※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が食事に難航しており、食べるのを拒否し続けています。これは保育園での経験や下の子の出産などが影響しているようです。自分で食べるようになる方法について相談しています。

4歳2ヶ月の息子の食事についてご相談です😣

好物だけは自分で食べるけど、そうでない物は『ママ食べさせて』になります。

食わず嫌いが酷く、食べられる物は限定的です。自宅では特に野菜は苦手で、ママ食べさせて、になります。

今日旅行に来ており、息子の夕食はホテルのお子様ランチでした。
うどん、ハンバーグ、オムライス、ホットドッグ、ドーナツ、エビフライ、たこ焼き、グラタン、ポテト、ブロッコリー、フルーツ、サラダ、オレンジジュース、アイス
見た目も豪華で子供受けバッチリな物ばかり。

以上のうち、自分で食べたのはポテト、フルーツ内のみかん、オレンジジュース、アイスのみ。
『ママ食べさせて』が発動して他は全く手をつけません。何故か問うと『疲れちゃうから』と言います。

こうなってしまった思い当たる節は、2歳で保育園に入り、給食が進まず、担任の先生から毎日のように『野菜食べません』『給食の半分も食べられないなら預かれないです』『野菜は残しました。白米のみは食べたので午後まで預かりました』などとにかく野菜食べない給食食べないから預かれないを言われ続け、ノイローゼになっていました😔
保育園入る前は自宅では野菜類も自分で食べられていましたが、
保育園で出るような野菜のおかずを食べさせてきておらず、真似て作っては食べなさい!とこの頃はキツく言い聞かせる毎日で、特に苦手な物は『ママが食べさせてあげるから、一口食べてみよう?』という対応をしてしまっていたことです😢これらが良くなったのでは、、、と思っています。

最近では下の子も産まれて赤ちゃん返りもあり、好物すら『食べさせて』になってしまいました。

下の子は完母で離乳食も始まり、授乳が終わるまで上の子は食べずに待っています。パパが食べさせようとすると『ママがいい!』と駄々こねて食事が進まず時間だけが過ぎていきます😣
ほっとくと食べずに終わります。
そして、『お腹減った!お菓子!』『用意したご飯たべなさい』『ママ食べさせて!』のループです。。。

春からまたフルタイムで復職するので、上の子の『食べさせて!』が続くとホントに手が足らなくて忙しなくて心身ともに疲弊します😢

今日の旅行の豪華な食事も、自分の口に放り込んで食べさせての繰り返しで、時間限られてるし、もう味も感じる前に飲み込んでてて、下の子は泣くし、流れ作業で何食べたか覚えてません😭毎日こんな感じです。

どうしたら自分で食べるようになってくれるでしょうか…

※子育てが下手なことは自覚をしています。批判やきついコメントはやめて頂きたいです。。。

コメント

mm

うちの来月4歳の息子もほんとーーに食べないものばっかりで野菜はどんな調理や見た目にしようが一切食べません!!
子供が好きそうなのも一切食べません!笑

唯一お寿司と冷たい素麺が好きです、

お寿司はめっちゃ食べますがジュースも飲まず。旅行のバイキングも刺身、ポテト、アイスぐらいですよー!

幼稚園の給食は、パンが米だけ食べてるそうで家帰ったらお腹すいたの連呼です。😭😭ご飯出しても食べないのでおやつばかり…最近はマシになりましたがよく低血糖起こしてましたがそれでも食べません。

離乳食の時期〜一歳半ごろまではめちゃめちゃよく食べて野菜もなんでも食べてたのにいまこれです…。下の子は、野菜でもなんでも食べる子なので同じように育ててるしもうこれは個性??と思って割り切ってます、

うちも自分でなんてほおっておいたら食べません😂😂😂!ほんとどうしたらいいんでしょうね!!(解決にならずすみません😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちだけじゃないんですね😂全く同じです!離乳食時期は野菜食べまくりでした😭まぁなんてうちの子いい子なんでしょうって思ってました笑

帰宅後のお腹すいたの連呼、、あれゲンナリしませんか😂
    間食させちゃうと余計夕飯やがって自分で食べないし量も減るし栄養なんてそっちのけです😢
    この年齢は甘えたい盛なんでしょうか😢

あまりに甘えたが過ぎるし食べないしで怒っちゃうんです😭💦怒っても仕方ないのに、自分にも嫌気がさします😢

• 1月28日
  • mm

mm

同じで私も安心しました😭💓レトルトは一切食べなくて全部手料理でめんどくさかったものの、野菜もなんで出せば綺麗にペロリだったので本当にあの頃のはなんだったのーって感じです😭💓

わかります!ほんとーに毎日腹立ちます!給食費払ってるし食べてきてよ!!って😂💦ご飯の用意もしないとダメなのに謎の間食のご飯だったりおやつの準備も面倒だしご飯はそれで余計に食べなくなるし…

何作っても食べないので諦めてうちは今週4ぐらいでお寿司食べに行ってますが家計の圧迫がやばいです😞親からは甘やかすから食べないんや、とか言われますが…本当に何出しても食べないしお腹すこうが低血糖になろうがご飯というご飯食べてくれないので仕方ないって感じで😭

甘やかしてると言われればそうかもしれないんですが食べてくれないと困るしむしろもう食べて胃に入れてくれるならなんでも…って思ってしまいます。

わかりますよーめちゃめちゃ😭
    ご飯なんて怒られながら食べても美味しくないのもわかるし言うのだって疲れるし…。ご飯は楽しく🎵とか言いますが、食べなさ過ぎて大好きだった料理も本当に嫌いになりました😩🤲💦

下の子がいると余計、上だけにかまってられないので大変ですよね、、、…本当にどうしたらいいのか😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ4歳なんだからって頭ではわかってるのに、お菓子は自分で食べるのにご飯食べないなんて意味分からない!!ってイライラしちゃうんです😭

周りから言われてももう親はやり尽くしたって感じですよね😢うちも同じ状況ならお寿司行きまくると思います😭だって食べなきゃ生きていけないんだもの😭

全く食事が楽しくないです😂怒ってしまって眉が八の字になってる息子の顔は見たくないです。ニコニコしててほしいののに😢
    いつか食事することすら嫌いにさせてしまいそうです😭

ホントどうしたらいいんでしょうね…😩

• 1月28日
ゆうか

同じ状況です!!
3歳ですが同じく好きなものは積極的に自分で食べるのにあとはママ食べさせてーって言ってました🫣
うちは幼稚園ですが、幼稚園では白米とフルーツしか食べないそうで先生から電話来ました😂
幼稚園で出る給食は職員もこれなに?って思うもの入ってたりするので無理に完食させずに、どこまで食べれるか本人と相談しながら食べ進めていきましょうって言われて実践中です。
家でもすぐ食べさせてーって言ってくるので、じゃあ1人でどこまで食べれるかな?ここまで食べてみよう!っていって一口ずつ自分で食べる回数?を地道に増やして行ってます😅
うちも赤ちゃん返りだろうとおもって初めは赤ちゃんみたいに接してあげていましたが、自分で目標決めて達成できたら褒めてあげてって、、、なんとなく教育的に良い感じしてます😂😂笑笑
ほんとに食べない時は私も疲れるので、食べなくていーよでもデザート食べれないねーってゆるゆるでやってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは保育園児なんですが、給食って不思議なおかずありますよね?これ何?美味しいの?😂みたいな組み合わせとか…
    目標決めて達成をマネさせていただきます🥺

怒りたくなる時ありませんか?😭
    自分に余裕無さすぎて怒ってしまいます😭

• 1月28日
  • ゆうか

ゆうか

怒りたくなるときありますよー😭
    私元々の性格がきっちりしすぎてるので子供が生まれる前から怒ってばかりの母親に絶対なるんだろうなって子育て本当に不安でした😅
    相手に同じことを求めない、手を抜く、やりすぎない、ほっとく、頑張らないが自分の目標なんです😂
    適当にやり過ごすことに無理してたときもありましたがやっと4年目にして楽になりました😊

• 1月28日
yama

うちの娘も食べさせてな時期ありました。
ちょうど同じくらいの時です。

娘は好き嫌いは
あまりないんですが

大好物だけは自分で食べるけど
ほかは食べさせてくれたら食べる
って感じでした💦

時間ある時は
普通に食べさせてあげちゃってましたが
忙しいときは
じゃあ残して良いから〜って
もう適当でした💦

あとでお腹空いたと言われたら残ったもの出したり
パンやおにぎり、お菓子なども普通に食べさせてしまってました😅

でも
そういえば最近全く
食べさせてと言われないです🤔

上の子は
食べさせてと言ってくることは
なかったんですが

好き嫌いというか
好きなもの少なく
嫌いな物が多すぎて
全然食べない子で
小学校低学年の頃には
学校で倒れないか
心配になる程でした😅

でも無理やり食べさせるのもなあと
そんなに食べさせなかったし食べられるの食べようかで
適当になってしまってました💦
お菓子は食べてたし💦

ですが6年生の今は
嫌いな物でも食べれるし
なぜか大食いだし
好きになった食べ物もたくさんあります☺✨
嫌いだからコレ食べれない!
って言うものは
あまりないです🤔
嫌いなんだよね〜って言いながらも食べてます🤔

でも
なんでそうなったのかは
わかりません😂

娘そうですが
いつの間にか成長してました😅

なので毎日頑張らず
たまに今日は余裕あるから
頑張るか〜!くらいで
いいのかなと思いますよ☺

マメ太郎

うち5歳だけど同じです😂
あまり好きじゃない物は食べさせて!だし、あんまり食べないし…。
でも最近、保育園で食べられた物は家でも一口だけ食べるようになりました!←保育園では完食🙄
保育園では食べられていますか?
うちの子は保育園では頑張って食べてるみたいなので、まぁいっか〜🙄
食べさせて欲しいのも甘えてるのかな〜と思って上の子と下の子を交互に食べさせてます😂
お友達とご飯食べる時は絶対自分で食べます!プライドがあるんでしょうね😂

そのうち食べるようになるだろ…と淡い期待を抱いてます😭