※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種について、小児科での対応が異なり悩んでいます。早めの接種が推奨される場合もあるため、どうするか迷っています。

日本脳炎の予防接種について皆さんのご意見お聞きしたいです。
産まれてからずっと通っていた小児科があり、予防接種もそこで受けてました。日本脳炎の予防接種を早めに打った方がいいという話を聞き、先生に相談したところ「豚や牛の多い地域では推奨されているが、この辺りは特に推奨されていません。また、3歳未満で接種する場合はワクチンが半量しか打てない為お勧めはしていません」と言われたので3歳になってからでいいかなーと思っていました。
ところが、最近近くに出来た小児科があり、そこはうちの子が産まれつきもっている持病の専門の先生だったのでそちらに病院を変えたところ、「日本脳炎まだ打ってないんですか?今は早めの接種が推奨されてますよ。ワクチンは半量になりますが、きちんと抗体はつくので大丈夫です」と言われました。
どうするべきなのか悩んでます。皆さんはどうされましたか?

コメント

コキンちゃん♡

3歳になる月に補助券が市から届いたので3歳になる次の月に打ちました!

• 3児ママ

3児ママ

補助券とかあるんですね!うちの市は特にそういったものがないので悩みます💦

• 1月14日
ゆき

小児科に勤めています(^^)
うちの市では3歳から定期接種となっている為、3歳からの接種でお母さんたちに案内しています!
地域によって異なってくるので、ご心配であれば保健所で確認してもいいかもしれません!
無料で保証がついた状態で受けるのが一番いいと思うので(*^^*)

• 3児ママ

3児ママ

やはり3歳からなんですよね!
    一応無料だそうなんですけど、接種は推奨している病院とそうでないところがあるのでどっちを信用したら良いのか💦
    保健所で確認出来るんですね!一度問い合わせしてみようと思います☆

• 1月14日
  • ゆき

ゆき

グッドアンサーありがとうございます!(*^^*)
    一度確認してみてください!

• 1月14日

うちの子は11ヶ月で打ちました(*˘︶˘*).。.:*♡
蚊が多い地域だったためです

• 3児ママ

3児ママ

やっぱり推奨地域の方は早い方が良いんですね!うちの地域ではそうではないのでどうするべきなのか悩みます💦

• 1月14日
りあ

うちの区は、3歳健診の案内と一緒に助成券が送られて来ました。
小児科の先生にも「次の予防接種は、3歳になった時の日本脳炎だね」と言われていました。
先日3歳になったので、明日行こうかなと思っています☺︎

• 3児ママ

3児ママ

助成券があると分かりやすいですね!
    やはり3歳で接種の方が多いですね!

• 1月14日
okasan

うちは6ヶ月で打ちました。
豚の感染率が高く流行地域で10ヶ月の赤ちゃんが県内でかかったのでなるべく早く打ったほうが良いとのことで…

• 3児ママ

3児ママ

そういう事情があると早めの接種が良いですよね!
    ますますどうしようか悩みます…。

• 1月14日
ミーラ❤︎

3歳になってから日本脳炎ワクチンうちまささた。一回目から二週間開けて2回目を打ちました。

こちらの地域では定期でしたので無理でした( ´ ▽ ` )ノ

• 3児ママ

3児ママ

やはり3歳からなんですね!
    うちの地域はいつ接種しても良いみたいなんですが、早く打つ事が良いのかどうなのか悩んでます💦

• 1月14日