※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママリ
家族・旦那

旦那が不潔です。今妊娠9ヶ月の初マタなんですが、そろそろ子供を迎える…

旦那が不潔です。
今妊娠9ヶ月の初マタなんですが、そろそろ子供を迎えるにあたって旦那の不潔を直したいです。
私が匂いに敏感なのもありますが、本当に臭いです。
加齢臭というか頭皮臭というか…
ベッドも臭い、なんなら寝室自体が臭い。
パジャマも毎日替えてるのに臭い。
洗っても臭いが完全に取れません。
お風呂上がりにドライヤーをするのですが、その風が頭皮臭い。
シャンプーやボディーソープは加齢臭対応の物を使用しています。
口も臭いです。
夜寝る前にしか歯磨きをしません。

本当に不潔過ぎて、これから産まれてくる我が子に触れさせたくないレベルで旦那が嫌です。

臭いよ、不潔だよと注意しても改善しません。
お風呂も朝にシャワーを浴びるだけ、夜は入りません。
仕事から帰宅後、その臭いままでリビングに居座られるのも苦痛です。

どの様に伝えれば清潔を心掛けて貰えるのでしょうか…

毎日毎日臭いとの戦いでストレスが凄いです。

コメント

ママリ

不潔なのが本当にストレスなんです…って深刻そうに言ってみたらどうですか?

  • 初心者ママリ

    初心者ママリ

    返信ありがとうございますm(_ _)m
    あまりストレートに言うと傷つくかなぁと少し気を使ってしまいそこまで深刻に伝えた事がありません。
    1度真剣に話すべきかもしれないですね。
    やってみます!

    • 2月14日
ひよここ

加齢臭じゃないですが、仕事の作業着とかの洗濯物は別でワイドハイターと柔軟剤多めで洗ってます!
歯磨き自分もするときに旦那の歯ブラシと歯磨き粉つけて口に押し込みます。
なんなら毎日ファブリーズふったりしてます!!笑笑

  • 初心者ママリ

    初心者ママリ

    返信ありがとうございますm(_ _)m
    作業着とパジャマは週に1回、オキシクリーン漬け置き+ワイドハイターと柔軟剤で洗濯しています。
    それでも完全に取れません…
    不思議な程臭いまま。

    明日から毎日ファブリーズ増やしてみます!

    • 2月14日
ままり

第三者が言ってた…みたいな感じでもダメですかね?他人に言われたほうが気にするかなぁと🧐

  • 初心者ママリ

    初心者ママリ

    返信ありがとうございますm(_ _)m
    共通の知人がいないので、うちの両親も臭いって言ってたよとかで大丈夫ですかね。
    傷つきそうですが、ストレスに耐えれそうにないので伝えてみます。

    • 2月14日
せ

妊婦は今まで以上に臭いに敏感
不潔行為に嫌悪感を抱きやすい事を伝えてあげるのが良いかと思います。
(うちの旦那も加齢臭酷いです、しかも本人自覚症状なし。
又旦那ははじめての子供だったので妊婦のホルモンバランス等臭いに敏感になってる事をしつこく話していたら意識して行動する様になりました)

  • 初心者ママリ

    初心者ママリ

    返信ありがとうございますm(_ _)m
    意識して行動してくださる旦那様、素敵ですね!
    羨ましいです。
    うちの旦那はいくら臭いと伝えようが、私がえずきながら寝具を取り替えていようが、無視です。
    自分が不潔な自覚がありません。
    ホルモンバランスで匂いに敏感なこと、再度もう少し深刻に話してみようとおもいます。
    今は同じリビングに居ても、私は臭いの届かない端に避難して生活してます。
    それでも察しない、改善しようとしない旦那にうんざりです。

    • 2月14日
せ

くさい、きもい、ぶすを
9ヶ月近く言い続けてました。
最近その事で喧嘩になりやっと改心したみたいです...。
旦那さんの前だけでマスクをつけるとかもアリだと思います。
臭いや不潔行為は本当にしんどいと思います。
妊娠後期でつわりがまたぶり返すなんてもってのほかですもんね。
ストレスで体調を崩してしまわないように😭😭😭

りん

においってデリケートで難しい問題ですよね…。
旦那様のご職業が分からないのですが、身体が汚れやすいご職業なのでしょうか。
私の主人もたまに作業着を着ますが、ガソリン系のにおいがついた時は中々取れません。


他者の衛生観念を変えるって結構難しいと思います。
初心者ママリさんは嫌かもしれませんが、言葉で注意するより、一緒に行動する方が手っ取り早いところもあると思いました。

•一緒の時間に歯磨きやお風呂に入る
•一緒にお風呂に入って身体や頭を洗ってあげる、湯船につからせる。
•作業着専用の洗剤を買う。
•クリーニングは妻主体でこまめに出す。
•洗髪に関しては、美容院にこまめに通ってもらう。
•服や寝具は買い替える。
•空気清浄機使用。
•においが少しでも抑えられた時は褒める!


出産が近づくとより衛生面に敏感になりますよね。
ストレス溜まるかと思いますが、どうぞご自身と赤ちゃんのお身体一番で過ごしてください😢