特に異常はないよ〜としか言われず、原因がわかりません。

昔から何度もあったので気にしていませんでしたが、これって眼の色のせいでしょうか?
同じように虹彩が明るい方がいたら確認したいです!

コメント

あーちゃん

私まさしくです!顔がかなりの日本人顔なのでハーフ疑惑とかはないですが、カラコンはよく聞かれました💦
で、眩しいのかなり苦手です😭
車の運転ではサングラス必須ですし、サングラスできない時は外では常に薄目です!

はじめてのママリ🔰 

私も瞳の色薄めです^^
茶色のカラコンは下手すると、裸眼より暗い色になります。笑
やはり色素が薄いと眩しく感じやすいみたいですよ。
旦那も色素が薄く、娘も色素が薄いです。このぐらいの時期、陽が落ちてきた時間帯は一家全員サングラスなしじゃ目を開けられませんし、運転は困難です。
でもこんなレベルではなく、一年中目が開けられないぐらい辛いようなら、目の明るさの問題ではない気がするので、違う病院でもう一度相談するのをオススメします。

はじめてのママリ🔰

私も瞳が茶色っぽいです👁👁
そのせいか太陽や眩しい光には人一倍敏感だし、充血したりします😭

はじめてのママ🔰

私もハーフに間違われたりしてましたー!
明るいと眩しく見えるって知らなかったけど、言われれば心当たりあります🤔

でも中学のころほんと外で目が開けれないくらい眩しく感じる時期があって、眼科で「アレルギーとかで目を擦りすぎて角膜に傷がつくと眩しく見える」って言われました!

ママリ

私自身は真黒なのですが
一般的に紫外線が強い国の人は目が黒く、弱い国の人は薄い色(青とか)になり、色が薄いほど紫外線には弱くなると言われてます
(色が薄いと光を通しやすい→眩しい)
外国の方はよくサングラスで目を守ってますよね

はじめてのママリ🔰

わたしが真っ黒で母が茶目ですが2人同じもの見ても母の方がめちゃくちゃ眩しがってました

はじめてのママリ

瞳の色が少し茶色+黒目が大きいのもあり、よくカラコンか聞かれます💦
昔から眩しく感じていましたが、産後から酷くなり眼科に行ったら
光過敏症だと言われました😥
普段から色つきの眼鏡を使い、外ではサングラスをつけないと日常生活が送れません😢
調子が悪い時は家の中でもサングラスです💦

はる

私も瞳の色が薄くて太陽光に弱いです。
冬や、天気の悪い日はまだいいのですが、春から夏は外出の際はいつも紫外線カット効果のあるメガネしてます👓