※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先生の発言の意図は、娘の行動についての注意を促すためだと思われます。先生は困っており、しつけをお願いしている可能性があります。

先生の発言、どんな意図があると思いますか?

満3歳児クラスに9月から通っています。
保育参観やお遊戯会では、しっかり集団行動出来ていました。
気性は荒いほうで、嫌なことがあったら頑なに拒否します。

最近、お迎えの際に
「今日は給食の時間に歩き回ってました」
「絵本の読み聞かせの時にたち歩きました」
と報告されます。

都度謝罪し、自宅では娘に言い聞かせて次の日送り出しています。
先生には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
自宅では食事中に歩く事はないし、言い聞かせるしか出来ていないです。
先生は「困ってます」「しつけてください」というような意図で言ってるのでしょうか?

コメント

みー

多動性があるからなんかあるのかと疑ってるかもですね。

家では○○(こんな様子)ですけど、園ではいつもそうですか?他の時もそうですか?また、他にも気になることありますか?など、私なら連絡帳に書くかもです💧

ゆゆゆ

単純にただの報告なのではと思いますよ。
主さんのようにお家でもお話してより良い方向にいけますしね!
良いところも悪いところも教えてくれる方が私はありがたいなぁと思います。
子どもから、歩き回ってて先生に怒られた、だけ聞いても良く分からないし、先生からお話がある方がうれしいです。

なな

と、言われるんです〜と保健センターなどに相談してみてほしいのかもしれません!