※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子で、モロー反射とウェスト症候群の区別が難しい。最近、入眠直後に身体がびくびくすることが増え、泣くことも。首が座っていないため、発達の後退は不明。他の判断材料や経験談を知りたい。

もう少しで生後3ヶ月の男の子です。
モロー反射とウェスト症候群の区別が動画などを見てもよくわかりません。

元々モロー反射が多かったのですが、ここ数日ですが、入眠直後くらいに身体がびくびくっとなることが多くなってきました。
今日は授乳クッションの上ではありましたが
寝てすぐにビクビクっとなる→泣く
を3時間ほど繰り返しました。

頭が前に垂れるなどは寝ているのでわかりません。
発達が後退するというのも、まだ首も座っていないためわかりません。
他に何か判断材料はあるのでしょうか?

また「うちもすごかったけど、なくなったよー」「同じ感じで検査したらこうだったよー」などあったら教えていただきたいです。
宜しくお願い致します!

コメント

ねこ

モローとてんかんは似ていて、医師でも稀に誤診することがあるくらいだそうので難しいですよね😭ちゃんと脳波検査したらわかることなんでしょうが...

うちの子もモロー反射が強くて、よくビクビクなってました。背中をまんまるにしてあげてもよくなってましたね😅
生後4ヶ月頃に5回くらい連続でなることもよくあって不安だったので動画に撮って健診の時に見せたら「これは大丈夫、モロー反射だし、しかも消えかけのやつだね」と言われました。
確かに検診の後、1週間くらいでモローが減っていきそこから全くなくなりました。

特に今のところ成長発達は順調で、よくしゃべります♪
もしご心配でしたら動画を撮り、予防接種の時医師に診てもらってもいいかもしれません!

  • たろす

    たろす

    ありがとうございます!3月頭に予防接種あるので、聞いてみようと思います!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、モロー反射なのかてんかんなのかわからず心配になって検索魔になったことがありました。頑張って動画におさめて小児科に行ってみたら「これは立派なモロー反射だよ!!大丈夫!!また心配なことがあったらすぐおいで😊」って言ってもらえて安心しました。今思えば、モロー反射がひどく感じたのは予防接種後だったので神経過敏になってたのかもしれません😵‍💫💧もしちょっとでも心配なことあったら病院に行くのおすすめですよ☝🏻❤️小児科の先生は優しいです🥺♡優しくない先生は嫌いです🥺💔笑

  • たろす

    たろす

    ありがとうございます!
    確かに予防接種終わって1週間以内の話でした。
    小児科の先生って本当に優しいですよね!歯医者さんは怖い人多いイメージで苦手です。笑

    • 2月15日