※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、不安でイライラしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

不安です…
アドバイスでもなんでもいいので、コメントください。

生後3ヶ月半の赤ちゃんのことです。
現在混合で育てています。
母乳は大して出ていないと思います。実際に測ったことは退院してきてから一度もありません。
昨日からミルクを全く飲まなくなりました。
今までは夜の寝る前のミルクだけ大泣きで大暴れでしたが、なんだかんだ時間をかければ飲んでくれました。
それが昨日からは日中も飲まなくなりました。
飲まないというか、飲ませようと咥えさせると、のけぞって大暴れで大泣きします。
げっぷがしたいような苦しい感じに見えたので、しばらく縦抱きにして、何回かチャレンジしますが、飲みません。

1日に必要な目安の量の半分以下で、不安で仕方ないです。
あとはひどい親ですが、毎回ミルクを捨てたり、飲まない子どもと向き合う時間にイライラしてしまいます。
最低ですよね。

こんなことあったよーって方、これがいけないよーとかなんでも良いのでコメントください。

コメント

きなこん🔰

哺乳瓶拒否ですね…。うちも混合で、2ヶ月の後半くらいから始まりました。あの手この手を2ヶ月くらい試しましたが、結局哺乳瓶拒否を克服できず完母になりました。あれこれ試してる時は、毎回ミルクの時間が苦痛だったし、ほんと疲弊しました。完母に不安はありましたが、これで哺乳瓶しなくていいんだと思うとスッキリしましたね。
哺乳瓶を拒否するということは、赤ちゃんが母乳を選んでるってことだし、出てなくはないんだと思いますよ。色々試してみて、無理なら哺乳瓶を諦めるのも1つの選択肢だし、逆に完ミにするのもありです。空腹になれば必ず飲みます。あんころさんがストレスを抱えてまで、混合を続ける必要は無いと思います。
ちなみに、私も、退院時の哺乳量は8gでしたが何とかなりました。

• あんころ

あんころ

哺乳瓶拒否なんですね…
    混合だと、みんなが通る道なのでしょうか。
    本当にミルクの時間が苦痛で仕方ないです。
    ありがとうございます😭

• 2月21日
  • きなこん🔰

きなこん🔰

混合だと、哺乳瓶拒否か乳頭混乱か、いずれか起こりやすいみたいです🥲これも成長ですよね…。親の手間とか他の要因もあると思いますが、卒乳まで混合で行く子は少ない印象です。。乳頭混乱だと、直母拒否だから、それはそれでメンタルやられるかと…😣
    ママ以外があげるとか、乳首温めるとか、とりあえずいくつか試してみてください☺️もうやれることないなってとこまでやれば、どちらを選択しても後悔しないと思います😌

• 2月21日
  • あんころ

あんころ

ありがとうございます😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰みっくー

私も2ヶ月過ぎてから、哺乳瓶拒否が始まりました。
混合の方が、オッパイ疲れたり、ちょっと出かけたい時に旦那に任せれるので、
哺乳瓶の口を温めたり、口を変えたり、母乳を入れたり、ミルク変えたりしましたが、ダメでした、
一日だけ、病院に行きたく、旦那に赤ちゃん預けた時は、ギャン泣で仕方なく、数時間たち、ミルク飲んだみたいです。
オッパイないと諦めれば飲む感じですね💦

保育園が始まれば嫌でも飲むので、
私は後、4月から仕事復帰なので、それまで、母乳を欲しがる限り頑張ろうかな。と

大変だけど
お互い頑張りましょ

ゆめ

同じくらいの月齢の女の子を混合で育てています。

2ヶ月半頃からミルクを拒否する事が出てきました。
うちの子の場合ですが...哺乳瓶の乳首のサイズを変えたり、お腹が空いて泣いたタイミングで母乳より先にミルクをあげたりいろいろ試しましたが、結局何が嫌だったのかわからないまま、数日で治りました💦
未だに時々ミルクを拒否する事もありますが、やっぱり数日で何事もなかったかのように普通に飲むようになります😓
一番少ない時は一日でミルク90mlしか飲んでない日もあり、心配でたまりませんでした...
不安になったり、イライラするお気持ちよくわかります。

夫は母乳が出るようになったんじゃない?と楽観的だったので、悩んだ挙句ベビースケールを購入しましたが、そうこうしてる間に治りました。。
ただ、私も母乳大して出てないと思っていましたが、スケールで授乳前後を比べてみたら思ったより飲んでいたので、意外と母乳を飲んでる可能性もあると思います😌

その後の健診でも問題なしだったので、特別機嫌が悪いとか体調が悪そうなわけじゃないなら心配し過ぎることはないのかな、と思います。
完母で育てている義姉が、すごい飲む日とそうでない日があると言っていたので、赤ちゃんも食欲に波があるのかなーと考えるようになりました。
あと拒否するようになったら少なめにミルクを作って、少しでも捨てる量を減らしたりしてイライラの原因を取り除いてます😅

あさみどり

私の息子も、のけぞる・下で押し出す・怒る・泣くでまともに飲まず、1時間とかかかって80とかしか飲まず…って時期があり、もうめちゃくちゃイライラしてました😭
毎回のミルクがほんと憂鬱ですよね!!

哺乳瓶が手で弾き飛ばされて宙を舞うこともしばしばで、ほんとプラスチックのやつにしといてよかったです 苦笑

いっぱい飲んで大きくなって欲しいと思うからこそですよね…ミルクはお金も気になってしまうし💦

あんころさんのお子さんが何で改善されるかはわかりませんが、我が家では
・温度かもしれない→あつめが好き?あたためなおすと飲んだ、気持ち切り替わっただけかも💔
・お腹空いてるのに一生懸命吸わないと出ないタイプの乳首なのが嫌になったみたい→丸穴にして勝手に一定量出るようにしたら嬉しそうに飲んだ
・うんちが出てなくて飲めない→大量にうんちしたら飲むようになったこともありました
・お腹が完全には空いてない(毎回量が少ないのであればこれはちょっと当てはまらないかもしれないです)
といったところでした💦

良い方法が見つかることをお祈りしてしてます!