※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーくんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜中に唸りながら目を覚まし、寝不足が続いている。唸りはうんちやおならをしている時に多く、抱っこするとおさまる。唸りが続くことや軽減方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月の男の子です。
生後2週間頃からいきみに伴いよく唸る子で
起きてる時も寝てる時も唸ります。

昼間も唸ることはありますが声の大きさも頻度も少なく
静かに寝てるのですが、夜中になると激しくなるため寝られず…寝不足が続いています。

唸ってる最中はよくうんちやおならをしてるので
いきんでスッキリしたいのかなと
最近は心配ではなくなったのですが
この状況がいつまで続くのか不安です。

今までは夜中は4時間おきぐらいに目を覚ましていたのですが、最近は夜2、3時間で唸りながら目を覚ますことが増えました。あまりに唸りがひどい時は抱っこすると
おさまり抱っこされたままであれば静かに寝ています。
寝てる時間のうち3分の1以上の時間は唸ってます。
夜中寝る前はミルクを120,夜中目覚めたら母乳をあげてます。
ミルク、母乳どちらも唸り方に変わりはありません。
お通じも問題なく1日3、4回は出てます。

色々調べると、自然と唸らなくなっていくと
よく見かけるのですがこのまま癖になり
唸り続けたりしないか心配です。

同じようによく唸る子だった方の経験談や
唸りが軽減される方法などあればアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も生後1ヶ月なるまでずっと唸ってました🤔
私の場合ですが、ミルクの量が多かったのか唸りっぱなしでした笑🤣
夜は絶対に母乳って決めてから唸りはなくなりました!

• しゅーくんママ

しゅーくんママ

そうなんですね!昼間ミルクだけの時は唸ったりはしないんですか??

• 3月3日
Tmama

先日、病院に行った時にお医者さんに言われた事を参考までに・・・
『唸る事が多いと排便が足りていないのが原因な事がある。毎日数回排便があっても、量がきちんと出ていない可能性がある。お腹がはっていたら、綿棒浣腸をしてください。』
と、言われました。
もしも、お腹を触ってみてはっているようでしたら、綿棒浣腸をしてみてはいかがでしょうか?

• しゅーくんママ

しゅーくんママ

お通じは毎日あるのであまり気にしてませんでしたが
    確かに最近はほとんど昼間にしかうんちはしなくなったので夜出てなくて苦しいのかもですね😢

お腹が張ってるようだったら綿棒浣腸してみます!

• 3月3日
ママリ

真横を向けて、唸り続けますか?おさまりますか?

• しゅーくんママ

しゅーくんママ

横向きにしてみましたが唸り続けます😭

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

であれば、半覚醒状態で不安・不快・怖いんじゃないかな?と思いました!

うちの場合は、
    寝ている我が子に覆いかぶさり手を握って、密着してあげると落ち着きます!

• 3月3日
  • しゅーくんママ

しゅーくんママ

夜中だけひどく唸るので何でかなと思ってましたがそういう理由でも唸るんですね!
    添い寝も検討してたので試してみます!
    今もお子さん唸ってらっしゃいますか??

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

全然唸ります!かなり落ち着きましたが…。
    横を向けたら落ち着くので母乳飲みすぎたのかなと😂

たまに横を向けてもダメで寝言泣きでもない感じがあるのでその時は前述したように対処すると落ち着いて寝てくれます!

• 3月3日
  • しゅーくんママ

しゅーくんママ

そーなんですね!唸り声が気になって寝れない時もありますか??
    夜中だけ唸りがひどいのでまずは落ち着いてもらえるようにやってみます!

• 3月3日

うちの子もすごく唸ってました!気になって寝不足、すごく辛いですよね😭私も最初は気になって眠れませんでしたが、だんだん我が子の唸り声をBGMに眠れるようになりました🤣
特に何も対策しませんでしたが、2ヶ月過ぎたくらいで突然唸らなくなりました!何時間も唸ったあと盛大に💩することも多かったので、お腹が苦しかったのかなあと思います。

• しゅーくんママ

しゅーくんママ

私もBGMに眠れるようになりたいです😂
    唸りというよりきばりながら声を発しているような感じで声も大きくなってきてとても寝てられなくて😢
    突然唸らなくなるんですね!
    あと少しの辛抱だと思うようにします‼️
    やっぱり唸ったあと💩しますよね!寝ながら踏ん張ってるんですかね😅

• 3月3日
ねこ

初めまして、
うちの子が同じような症状で検索してたので思わずコメントさせて頂きました💦
その後改善はありますでしょうか?

うちも、日中唸ることあるのですが夜中のほうが半端ない唸りです。
寝る前ミルク120、夜中起きた時は母乳とここも同じです。
唸りで寝不足です🥲

色々と調べてたら
私の場合、ゲップ不足?かなと思って(ただ上手くゲップが出た時でも唸るのですが、、)
ガス抜きを試したりしてます。
マッサージ、綿棒浣腸でおならがでたらピタッと止まることはないけど、気持ちマシな気もします🤔

うんちが1日1回~2回(朝から夕方の間でしかしない)なのも関係してるのかなと...
生後1ヶ月くらいから急に排便回数が減ってそれくらいから唸りも出てる気がします。

なんせ唸りで寝不足になりますよね😭
回答になってなくてすみません💦

• しゅーくんママ

しゅーくんママ

唸りで寝不足しんどいですよね🥺
    ほぼ同じ状況なんですね!
    同じように悩んでる方がいると思うと私だけじゃないから頑張ろうって思えます😢

うちはゲップが出た出てない関わらず唸ってます😅
    ですがやっぱりゲップしてないと唸りが激しい気がするので極力出すようにはしてます!!
    うんちやおならが出たらスッキリするのか唸りがマシになるのはうちもです!
    ただもぅ癖なのか?と思えるぐらい毎日唸るので自然と唸らなくなるのを待つしかないのかなって感じです😭

お互い寝不足で大変ですが
    寝れる時に少しでも休んで唸りがなくなる日を信じて頑張りましょう❤

• 3月9日