※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラージャン
家族・旦那

産後のメンタル面が心配2人目出産のため早めに里帰りしましたが、実家に…

産後のメンタル面が心配

2人目出産のため早めに里帰りしましたが、実家にいる祖母と性格が合わず 1ヶ月ほど前から母の家に逃げるかたちで移住しました。
(父と母は離婚してます)
かなり快適な暮らしができてます(精神的に)

しかし、母も働いているので出産以降はお世話になれず..
(仕事があるので入院中 娘を見てもらえないので)
結果的にお産が近づいたら実家に帰らないといけないのです。
出産後はガルガル期とかもあると思うので、祖母との関係はいまよりさらに悪化する未来しかみえません(笑)
わかってても感情をうまくコントロールできないので、なんども祖母とぶつかってしまいます。

私のすることを否定する
なんでも指示してくる
近所や身内の悪口ばかりいう
娘に「ママがお風呂行ったら食べようね」など、コソコソしてる会話が聞こえたことがある
言ってることすべてが嫌味に聞こえる(嫌いすぎてるだけだとは思いますが..)
独り言が多い(一日中なにか言ってる)

娘が泣くとすぐになんでも許してしまう祖母と暮らしてると、我儘に育ってしまいそうで嫌なのもありますが..
私なりに考えて子育てしてるのに、それを否定して邪魔されてるようにしか思えず💦
かなり私の被害妄想もあると思います。

周りからは、
産後は大変だから少しでも実家にいて助けてもらったほうがいいよ
と言われます。
私は祖母といると産後うつの引き金になると思ってます🥲
なので1日でも早く自宅に帰りたいのですが、旦那が迎えにきてくれないと2人抱えて飛行機に乗る勇気もなく..

旦那にももちろん相談はしています。
が、
早くても7月頃に迎えに行こうと思ってる
と言われました。
(産後の私の体調や赤ちゃんのことを考えてのことだそうです)
出産予定日は4月上旬なので、3ヶ月は祖母とずっと一緒に過ごさねばなりません😭

どうあがいても変更できそうにないので、ポジティブに考えるしかありません。。
みなさんなら産後3ヶ月(魔の3ヶ月)どのように考えて乗り越えますか?

里帰りして実家に迷惑かけてるのにこんなこと失礼な話ですが..ほんとに祖母と性格が合わないんです💦
一応生活費は旦那が毎月実家に払ってくれてます..

コメント

チョッピー

旦那さん…お子さんの3ヶ月までの可愛い顔見ずに成長しちゃいますけど…良いんでしょうか😅?
私なら…多分出産前に帰ってきて、計画出産にして旦那さんに土日かぶせて3日だけプラスで休んでもらって自宅でですかね…7月まではあまりに長すぎます…
あとはファミサポさんや義親やベビーシッターに力を貸してもらってはダメですかね…

• ラージャン

ラージャン

そうなんです😭パパの存在ないまま3ヶ月も過ごさないといけないんですよね💦
    周りに「旦那さん会いにこないの?」「こんだけ長く里帰りしてる期間中1度もこないの?」と言われることを疑問に思ってましたが、そういうことですよねきっと(笑)

産前ギリギリまで自宅にいるなど、計画的にするべきだったと里帰りしてから後悔しました😢

コメントありがとうございます!!

• 2月13日

もう里帰りしか選択肢はないのですかね?
私なら里帰りやめます😂😂

同じく周りからは「産後は大人の手いっぱいあるにこしたことないから」と散々言われましたが、
実家とは合わないので断固拒否で入院期間は旦那に調整してもらって旦那以外の手は借りずに過ごしました!

里帰り中の実家とのトラブルってけっこう聞きます。
「助けてもらったほうがいいよ」はそりゃそうですが、
「絶対そっちのほうがいいよ!」って言う人は自分が実家に恵まれてるか、無責任なだけだと思います😅💦

とはいえそんな簡単に里帰り中止が無理なら、産後1ヶ月ぐらいは我慢して実家、2ヶ月からまたお母さんの家に行くっていうのは無理なんですかね?
体の回復やお子さんの性格次第ではありますが、
日中ワンオペになってもメンタル楽な方が良いかもしれませんよ🤔

• ラージャン

ラージャン

コメントありがとうございます!!

そうなんですよね💦
    肉体的な心配よりも精神的な心配が大きく💦
    実家に頼るべき!!って言ってくる周りに対して、なんでそんなこと言えるんだろうって思ってしまってました。。

やはりみなさんトラブル多いですよね💦
    ママリみてても思いました!!
    産後2ヶ月くらいから母を頼る案、参考にさせてもらいます🥹✨
    ほんとに肉体面よりメンタル優先したいです!!

子供好きな父には申し訳ないですが、祖母無理すぎて(笑)
    娘もジィジのこと大好きなので離れ離れにして申し訳なく思ってますが、それでもやっぱり祖母無理すぎて(笑)

ありがとうございます!!

• 2月13日