※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこマンなお子さまについて相談です。抱っこに応じる方法や家事・食事とのバランスについて教えてください。

抱っこマンなお子さまをお持ちの方にお尋ねしたいです。

我が子はこれまでオムツと授乳と眠たいときに泣くことが多かったのですが、最近は抱っこしてほしくて泣くという新たな様子が見られるようになりました。

新生児期は授乳してお腹いっぱいになったら寝る、オムツが綺麗になったら寝る、って感じだったので、それに慣れてしまい、「我が子が抱っこしてほしくて泣いている!?抱っこしてほしいんだ!?」と新鮮な気持ちです。

ギャン泣きが聞こえてきて試しに縦抱きすると泣き止んだときには、「え〜〜!抱っこされて泣き止むの!?抱っこしただけなのに!?抱っこが本望!?」と感動します。

でも授乳やオムツと違って、抱っこには終わりがないですよね。
5分抱っこね、30分抱っこね、ってこちらが決めても、下ろせば「は?私はまだ満足しておらぬが???」と言わんばかりに泣き始めます。
そうすると、私も家事や食事が進みません。
ハイローチェアは持っていますが、自動ではないので誰かが揺らさないと揺れないし、抱っこ紐だと前抱きになるので料理や食事はしにくいです(日中の自分の食事くらいなら簡単に済ませることもありますが)。

世の中の抱っこ大好きマンを育てていらっしゃる皆さんは、お子さまの抱っこのご注文にどの程度 応じていらっしゃいますか?そして家事や食事との折り合いをどのようにつけていらっしゃいますか??

コメント

陽彩

私は一人目の時は泣いたら抱っこ、満足するまで抱っこって感じでした。

二人目はそうもいかないので、ほっといたら諦めて寝ることもありました😅

• ママリ

ママリ

私は1人目ですがもうほっときたいです😂

• 2月17日
初めてのママリ🔰

うちも抱っこして欲しくて泣く時あります!!
でも少しほっといて抱っこしなくてもそのまま寝てくれる(おしゃぶりあり)時もあるので様子を見て凄まじい鳴き声になったら抱っこするようにして赤ちゃんは泣くのが仕事なのである程度泣かせときます😂

うちは日中じーじがいるので私がご飯作ってる時などほっとくと勝手にハイローチェアをゆらゆらしてくれたりしますが居ない時はほんとにご飯作れないょ〜とおもい泣いて体力を削ってもらおう、とおもい数分は泣かせておきます😅
野菜切っておしゃぶり突っ込んでゆらゆら〜野菜炒めて、ゆらゆら〜お皿にもって、ゆらゆら〜きりがねぇ!!!って思いながらキッチンと子供のところを往復してます😂

• ママリ

ママリ

ひとつひとつの工程ごとにちゃんとお子さんのところ行くのすごいです👏✨
    ほんとキリがないですよね😂

• 2月17日
ゆき

6ヶ月の娘がいますが、
常に抱っこを要求してきます😩

基本家事をやる時、
食事の時などは
泣かせちゃってます😅
余裕がある時はなるべく
抱っこしてますが、
忙しい時はバウンサーに乗せて
テレビつけちゃってます💦

• ママリ

ママリ

生後6ヶ月ならテレビも楽しく観られるんですね!
    うちはまだ見せてなくて、リビングで主人が観たいテレビつけててもそんなに興味は示さず、抱っこは別腹、抱っこは抱っこでくれ!って感じなんです😂

• 2月17日
こんちゃすぬ🥨

いまは寝返りしちゃうのであまり使ってないですが、動き出す前まではバウンサーを足で揺らしながら料理や自分の食事してました🤣
それでもダメならおんぶしながら家事してます😊

• ママリ

ママリ

首がすわったらおんぶありですね!!

• 2月17日
はじめ

抱っこマンです。3歳になってもご飯作ってるときにだっこーとか言われて片手に抱っこでご飯作ったり日常茶飯事です🤣
家での昼寝は布団で寝たことがほとんどなく今でもほとんど抱っこかベビーカー、乗り物の中で寝てます😭ww
保育園では布団で寝るんですけどね😇抱っこしてあげる時間が長ければ長いほどいい!とか参考書とかには書いてますがそうもいがないですよねぇ😇腕がきつい時はあえてベビーカー乗せて散歩したり買い物いったりベビーカーありでできるタスクをやってました😂

• ママリ

ママリ

ベビーカーも寝てくれるんですね!
    私は病院の検診時に貸出でしか使ったことがないのですが、やっぱり揺れがいいのでしょうか?
    保育園では寝るってことは、外と家を使い分けてるかもですね!立派な社会性です✨

• 2月18日
  • はじめ

はじめ

ベビーカーは生まれた時からすごく寝てくれたます!
    家の外にでるってことでも環境が変わり寝やすくなるのかもねーとか助産師さんに言われたことあります。
    母親の方も外に行くことですごく気分転換になるし、ダイエットになるし😉おすすめです。
    ベビーカー1人目で使いすぎてすでに二台目ですw😇

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

お散歩にはやっぱり抱っこ紐よりベビーカーが便利ですか??

• 2月18日
  • はじめ

はじめ

抱っこ紐で散歩もしてたんですが、確実に腰やります😇
    ベビーカーの方が寝てくれますー🥹

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

重くなってきますもんね💦笑
    ベビーカー見てみます!

• 2月19日