※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら✴︎
子育て・グッズ

幼稚園イヤイヤ期の子どもが行かない理由がわからず困っています。どうすれば行ってくれるかアドバイスしてください。

下の子が幼稚園イヤイヤ期に入りました。

この前は1週間くらい登園拒否で3日前から時間をずらしてなんとか行かせてます。

今日の朝から「幼稚園行かない」と始まりました。理由を聞いても行かないの一点張り。

幼稚園ではたくさんお友達がいるとかガヤガヤするタイプではありません。いじめられてるわけでもなく。

最初は「給食が嫌、お当番さんが嫌だ」ばっかりでした。時間をずらしてお昼ごはん食べさせて行かせたりとしてました。

この状態が続くと、本当に行かなくなってしまうし小学校にも行かなくなると不安になります。

どうすれば行ってくれる逃したアドバイスください。

コメント

☆

年少と小一の子がいます。
どちらも登園、登校しぶりがありました。
希望ばかり聞いていたらいつでも休める思うんじゃないかと思って泣いても幼稚園は行かせてました。小学校は車で送ったり。どうして行きたくないか理由を聞くと給食が嫌、勉強が難しい、歩くのが嫌とかそういうものでした。

よく子供に寄り添って嫌な事があったら聞いて解決してあげて無理に行かせないで、と言われてますがいじめとかじゃない限り給食や勉強は避けて通れませんし私は無理にでも行かせる派です。
帰宅後にこれをしよう!あれを一緒に食べよう!ママはお家で帰ってくるの待ってるからね!とか言ってましたよ。

• そら✴︎

そら✴︎

コメントありがとうございます。休みたい理由はだいたい一緒なんですね。

ずっと休ませるわけには行かないですよね。なるべく広い心で理由を聞いてあげようとしていますが、これが毎日続くと大変ですよね。全く行かないよりは時間ずらしてでも行かせるのが一番ですよね。

一番は授業とか置いてけぼりになって自分だけできないのが一番可哀想ですし。

私は18時まで仕事で延長保育利用していますが姿をみると楽しく遊んでるように思います。

• 3月1日
  • ☆

登校しぶりはきつかったですね。学校休むのも電話連絡じゃなくて近所の子に頼むのでその親御さんに連絡したり集団登校の班長さんに車で送っていく節を連絡したり。朝が来るのが憂鬱でした。
    小学校の授業、進むの早いし休むとその分宿題も多くなるので結構大変だと思います。

お仕事されていて広い心で対応、素晴らしいと思います。私には出来ないです。
    どうにか行くことに慣れるといいですね。大してアドバイス出来ずすみません。

• 3月1日
  • そら✴︎

そら✴︎

きついですよね。性格もあるかもしれませんが難しいです。モチベーション上げるのも限界があるし、しょっちゅう休ませると幼稚園になじめなきなるし。今になって出てきたから頭悩ませています。

少しずつですが頑張ります。ありがとうございます。

• 3月1日