※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きが増えて、寝言泣きやモゾモゾするようになりました。沐浴をやめたことが影響しているか心配です。

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています。
少し前まで21〜22時ごろに就寝したら、朝まで9〜11時間ほど起きずに寝ていました。
今週に入ってから同じ時間に寝かしつけても大人が寝る23時ごろに起きて泣いてしまい、授乳→おしゃぶりで寝ています。
今日は起きてしまってから授乳するまで、しばらく抱っこしたりしてみましたがギャン泣きでした。
寝てしまえばそこから8〜9時間ほどはまとまって寝るんですが、前と比べて寝言泣き(一言ふぇぇーと泣くだけですが頻回)や、頭をこすってモゾモゾすることが増えたように思います。
なので子どもは寝ていますが、私は何度も目が覚めている状態です😅
今週に入って変わったことといえば、遅めですが沐浴をやめたことくらいです。
これも一種の睡眠退行なんでしょうか?

コメント

Milk

睡眠退行な気がします💦
うちの子は5ヶ月半くらいから、夜通し寝るのが定着してきました🙌💦
それまでは数日間夜通し寝てくれたと思ったら急に夜中に何度も起きるようになったりを繰り返してました💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

やっぱりそうですよね!😅
    今のところまだ夜中に起きてはいないのでマシな方と思っておきます🫠
    早くすんなり夜通し寝てくれること祈るばかりです🙏

• 2月11日