※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃな🔰
妊娠・出産

佐賀市のおおくま産婦人科で出産予定の方が、コロナ禍での面会や立ち会い出産について質問したいです。助産師に聞いたけれど不安なので相談します。

佐賀市のおおくま産婦人科で出産予定の妊婦です。
こちらの病院で出産されたママさんにお伺いしたいです🙇‍♀️

①コロナ禍での面会状況について教えて頂きたいです。
(1日15分面会OKと言われたのですが、何時から何時までなのか。土日祝も面会可能か。時間外での荷物の受け渡しのみ可能か等々...)

②コロナ禍での立ち会い出産では陰性証明書が必要と聞いたのですが、産気付いた際すぐに対応してくれる薬局や病院等ご存知でしたら教えて頂きたいです。

入院について助産師さんに色々伺ったのですが、分からないことがどんどん増えていって不安なので質問させて頂きました。よろしくお願いします。

コメント

aちゃん🌷

はじめまして😌

9月におおくま産婦人科で出産しました♩
①9月時点では、13:00〜17:00の間で15分可能でした🌟
曜日は関係なく時間を守ればOKです!
入院期間、決まった1人(キーパーソンと呼ばれます)しか面会はできませんでした✨
時間外でしたら、荷物の受け渡し(病室に入らず玄関先で)は可能で、面会者以外の人でも出来るそうです😊

②立ち会いは、診察時間のみ可能でした!
深夜などは立ち会い出来ません。。。
私のときはワクチン接種証明書で大丈夫だったので、陰性証明書については分からずすみません😢

9月頃と状況が変わって、変更されている点があったらすみません💭

• ちぃな🔰

ちぃな🔰

はじめまして😊
    ①②共に詳しく返信頂きとても助かります🙇‍♀️

夜は立ち会い出来ないんですね💦確かにそんな感じのことを言われたかもです🤔
    少し厳しくなって陰性証明書になったんですかね😭

丁寧に教えて頂きとても助かりました!ありがとうございます!!

• 2月15日
  • aちゃん🌷

aちゃん🌷

追記です!
    私は夜中だったので、分娩室には入れませんでしたが、分娩室に入る前に背中をさすってもらったりは出来ました😌
    分娩室に入って処置が終わる間は、旦那にはロビーのようなところで待っててもらって、赤ちゃんと会ってから帰りました🫶
    産後は分娩台でしばらく休まないといけないので、私と旦那は会わずでした😂

• 2月15日
  • ちぃな🔰

ちぃな🔰

そうなんですね!病院内に入る事も出来ないと思っていました💦 出産直後に夫と会えないのは辛いですが...分娩前に付いてもらえるのは心強いですね!

全然イメージが出来てなかったので、追記までして頂きありがとうございます!😊

• 2月15日
  • aちゃん🌷

aちゃん🌷

安心しますよね😌💕

ドキドキだと思いますが、元気な赤ちゃんの誕生を願ってます🤍

• 2月15日
  • ちぃな🔰

ちぃな🔰

ありがとうございます😭💓

• 2月15日
みさき

はじめまして☺️
今年1月におおくま産婦人科で出産しました。
①は、
13時~17時の間、15分間
出産の際の立ち会い者、またはキーパーソンのみ面会可
面会土日祝でも大丈夫でした👌

②はワクチン3回目まで接種してる接種証明書で大丈夫でした。
立ち会いは9時から17時までのみ分娩室まではいれるようで、分娩室には昼間でも旦那さんしかはいれないと言われたので私は立ち会いはしませんでした💦
腰さすりに来た人がその後のキーパーソンになると言われたので、、、
立ち会いは旦那、キーパーソンは実母とかは不可だそうです🥲

• ちぃな🔰

ちぃな🔰

はじめまして😊出産おめでとうございます✨
    ①②共に詳しく教えて頂きとても助かります🙇‍♀️

1月まで接種証明で良かったんですね!私が妊娠中コロナに掛かったから陰性証明なのかなとも思えてきました🤔
    キーパーソンを2人選んでおいてくださいと言われたので、2人とも立ち会えるのかと思ってました💦
    色々謎がとけてスッキリしました!ありがとうございます!!

• 2月16日
ひぃろ

去年出産しました!

入院期間通じて1人のみ固定。
(キーパーソン。実母にしました)

自分の時は立会不可
その前の腰さすったりが、キーパーソンだけになるそうなので、気兼ねしない旦那さんor実母がいいかなとは思います。

13時~17時までなので、
それまでに旦那さんが面会来れるといいですが💦
(自分の旦那はその時間仕事の為不可)

土日祝関係なくです!

荷物持ってきてもらうくらいは出来て、持ってきてもらったら、「持ってくるよう頼んだ?」とか一応確認されました!

15分のみ!と言われはしますが、確実に計られたりとかは無いので、30分とか居ましたよ親。笑
(入っちゃえば分からない?)
そんな追い出される訳でもないですしね💦

• ちぃな🔰

ちぃな🔰

はじめまして😊
    立ち会い不可でも腰さすったりはできるんですね!
    面会・荷物のことも詳しく教えて頂きとても助かります!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月21日