※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽる
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子のママです。抱っこから下ろすと泣くので困っています。同じ経験の方いますか?個性なのか、場所見知りなのか知りたいです。抱っこから下ろしても平気な日はくるでしょうか?ベビーカー試乗なしで買っても大丈夫でしょうか?

6ヶ月の男の子のママです。抱っこから下ろすたびに泣きます。
抱っこ紐でおでかけし、おでかけ先で抱っこからおろすと3ヶ月頃から泣きます…。
商業施設の授乳室、子育て支援センターや検診で抱っこから下ろすと必ず泣くので少し恥ずかしいです…。他のベビちゃんたちは大人しくごろんできているのに、うちの子は抱っこ紐から出して抱っこ紐を片付ける数秒でも床に置くと泣きますし、身体測定のたびに泣くので困ります。

質問1)同じようなベビちゃん、いますか?
質問2)これは個性なのか、場所見知りなのでしょうか?
質問3)いつか抱っこから下ろしても平気な日はきますか?慣れたら大丈夫ですか?
質問4)何か対処法とかあれば教えていただきたいです。

また、ベビーカー嫌いのため走行から10分ほどで泣くので基本抱っこ紐です。
今使っているのがA型で重いのでB型に買い替えたいのですが、このままじゃお店で試乗させようにも抱っこから下ろすと泣くので試乗どころではなくなり、困っています…。
質問5)ベビーカー試乗なしで買っても問題なさそうですか?

長くなり、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

全く同じです😂

ベビーカーも生後4ヶ月でダメになって、今もたまに練習していますがダメです😂
A型、B型両方買ったのに全然使えなくて買わなきゃよかったと思っています🥲

おそらく、私の娘と同じようにちょっと臆病な正確で人見知り・場所見知りが始まったのと、お母さんと離れるのが怖いんだと思います😢✨

娘も私から全く離れてくれなくて少しでも離れたり、抱っこから下ろすとその瞬間にギャン泣きでした😭

・1歳4ヶ月頃から靴を履いて歩けるようになった
・月に1.2回2.3時間一時保育に預けて他の子や大人と接する機会を作った
・大きくなってくると、私以外にも他の人やおもちゃや道路に落ちてるものにも興味を持って来た

というのをきっかけに徐々に私から離れても大丈夫になりました!
今は自分で歩いて色々探検する方が楽しいみたいで自分から私から離れて行きます🥲✨

成長とと共に周りの色んなものに興味を持ち始めると思うので、焦らなくて大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

とはいえ、いまだにヒップシートでくっついている時間も長いです😂💕

今だけ。
そのうち離れていく。
とわかっていても、24時間くっついているのは辛いですよね🥲

• ぽる

ぽる

ご回答ありがとうございます😭!
    同じような子がいることにほっとしました。少し月齢の進んだママさんからのご回答、とても参考になります!✨
    検索魔で色々見てても、なかなかいないようでして…😢(検索の仕方が悪かったかもです)

やはり人見知りと場所見知りに加えてちょっと臆病な性格なのかもしれないです😢

1歳すぎるまで、まだかかりますが、きっと振り返ればあっという間ですね…😢
    徐々に成長とともに解決してくれるといいですが、それはそれで寂しく感じる日がくるかもしれません😂
    しばらくはひっついてゆっくり焦らず見守ります…!

ベビーカーももう少し検討しますね🥺笑(ヒップシートも新たに検討します…!笑)

とてもご丁寧なご回答、誠にありがとうございました😢❤

• 2月22日

退会ユーザー

検索魔になるの分かります!
    他の子はお母さんから離れても普通にしているのに、何でうちの子だけ…
    と勝手に周りと比べて悩んだり落ち込んだりしていました😭

スタジオでの写真撮影も、半年の時は私から離れられず5時間かかり、1歳の誕生日のも更衣室に1時間引き篭もりました😂
    でも先週撮影した桃の節句の写真は1時間半で終わり今までで一番スムーズに撮れました☺️

多分根本的な性格はこれからも変わらないと思いますが、少しずつ成長して周りに慣れてくれていると感じています😊

今も臆病な性格なので、自分からぐいぐい行くこともないし外に出る時は必ず手を繋いで歩いてくれるので、それに関しては良かったなと思っています🥲💕
    今は心配だったり、少しは離れてよ!と辛く感じてしまうこともあると思いますが、そういう時期&お子さんの性格だと思うので、深く考えなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️✨

自分語りしてしまってすみません🥲
    こちらこそご丁寧なお返事ありがとうございました😊❤️

• 2月23日
  • ぽる

ぽる

再びありがとうございます😭!
    そうなんですよ!スタジオ写真はきっとダメだと思い、100日とハーフバースデーはお家でセルフで撮りました😢
    1歳ではスタジオで撮れるといいなと思っていますが…。
    桃の節句のお写真、よかったですね🌸🍑成長されてますね😢✨

いつも人と比べてしまって、落ち込むことが多いのですが、少しずつ成長してくれることを願います。
    もう少し大きくなったら、飛び出したりして逆に怖い思いとか不安になるかもしれませんが、臆病な性格ゆえ慎重に手を繋いで歩いてくれるの、いいなと思わせられました…!

本当に貴重なお話ありがとうございます!また温かいお言葉もとても嬉しいです😢❤
    深く考えず、泣いてもどっしり構えることにします!
    ありがとうございました☺💗

• 2月23日