※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが急に抱っこを嫌がるようになり、心配しています。横抱きや抱っこ紐は嫌がらないが、縦抱きがしっくりこない状況です。歩きながらの抱っこやスクワットの抱っこは好きなようで、普通のことなのか不安です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子ママです。
1週間ほど前から急に抱っこを嫌がるようになりました。嫌がるというのは、ただ泣くだけでなく、顔を真っ赤にして仰反って嫌がります。今までそんなことなかったのに急なことで驚いています。
色々と調べて、横抱っこが嫌になったんじゃないか、と縦抱きにしてみますが、しっくりきません。
ただ、横抱きでも歩きながらの横抱きやスクワットしながらの横抱きは嫌がらず、寝てくれます。また、抱っこ紐(エルゴ縦抱き)も嫌がってはないと思います。
元々そこまでぐずる子ではないので、抱っこする機会も他の子に比べたら少ない気はしますが、心配になり調べると、自閉症にヒットし、さらに落ち込むこの頃です。

そもそも、歩きながらの抱っこやスクワットの抱っこは嫌がらないので、抱かれ方にこだわり?が出てきただけで、これは普通のことなのでしょうか?
ちなみに、チャイルドシートも車が動いているうちは大丈夫ですが、止まると嫌がっています。
もし同じようなことを経験された方など、何か知っていることがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

今1歳の娘がいます👧🏻
すっごい分かります。甘えたちゃんなんだと思いますよ☺️♡
ママはどうしてなんだろうと不安になりますよね、、チャイルドシートはもう今も泣く時は泣きます!動けないのが嫌なんでしょうね😓
自閉症私も何度も調べました。。不安にもなりました。でも、今元気にすっ飛び回っています😂なんともありません!!
今はむすめちゃんが産まれてどんどん環境にも慣れていく時期だと思います!!
もし泣いていてママも辛くなったら安全な所へ寝かせ少しイヤホンをして見てください!ママの焦りや不安は赤ちゃんに伝わってしまうそうなので☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    わかってくださって嬉しいです🥹急なことだったので、色々と検索してしまい、不安になっていました、、、😵‍💫

その通りですね!赤ちゃんとの時間を楽しく過ごすためにも私もポジティブに頑張りたいと思います!

話は戻りますが、私と同じように、仰け反って抱っこを嫌がるのうな感じでしたか?私のところは泣くというより足をピンッとして仰け反って嫌がる感じなんですが、、😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした。。😥
    もう泣きながら私を拒否してるかのように嫌がってた時期がありました😭一時期母が来てくれてた時があって、母の抱っこだと横抱きでも縦抱きでも落ち着いていて、なんでぇえと思ったことも。。、
    なので縦抱きにしたり横抱きにしたり疲れたらちょっと置いたりしながらYouTubeや音楽に乗って揺れてましたね😂

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    お母様だと大丈夫だったんですね、、私のとこは誰でもダメな感じです😭
    アドバイスありがとうございます!色々と試しながらやってみたいと思います😭
    ありがとうございます!

• 2月2日
ママリ

普通だと思います💡
チャイルドシートは車止まると泣くのはあるあるだと思います😆
あと、座った抱っこは嫌で立つとスンと泣き止むのも😂
うちの子二人+姪達もそうでした😅

2ヶ月ぐらいから新生児感がなくなくなって、色んな感情が芽生えたのかよく何かと泣くようになりました😌
うちは座っての抱っこNGな時あってずーと室内でゆらゆら抱っこしてる時期もありました😂

あまり心配しなくて大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のことなんですね😂それを聞いて安心しました😂

うちはずっとユラユラの抱っこだったんですが、急にダメになってしまいました😭

初めての育児で心配なことばかりですが、頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 2月2日
はじめてのママリ

うちも寝たい時やお腹空きはじめた時は止まった瞬間にのけ反ってギャン泣きします〜。
ゆらゆらすると寝ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもユラユラ抱っこだったんですが、ダメになってしまいました😭
    止まるとダメなのは赤ちゃんあるあるなんですかね😅

• 2月2日
鷹夜

1番下の子が、今2ヶ月ですが…この子は縦抱きが好きで、横抱きは微妙な顔⁈しながらも一応、大人しく抱かれてます🤣
ほんと、その子によってこだわりがある⁈みたいです。
上2人は、あまりこだわりがなかった気がします。

チャイルドシートは、あるあるです!だから、あまり気にしないで大丈夫だと思います🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は足ピンってなって嫌がっちゃいます😭
    私も好き嫌いが出てきたと思ってポジティブに頑張ろうと思います!ありがとうございます😭

• 2月2日
ひ

2ヶ月男の子ですが、全く同じですー!😅
成長していろいろわかってきたのかなぁと思って気にしてませんでした😳💨
眠い時はスクワットしないとグズるようになっちゃって私の足腰どうなっちゃうの?!って感じです🤣

チャイルドシートも全く同じです😅実家まで5-10分なのですが信号にひっかかると止まってはグズリ止まってはグズリです🤣前はこの距離で寝てくれたのに😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか!!安心しました😭スクワットしんどいですよね😂

重ねて質問なんですが、眠い時だけ抱っこを嫌がりますか??

• 2月2日
  • ひ

眠い時かわからないですが、
    1人でベッドで遊んでる時に眠そうだなって思って抱っこすると泣かれる時あります😅💦
    飽きてそうだったのでまだ遊びたいってことは無いと思うのですが🤔

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    うちは眠たい時に限らず機嫌が良さそうな時も嫌がります😭不安は尽きないですね、、😭

• 2月3日
すうちゃん

同じですよ〜!!
ちゃんと抱っこしたら嫌がって
スライムみたいにぐで〜んって
半分横にはみ出る(わかります?笑)
めちゃめちゃ変な体制で
落ち着いたりするので
変な筋肉使って支えるから
腕も腰もバッキバキです😭😭

それが気に入ってるみたいで
毎回、変な抱き方させられてます😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか!よくあることなんですかね?😂
    うちもめっちゃ抱っこから抜け出そうとしてきます😂
    赤ちゃんの中での流行があるんですかね😵‍💫

• 2月3日
ここまる

1年前の投稿に失礼します🥺
その後娘さんは抱っこ拒否とかありましたか?

ちょうどわたしの娘がもう少しで2ヶ月になります。
同じような感じで横抱きも縦抱きも仰け反って嫌がり、抱っこしたら泣き止むということがあまりありません😢
抱っこが嫌いなのかな?
これから先抱っこって甘えられることないのかな?
と悲しくなってしまいました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づくのが遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    その後横抱きは結局ずっと嫌がりますが、縦抱きは大丈夫みたいで寝かしつけも縦抱きでやってました😅

いつからかは忘れてしまいましたが、抱っこしてと手を広げてくるようにもなりました😄

• 4月18日