※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

娘のダンス発表会での撮影トラブルについて、他のビデオに自分の声が入ってしまったことで不安を感じています。同じ経験をしたことがある方、気になる方いますか?

今週娘の園でダンスの発表会がありました。

2列で踊り、途中で前後が入れ替わるのですが、ビデオカメラで撮影をしたところ、前にいる時は写せましたが、後ろにいる時は前にいるお友達と被って、全く写せませんでした。
(曲の半分写っていない感じです。)

自分の撮影場所と娘の立ち位置(多分少し横にずれてしまった)で仕方がないことだとは分かっていましたが、一緒にいた人に画面を覗き込まれた際に「全然写ってない(苦笑)」と2回ほど話しました。
その声が自分で思っていたよりも、大きくなってしまい、自分のビデオにバッチリ声が入っていました。

おそらく周りの撮影されてる皆さんのビデオにも声が入ってしまったのではないかと思います。
それに後で気づいたのですが、すぐ近くに販売用の撮影カメラもいました。
こちらにも声が入ってしまったのではと考え、不安です。

次回からは徹底して気をつけようと思いますが、本当に申し訳なくて、発表会の後からずっと考えてしまいます。
もうどうすることも出来ないのですが、ちょっと泣きそうです。

皆さんもこんな経験ありますか?
または、自分が撮影されたビデオに知らない人の声が入っていたことはありますか?
気になりましたか?

コメント

ママリ

私なら気になりません😂

ご自身のカメラはマイクが近いので、声をはっきり拾ってしまったのだと思いますよ!

• そら

そら

回答ありがとうございます。

歌が途切れた時に話してしまい、自分でもあっと思ったので、おそらく入り込んでしまっています。
    本当に凹んでいるので、気にならないと書いていただき、少し落ち着きました。

• 3月3日
ma

映像制作会社で働いておりました!

きちんとした業者であれば、ショットガンマイクといってステージ側の音のみを拾うマイクを使ったり、ワイヤレスマイクでステージの側で録音をしたりします。目立つ声などが入っていた場合は、編集で目立たなくする事もあります。

なのでそこまで気にする必要は無いかなと思います!