※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
子育て・グッズ

おしゃぶりを使った寝かしつけで悩んでいます。息子はおしゃぶりを使って寝ていますが、寝付くまでに時間がかかり、体力が心配です。おしゃぶり以外の方法も考えられず、同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

おしゃぶりを使った寝かしつけを続けるか悩んでいます。

生後1ヶ月の息子は昼は自然に寝てくれるのですが寝室に来た途端、なかなか寝てくれません。
正確にいうと寝る直前までは行くのですが授乳後布団に移した途端泣いたり、ベッドに腰掛けた途端泣いたりしてしまい、最終的には立ったまま抱っこで揺れていないと寝てくれません。
長いと6時間泣きっぱなしです。
声を枯らすほど泣く息子がかわいそうになり、また自分達も疲弊し切ってしまったので、生後2週間くらいから友人にもらった新生児も使えるおしゃぶりを使って寝かしつけをするようになりました。

しかしおしゃぶりを咥えていてもモロー反射が激しく、ずっとモゾモゾ動きながら吸い続け、何かの拍子に外れた途端泣き出したりと、結局寝付くまでに1時間以上かかります。
寝付いたなというタイミングでおしゃぶりを外したいのもあり見守っているのですが結局長くなるのでこちらが寝るのも遅くなって体力が削がれてしまってます。
一度寝てしまえばかなりの時間寝ており、授乳の間隔も5〜6時間開きます。5時間くらいのタイミングでアラームをかけてはいますが、こちらがおむつを変えてようやく起きるくらい寝付いています。

寝てくれるのはありがたいのですが、もしかしたらおしゃぶりを吸い続けるから体力がなくなって泣くことも出来ず寝ているのではないか、とも思ってしまいます。
体重の増えも27g/日で、元々小柄な子なので、本当はちゃんと飲ませなくちゃいけないのに疲れさせてしまっているのではと思うと、このまま続けていくべきではないのではとも考えてしまいます。
元々おしゃぶりをあまり導入したくないなという思いもあったので余計悩ましいです。
とはいえ現状、おしゃぶり以外の入眠方法が全く思いつかないのも事実で………。

おしゃぶりで寝かしつけをしている方で同じ経験をされた方はいらっしゃいますか。
息子の場合はおしゃぶりは使わない方がいいのでしょうか…。

コメント

モロー反射が激しいのなら
スワドル使ってみたらどうですか?☺️

ぴよ

毎日お疲れ様です☺️

上の方もおっしゃっているように、モロー反射でなかなか眠りにつけないのであればスワドルやおくるみ(バスタオルでもOK)をしてあげて、手足が動かないようにすると落ち着きます。
それでも眠れない場合はおしゃぶり全然アリだと思います。
眠ったらおしゃぶり外してあげるとかしてあげれば気にすることないかと思います😊
うちも生後1ヶ月の頃はおしゃぶりによくお世話になりました😫

kmama

うちは、スワドルとおしゃぶりで寝かしつけてます✨
最初は、寝たらおしゃぶり外さないと!って大変でしたが
ある日、熟睡したらポロッと外れてたので気にしないように
なりました😅
今でも、寝る時はおしゃぶりで
夜中に見ると外れてますよ✨

はじめてのママリ

おくるみした状態でゆらゆらすると背中スイッチ発動しにくいです!
バスタオルの場合は手だけ(上半身だけ?)巻いてあげて、布団におろしてから足も包んであげることも出来ます!