※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
看護師ママさん
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが授乳過多で吐き戻しが続き、夜間眠れない悩みがあります。どうしたら良いでしょうか?

生後2週間です。

授乳過多で、出産直後からすごいでます。
今はハーブティーと母乳外来に通ってますが
授乳の勢いが良すぎる。
母乳が多いのか
むせこむことも多いし
吐き戻しも半端ないです。 
母乳のコントロール難しい😢😢😢

げっぷをさせてもげっぷと一緒に吐き戻し。
げっぷが出ず少しの間抱っこしてて寝たと思ってベッドにおくと数分後に吐く。

吐き戻して着替えさせ
お腹が空くのか大泣き
授乳して吐き戻し、着替えさせて
覚醒して大泣き授乳と
エンドレス。

夜間、眠れません😢😢😢
つらいです。

どうしたら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳して哺乳瓶で適量あげるのはどうですか?😊

*..*•..•いちご*..*•.*

第一子の時と状況が似ています。
私はそれでメンタルやられて授乳が嫌でたまりませんでした‥
今にして思えば月齢が上がると飲める量も増えてくるので今だけの悩みだったなと思えますが、本当に辛いですよね。
まず搾乳→哺乳瓶ですがそのうち乳頭拒否が起こるのであまりオススメできませんが‥
乳頭拒否が起こらないギリギリまでは搾乳→哺乳瓶で私もしていましたが、そのうちこの手は使えなくなります。
そこで私はスケールを借りました。飲む前と飲む後で体重を測り、左右何分で吐き戻しがないのか‥結局左右3分以上吸うと吐き戻していることが分かり、これを越さないように調整してました。
母乳過多ではない人からみると、その細かさが異常に見えたようですが、こっちは吐き戻しにギャン泣きに乳腺炎手前と、真剣に悩んでいたのでこれくらいしないともう授乳出来ませんでした。あとはどんなに泣いても3時間以上あけることを徹底してました。うちの子は飲み足りないのではなく、吸い足りない子だったのであげても意味がありませんでした。
ちなみに吐き戻してから3時間後の授乳にしてました。
現在第二子が生後12日なのですが、上の子で開発された乳腺でこれまた母乳過多です。上の子程吸う力がなく、時間はかけて飲めてますがそれでも左5分、右3分が吐き戻しのボーダーみたいです。
間隔は泣かなければ3時間30分空けています。
あまり参考にはならないかもですが、要はスケールが役に立ちましたよ、ということです☺️
飲ませた後に乗せると起きちゃうのがデメリットですがね💦
最初は毎回測定、吐き戻しが少なくなってきたら測らずに。
月齢があがってきたらまた調整、って感じです。