※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MTʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

乳腺炎に悩んでいます。対策や授乳方法、エピソード、さし乳について教えてください。生後4ヶ月半で頻繁に乳腺炎になり、授乳や食事にも悩みがあります。

繰り返す乳腺炎について悩んでいます。
皆さんの乳腺炎対策、夜間授乳のこと、乳腺炎エピソード、いつからさし乳?になったかを教えてほしいです。

現在生後4ヶ月半なのですが、生後1ヶ月ちょうどに乳腺炎デビューしてからというもの、2週間に一回の感覚で乳腺炎なりかけや、乳腺炎になっています。
その度に助産院に通っているのでおっぱい貧乏になっています(;_;)
先日、3日連続で右乳の上、下、右が詰まり連日39度台の発熱…。母乳外来を受診しマッサージと抗生剤内服でなんとか落ち着いたのですが、母乳育児への心が折れかけています。

3〜4時間おきに授乳。
(夜間も基本的には4時間前に息子が起きるので飲ませているのですが、起きない場合は起こして授乳。)
フットボールと横抱きを交互に授乳。
ミルクスルーブレンドを一日350mlほど飲む。
を対策としてしています。
残ったら手絞りをと、よくサイトなどに書いてあるのですが加減が分からず、助産院でしなくていいと言われているのでしていません。

食事内容にも、気をつけた方がいいのでしょうか?
その他何かアドバイスあればよろしくお願いします。
母乳育児がこんなに大変だとは…もっと健やかに育児がしたいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時、そんな感じでした😭💦
乳腺炎なりかけに何度もなり、一時期は2日に一回のペースでマッサージしてもらったり、詰まりが取れなくて1日に助産院3軒回ったり💧
一回のマッサージが4,000円〜5,000円なので、本当にお金が飛んでいきました💦
今思い返してもすごく大変で、泣きながら授乳してたのを覚えてます😣
すごく辛いですよね💦

つい先日3人目の断乳が完了し、今だから分かるのですが、1人目は乳腺も細い傾向があるようなので、何をしても詰まりやすい人は詰まります😣
私も食事に気をつけたり、ミルクスルーブレンドを飲んだり、飲む向きを変えてみたり、色々しましたが詰まってました。
強いて言えば、授乳をスキップしないこと、私の場合は寝不足や疲れがある時は血流が悪くなり詰まりやすかったので、疲れたと思い始めたら無理矢理旦那に子供押し付けました💦それでもよく詰まってましたが😅

生後半年頃までは詰まりやすいと思った方がいいと思います!
辛かったら断乳してもいいと思いますが、多分今での断乳も詰まりやすくてきついと思います。
授乳をスキップしないこと、血流を良くすること、たまに自分でおっぱいの根元を動かすことをすれば幾分か防げるかと思います。

一応、そのトラウマがあって、2人目は母乳を止める薬が欲しいと医師に泣きながら懇願しましたが、2人目は乳腺が開通しやすくなってるとかなんとかで、詰まることも乳腺炎になることも格段に少なかったです。
もう少し耐えると母乳量も乳腺も少し変わってくるかもしれないので、対策しながらの授乳を頑張ってみてはいかがかなと思いました😣‼️

• MTʕ•ᴥ•ʔ

MTʕ•ᴥ•ʔ

コメントありがとうございます!
    まさしく、右の乳腺は太いのと細いのが混在していて詰まりやすいと言われました😭
    血流を良くするためにあったかい格好やストレッチしてみます!

ありがとうございました😭

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

わたしも1人目で同じ状況でした💦

つまりまくりで、桶谷式の母乳外来にたくさん通いました😱💸

半年間はつまっては痛くなり、
白斑もできたりしてました…

わたしは手搾りでタオルびちゃびちゃになるくらい搾乳してました!!
私はとにかく搾って出さないと
どうにもならない感じでした😭

出すとまた作られるから、
いじらない方がいい、冷やした方がいいとよく言われますが、、、

お風呂の浴槽に浸かりながら
詰まってる箇所の乳首をつねって
白い詰まっていた粒が取れると、
ピューっと母乳が出て楽になった
記憶があります(>_<)

後とにかく赤ちゃんに
深く吸わせて飲んでもらうしかないようです……

2人目の今も長男がいる都合で
ミルクを夫にあげてもらったりで
授乳間隔があくと痛くなります💦 
その時は楽になるまでタオルに絞ってます…!
出産後3日目で乳腺炎になりかけてましたが、母乳外来1回いったら
軌道に乗ってきて、
1人目よりはだいぶましです😣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桶谷式の母乳外来に行ったときに
    言われたのですが、
    詰まりやすい人は、
    夜8時以降、炭水化物と油物を
    控えると詰まりにくいと言われました……!

糖質でたくさん母乳がつくられて
    脂質で詰まるらしく…!

でも母乳育児でお腹すきすぎていて
    わたしは普通に食べてました(T_T)💦
    鶏の胸肉とサラダにしたらいいとか
    言われて無理無理ってなりました😱

白米を控えるだけでも
    出来そうだったら 
    試してみると夜の胸の張りがましになるのかもしれません(>_<)

• 2月27日
  • MTʕ•ᴥ•ʔ

MTʕ•ᴥ•ʔ

乳腺炎、ならない人もいるのにどうして…って思っちゃいますよね😭
    半年間とりあえず頑張ってみようと思います💦

ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月27日
ぽんぽん

私も昨日から乳腺炎なりかけになってて、1人目の時の怖さを思い出して自分で絞ったり、冷えピタ貼ったりしています💦
揚げ物や、ケーキとか甘いものを控えるようにするといいよ!と言われました…
確かに昨日の夜唐揚げ食べました😨

• MTʕ•ᴥ•ʔ

MTʕ•ᴥ•ʔ

いつもよりハイカロリーになると詰まるんですかね?🤔
    でもストレスと疲れで好きなものくらい食べたいですよね😭💦
    量を考えながら食べないとな!と思いつつつい食べ過ぎてしまうので気をつけてみます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎辛いですよね‼️
私も1ヶ月目、2ヶ月目と乳腺炎になりました…😭
特に2回目は本当に辛くて辛くて…
病院に行くにしても、コロナでなかなかスムーズに受診ができないので辛かったです😭

今息子は4ヶ月で、就寝前(18時)と夜間(22時半)のみミルク足してます。
夜間は搾母乳であげてるので、21時半頃を最後に、次は朝7時です。
流石にパンパン、パッドビタビタになりますが、今の所乳腺炎気配はありません‼️

2回目に乳腺炎になった時に、助産師さんがおっぱいマッサージの前に腕のマッサージをしてくれました。
抱っこや授乳で腕や肩が凝ってて、そこから血流が滞って乳腺炎に、というパターンも多いそうです‼️
手の甲の親指と人差し指の間の押すと痛気持ちいところをプニプニマッサージするだけでもだいぶ違うよ‼️と教えてもらい、トイレの時、暇な時、お風呂や寝る前にプニプニしてます。
後は腕もマッサージしたり。
そのおかげか今は落ち着いてます‼️
強くゴリゴリやる必要もなく、とにかく隙あらば‼️という感じで💪

ちなみによく言われる食事面ですが、私は全く気にしてません!甘いものも毎日食べてます😂ケーキを何個も食べる、とか、揚げ物ばかり大量に食べる、とか偏りすぎな取り方をしなければ、ほとんぼ大丈夫だと担当してくれた助産師に言われました。
私の場合は肩こりや腕のこりの自覚症状も強いので、日々のマッサージが功を奏してるのだと思います🙌
良かったら試してみてください😊

• MTʕ•ᴥ•ʔ

MTʕ•ᴥ•ʔ

息子は超絶抱っこマンなので笑、腕や肩はいつもバッキバキです💦
    マッサージしてみますね!

• 2月27日
なこ

母乳過多なのでしょうか…?
私はもともとおっぱいを出すホルモン値が高い病気を患っていて、そのせいで母乳過多です💦

3ヶ月の時に軽い乳腺炎になりました!
今はミルクスルーも飲みますが、ミルクセーブをお風呂後に飲み、寝ています☺️
夜、まだ3時間半毎の授乳してるので、そんなに張らないのかもですが、今の所トラブルは無いです😊

自己責任ですが、母乳飲ませてる限りミルクセーブでも母乳が止まることはないと思うので🙆‍♀️

• MTʕ•ᴥ•ʔ

MTʕ•ᴥ•ʔ

母乳過多ではないと思うのですが…でもこんなに頻発してるのでそうなのかもしれないですね😭

ミルクセーブブレンド、断乳時には必須だなと思ってたものですが、もう少し頑張ってもおっぱいの張りがおさまらなければ飲んでみようと思います!

• 2月27日
  • なこ

なこ

本当張ると、痛くておっぱいのことばかり考えて、何もやる気なくなりますよね…

色々試して合うものがあると良いですね🥲💓

• 2月27日