※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
住まい

環七沿いマンションの1階についてご相談です。沖縄から東京に引っ越すこ…

環七沿いマンションの1階についてご相談です。

沖縄から東京に引っ越すことになりました。
沖縄に越してくる7年ほど前は目黒区、品川区あたりに住んでたのでその近辺は土地勘があります。
もともと私の希望は練馬区(自然もある程度あるし都心へも行きやすい)でしたが、旦那の希望で目黒区の物件を知り合いの不動産屋を介して申し込みし審査が通りました。内覧は不動産屋がして外観、部屋の写真のみ見ました。
私も申し込みすることをOKしたのが悪いんですが、今改めて物件の周辺を見てみると環七沿いのマンションであることが分かりました。
1階で部屋自体は環七に面している訳ではないですが、騒音や排気ガスが気になり色々とネットで検索したところ幼児は排ガスで喘息や発達障害になる可能性があるとか怖いことばかり出てきて。

不安になり旦那に相談しましたが、お前が元々この物件情報をよこしてきたんじゃないかとキレられ険悪な雰囲気になり、じゃあこの部屋に住もうと言って子どもが寝てる寝室に篭ってます。
モラハラ気質の旦那なので寄り添ってくれることはないのもショックだし自分が申し込み前に確認してなかったのがすべて悪いのかとモヤモヤしてます。。

大きな通り沿いに住んでいる方いらっしゃいますか??
やはり洗濯物は外に干せない、騒音は酷いでしょうか?

コメント

都内の大通り沿いに住んでます🙂
うちは観光地でもあるので、まあ賑やかです。笑
救急車は1時間に3台は必ず通るし、バイクやトラックなどの通行音はいやでも聞こえます。
昼夜問わずです。
我が家は3階で、道路から離れてるので排気ガスとか臭いとか気になることはなかったです。
騒音と言っても、子どもが起きるほどの大きな音でもないし、住んでるうちに正直慣れちゃいました。
どちらかと言うと道路より線路が近い方が大変だろうなー…って思ってます。
外干しはしてる家もありますが、私はしたくないのでしてないです。笑

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    観光地で大通り沿いにお住いなんですね!
    やっぱり緊急車両も頻繁に通りますよね。。

なかなか想像つかなくて子供や私自身が寝れないとか心配でしたが慣れちゃうもんですかw!

たしかに線路沿いの電車の音の方が気になりますね!
    1階の部屋ということもあるし外干しはせずに乾燥機と部屋干しでうまく乗り切ろうと思います!

ありがとうございます!!

• 2月3日
ママリ

前に新宿の大通り沿いに住んでました。
上層階で鉄筋コンクリートのマンションでしたが、騒音すごかったです。。。
上の方同様サイレンも早朝深夜関係なくなり響きます。
生理前など神経質になっているときは耳栓なしでは眠れなかったです😭
そして幼児の健康被害はわかりませんが、洗濯物は絶対外干ししませんでした。
しばらくしたら慣れるかと思いますが、お子さん小さいとなかなかのストレスかと思います、、、

• るる

るる

上層階でも騒音ひどかったんですね…

そうですよね、、サイレンはどんな時でもなりますよね。
    やっぱり外干しなんて無理ですよね😫
    排気ガスが心配で窓も開けられなそうでストレス溜まりそうです💦
    今住んでいるところが比較的夜は静かなところなので騒音が子供にどう影響出てしまうか心配です。。

• 2月4日
はじめてのママリ

娘がまだ1.2歳だった頃に新宿区の夜中もずーっと車がひっきりなしに通る大きな道路沿いの二階に住んでいました😊めちゃくちゃ道路に面していました😂

夜中もずーっと車の音が凄くて、独身の頃は線路沿いに住んでいましたが、そこよりも騒音としては大きかったです🚗

が、早々に慣れました☺️

慣れれば逆に、
「こんな夜中でも起きてる人いるんだな…仕事の人もいるのかなー凄いなー、これから帰宅する人もいるのかな〜、どこまで帰るんだろう🤔」

なんて思いを巡らせ、夜泣き対応しながらちょっと心強くなっていました😅笑

排気ガスも気になりますが、カビや埃でもアレルギーになったり、色んなこと心配になりますよね💦

そこに住むことが確定であれば、空気清浄機を置いてみたり、乾燥機や除湿器で基本お部屋干しにしてみたり、対策をとられてみては如何でしょうか🥰

もしかしたらまた転勤になるかも知れないですし、他の理由で引っ越すこともあるかもしれないですし…

ちなみに練馬区にも住んだことありますが、夏の蝉の鳴き声が大通りの車並に凄いですよ🤗確かに自然豊かではありますが…

目黒区、私としては羨ましいです✨

• るる

るる

新宿の大通り沿い!凄そうです😂
    線路沿いよりも大きな騒音として感じるなんて相当ですね!
    やはり人間慣れる生き物w!

うちの子もたまに夜泣きするので少し外がうるさいくらいなら苦情とか言われないかな?と思ってみたりしてるのですが。。
    比較的静かな住宅街にしか住んだことがないので想像つかなくて。。

そうなんですよ、ホコリとかも気になります!アトピー体質で今後ホコリとかもアレルギー出る可能性あるって病院で言われてるので。除湿機はあるので、追加で全部屋に空気清浄機を置いて見ようと思います!!
    空気を浄化してくれる観葉植物もあるみたいなのでベランダに置いてみようかなと考えてます。

そうですよね、今後またどうなるか分からないですもんね!

練馬区、、まさかの蝉の鳴き声問題😂それはちっとも思いつきませんでしたw

目黒区自体は私も住みやすくて好きだったので、複雑な気持ちです。。

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も元々とっても静かなところに住んでいたので、不安でした🥹

線路沿いに住むことになった→大通りに住むことになった

と、どんどんレベルアップして、えーどうなっちゃうのー😭って思ってましたが、

大通り沿いだと、タクシーはよくつかまりますし(都内でもタクシー呼んでも周りに居ませんって断られることあり…)、

それなりに都会だと近場に小児科や大きな病院があったり、色んなお店もあったり、意外と便利な一面もあったりします🤭

住めば愛着が湧く可能性もありますよ🎀

観葉植物素敵です〜🌱目にも優しいですね♪♪

あと花粉問題もあるので、我が家は花粉の時期は室内干し一択です💕

• 2月4日
  • るる

るる

はじめてのママリ🔰さんもどんどん賑やかな場所へと引越しを経験されていたんですね!
    確かに都会だと病院もいくつもあったりで選択肢があるってとてもメリットですよね!
    タクシーもたしかに!今は車がある生活なので乗ることなくて考えてもみなかったです!いざという時に拾えないと焦りますもんね。。

あまりネガティブに考えすぎずにいこうと思います😭

子供が小さいうちは観葉植物とか置いておくのいたずらが怖いなって思ってたけど対策考えながらやってみようと思います!

そう、花粉症だーー。もうすぐシーズンですね。たしかにちょうど引越しする頃はそのシーズンでどっちみち外干し出来ないから部屋干しに慣れる練習になりそうです笑!

• 2月4日
ママリ

実家がその近くにあり、私も近隣在住です!そして過去に国道沿いのマンション5階に住んでいました。
やっぱり排気ガスが凄かったです💦吸気口付近の壁紙が黒ずむ程で、穴塞いでいました😅ベランダもすぐ汚くなるので洗濯物は部屋干しでした。同じマンションのママ友さん達で気にしない人は外干ししてましたが、そのお子さん達は健康そうでしたので、病気系はそこまで気にしなくてもといった感じでしょうか🤔
騒音に関してはそれなりにあるのですが、元々東京育ちなのと性格的に私は平気でした🙆‍♀️子供達も騒音があるからといって夜泣き酷かったとかでもないです。

ただ、そこから引越した理由の一つがやっぱり空気が悪いことだったので、沖縄などの自然豊かな地域とのギャップはかなりあると思います💦
目黒区でしたら、大通りから1本入るとほとんどが閑静な住宅街で騒音や排気ガスに悩む事もないので、まだ間に合うのでしたら他の物件も紹介してもらうのはいかがでしょうか?

あんず

独身の時に環七沿いの7階に住んでいました。

救急車,パトカー,消防車の音が途絶えません…

はじめてのママリ🔰

懐かしい!私も昔、目黒区で環七沿いに住んでいました。それなりにうるさかったと思いますが、当時激務すぎてあんまり覚えてないんですよね😅

なので、↑の記憶はあんまり参考にならないのですが…その後、首都高から近い物件に2軒住んだことがあります。
一つ目は、40メートル位しか離れていない低層階。首都高とは一つビルを挟んで、向きは逆側。→全然うるさくなかったです!
二つ目は、100メート強離れている高層階。間に幾つかビルはあるものの、そのマンションが一番高いので、音を遮るものは無し。向きも首都高向きの部屋。→うるさかったです。夜中にイキって走るランボとかフェラーリとかに本当腹たってましたw

この経験から、私としては、交通量が多い道路のそばに住んでいるとしても、向きや高さによってかなり体感は異なるという風に思っています。もちろん建物の規模や構造にもよると思いますが、ご質問者様のご新居は、向きは逆、1階ということなので、音はあまり気にならないんじゃないかと🤔
お洗濯に関しては、浴室乾燥や乾燥機を使うのはいかがでしょう?

新生活、楽しめますように♪

はじめてのママリ

環7から少し入ったところの物件に住んでましたが、環7に面してる物件は騒音うるさいと思います😭夜中も車通りありますし。そのせいか、私住んでた場所は環7沿いはお店ばかりであまりマンションや一軒家などありませんでした。少し入ったところなら気にならないと思いますので、そっちのほうがオススメです。

ぽぽ

目黒区ではありませんが環七沿に住んでます。うちは道路と反対側がベランダなので洗濯物は干せてます。
道路の音はそれなりにしますし、救急車、消防車、多いです。
気になる人は気になると思います。私は住み良いですが、とても入れ替わりの激しいマンションです🥲
1番悩ましいのは、渋滞が多いので、もし救急車呼ぶことになってすぐきてくれるかどうか、です。朝や夕方は特に交通量が多いため、緊急車両が来ても動けないの…よく見ます😥スペースがないくらい渋滞してるため避けれないみたいで…そこがちょっと怖いですね

nn62yy

環七から少し内側に入ったところに住んでます。
うちは少し離れているので音や排気は特に気になりませんが、パトカーや救急車のサイレンはよく聞こえます。
交通量も多いので、洗濯物干してたら黒くなりそうだなとは思っていました。
環七ではありませんが、けっこうな交通量のある大通りに面したお宅に住んでる友人は、白い車が洗車してもすぐ黒くなる、と言っていたのを覚えています。

はじめてのママリ🔰

大通りに面したマンションに住んだ事あります。

他の方のコメントにもありましたが、換気口の周りの壁紙が黒ずみました。また、窓を開けると車の走行音が気になったので、道路に面した窓はほぼ閉めていました。
防音対策だと思うのですが、窓の作りがしっかりしていたので、窓を閉めれば音はうるさくなかったです。

大通り沿いだけど部屋は大通りに面してないマンションにも住んだ事があります。
こちらは壁が黒ずむことはなかったです。騒音も窓を開けていても、そこまで気になりませんでした。

でも、どちらに住んでいた時も、洗濯物は部屋干ししてました。

るる

皆様コメントありがとうございました!!不動産屋さんに相談して契約一旦白紙に戻してもらい別の場所のマンションを借りることができました(´;ω;`)
色々とアドバイスありがとうございました。。