※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの愚痴です😩今日、旦那が土曜日出勤だったので、実父と一緒にイオン…

ただの愚痴です😩

今日、旦那が土曜日出勤だったので、実父と一緒にイオンに行きました。

私が言うのもあれですが、父は娘である私や孫にめちゃめちゃ甘いです🥹

今日も私の洋服、上の子のDVDとパジャマ、下の子の洋服、バギーを買ってもらいました。

実母も孫の事をとても可愛がってくれてますし、ついこの間も私と娘たちふたりを連れてディズニーホテルに連れて行ってくれたり、来月もまたジブリパークへ一緒に行きます。
ホテル代は母が出してくれています。

私自身も色々と甘えすぎかなと思ってはいるのですが、旦那が変なところケチで、バギーに関してもベビーカー自体そもそも別にいらないからね、上の子が途中で歩かなくなったらおんぶにだっこでいいじゃんとか、私の洋服に関しても旦那本人がほとんど私服を持っていないので、洋服なんて2着あれば着まわせると言い、結婚してから買った服は2着ほどです。
下の子の洋服も上の子のお下がりがあるんだからいらない
など挙げたらキリがないのですが、私も保育園に子供たちをいれられず働いていないので、なかなか強く出ることもできず、バギーも洋服も諦めてましたが、父がバギーとか買えば?や、なんかいつもいつ買ったのか分からない服着ててみすぼらしくて可哀想だからと私の服を買ってくれたりして、甘えすぎかな申し訳ないなと思いつつ、好意に甘えて色々と買ってもらいました。

上の子が産まれたばかりの時は、母も洋服とかミルクとかオムツとか色々買ってくれていて(孫フィーバーだったのかもしれません)、ですが上の子が1歳くらいになった頃からそういうのがなくなりました。
もちろん、買ってもらうのが当たり前ではなく、買って貰えてたことがありがたいですし、自分で望んで子供を産んで、自分の子供たちのことは基本的には自分たちでなんとかするべきだし、旦那と結婚したのも私の判断なので、自分のものを買って貰えないなどは我慢してきたつもりです。

ですが最近実母は色々買ったりとかが無くなっただけでなく
父が何か買ってくれると毎回小言というか、また買ってもらったの?とか、それくらい旦那に買わせなさいなど言うようになりました。
ちなみに、私の両親はお財布別です。
正確には生活費やら携帯代などの毎月掛かるものは父が出していて、母はパートで働いた分を自由に使っているという感じなので、正直なところ父が好意で買ってくれたのにどうして文句みたいなことを言うんだろうと思ってしまいます。
母なりに甘えすぎも私のためにならないと思って言ってくれてるのかもしないですが、買ってくれた父に対してもまた買ったの?とか馬鹿だね〜など言うので、それも私的には父が不憫で悲しいです。

なら買ってもらわなければいいのかもしれないですが、父がニコニコしながら孫たちにこれ買ってあげようか〜?とか欲しいものないのか〜?と言ってくれてるのを見て、悪いからいらないよなどと言うのもなんだか気が引けてしまって…

完全に私の甘えすぎなのは100も承知ですが、それでも何だか愚痴りたくなったので投稿させていただきました。

コメント

ママリ

言わせとけばいいや!って私は思ってます😊
私は実母が亡くなってるので、両親の話じゃなく義両親の話になりますが、義父が甘やかしで義母は毎回止める側です😂
娘の誕生日パーティでプレゼントもらってご飯もご馳走になってるのに、帰りに義父が5000円〜1万円くれますw
娘が「これ欲しいの〜」ってねだると絶対財布を出してきて「これで買いな〜」とやってますw
義母は「あげすぎだよ!」「あーら私にも欲しいわ〜」「パパに買ってもらいなさい」って感じです😅

ちなみに、うちの旦那もベビーカーいらなくね?って感じだし、洋服も基本的には私が買ってきてます。旦那にはこれとこれどっち買うか悩んでるんだけどどっちがいいと思う?って聞いて、いらなくない?と言われても「私はこっち好きだし必要だからこっち買うね〜」ってしてます!
私も働いてないですが、旦那が毎日仕事に行けるのも私が家事育児やってるので、お金は私もしっかり使います!!笑
ベビーカーやハイローチェア、抱っこ紐などは実父や私の親戚などから買ってもらったりでしたが🤣

長くなってしまいましたが…
言わせとけばいいですよ😊笑
お父さんに、大丈夫?いつもありがとう。と感謝を伝えれば充分です🙆‍♀️🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    義両親がそんな感じなんですね💦
    義両親が旦那に買ってもらいな〜と言うなら、まだ実の息子のことだし気にならないですし、むしろ義両親がそうやって言ってくれれば旦那も少しは変わるのかもと思いますが、実母に言われると、それが出来たら苦労しないんだよ…と思ってしまって😢

    ベビーカーいらないの意味がわからないですよね😂
    うちは車1台ありますが、平日は旦那が出勤で使ってるし、そもそも私がペーパードライバーなので平日に出かけなくちゃいけない時は徒歩で、上の子も歩くとはいえまだ2歳くらいなので長時間歩けるわけでもないのに、じゃあベビーカーなしであなたが二人連れて出かけてみてくださいって感じです😩

    わたしも旦那が働いてくれてるから生活できてるのは重々承知の上で、でも働けてるのは子供たちを私が見てるからだけどねって思います🤣

    今あるベビーカーや抱っこ紐など、我が家も親戚からもらった出産祝いで揃えました!

    たしかに言わせておけばいいやってくらいのきもちでいるのがいいですね!
    楽しそうに娘たちと関わってくれてた父のことを考えると、あー今文句言われてるのかなと思って心が折れてしまって😰

    父には感謝の気持ちをしっかり伝えたいと思います!!

    • 2月18日
がーこ

甘え過ぎとは思いませんし、お財布別ならお母様にごちゃごちゃ言われる覚えはないですよね☺️聞き流しておきましょ🤭
経済状態が分からないのでなんともですか、どう考えてもが旦那さんはケチ過ぎるし、お父様もそりゃ服やらなんやら買ってあげたくもなると思います😰
お母様は本当はそんな旦那さんに小言を言いたいけど、直接言えないから娘であるはじめてのママリさんに言ってるんですかね😅
お父様には感謝の気持ちだけは忘れずに、甘えるのも親孝行だと思いますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい言葉掛けていただけて嬉しいです😭
    私たちに色々買ってるせいで実家の経済状況が大変になってるとかならそれはもちろんダメなので甘えないようにはしますが、割と余裕のある方で、お財布別なので尚更なんで父の好意を受け取ったら母に文句を言われなくちゃいけないんだろうと思ってしまって💦
    旦那に言いたいけどってゆうのもあるかもしないですが、旦那にもバキーくらい買え等普通にいうので、直接言えないわけでもないとは思うのですが…

    元々母とは独身時代2人で飲みに行ったり、買い物に行ったり仲がいいので余計になんか嫌な気持ちになってしまって😟

    父には感謝の気持ち忘れないようにします!!
    甘えるだけでなく他のことでも親孝行できるように頑張ります✨

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

義両親にそこまで気を遣わせるご主人もどうなんだろう…と思ってしまいました💦
歩かなければおんぶに抱っこでいい…って普段はママリさんが頑張れってことですよね😔
やっぱり私が親だったらちょっと可哀想で色々やってあげたくなるかもしれません。
お母さんがモヤっとしてるのもご主人に対してと言うところもあるのかな…と思います💦
気にせずに甘えられる部分は甘えて良いのではないでしょうか?
友人宅もおんぶに抱っこですが、開き直ってます🤣
勿論、一生続くものでもないですし必要なものは買えるようにご主人との関係性は変えた方がいいと思います💦
歳をとってくるとキチンとした装いをしてないと不潔に見えたりしてきますし、若さで補えない分身嗜みに気をつけないと何か…すごい見た目になります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はラッキーくらいにしか思ってないか、なんとも思ってないまであると思います😩
    自分は車があるし、じゃああなたがおんぶに抱っこしてみて下さいと言っても車があるからそんなことする必要ないとのことで。。笑
    とはいえ、車で出かけるにしても1人で車から子供たちおろしたり乗せたりできないくせにそんなこと言うので実際は車があろうがなかろうが旦那には無理だと思いますが😇
    お友達開き直って上手くこなせてるのすごいです!
    旦那に気使いすぎてばかりでなく、ほんとに必要なものは買えるようにしていかないとですよね💦
    みすぼらしいとは言っても、毛玉はすぐ取ったりなど出来ることはしてますが、やはり父から見ると見たことある服しか着てないからずっと買ってないと分かるみたいで🥲

    旦那との関係をしっかり改めて、直せるところは直しつつ、甘えられるところは有り難く甘えさせてもらおうと思います😭

    • 2月20日