※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児でキャパオーバー。育児に不安やストレスを感じています。産後4週間で上の子の問題行動が続き、夫も忙しく支えになれず、自分での家事も増える状況。子供たちへの責任感と苦しさが重なり、吐き出したい気持ち。

2人育児、キャパオーバーです。

長いこと望んで、クリニックに通ってまで
やっと授かれた2人目なのに
この先、2人ともまともに育てられる気がしません。

もうすぐ産後4週間になるのですが
まだまだ上の子の赤ちゃん返りはどんどんひどくなり、
下の子が少し泣いたり、抱っこしたり授乳のたびに
「うるさい!」「泣き声大っ嫌い!」
「早く〇〇ちゃん捨ててきて!!」と泣き叫ばれ、
急に暴力的になり、
毎日のように本気で殴られ、引っかかれ、蹴られ
アザや生傷も絶えず‥

下の子もなかなか寝ずに、ずっと抱っこ。
それでも上の子が保育園へ行っている
平日日中があるだけまだ私は楽なのかもしれませんが
土日2日間のワンオペは頭がおかしくなりそうです‥

夫も多忙な合間をぬって
一時帰宅して家事をしてくれたりしていましたが
自営で本当に忙しいので、
来週からは家事も自分でしなければなりません。

上の子もまともに相手をしてあげられず
人が変わってしまったかのように荒れ狂い、
人格に影響してしまうのではないかと思いますし
下の子も上の子がいる時はほとんど寝かせっぱなしで
泣き疲れて寝てしまうことばかりで
これもまた今後の精神状態に影響するのでは無いかと
何一つうまく行っていない気がします。

とは言っでも、望んで授かった2人の子供、
無事に巣立つまで必死に育てるしかないのですが‥

すみません、何を質問したいのかわかりませんが
どこかに吐き出さないとおかしくなってしまいそうで。

コメント

はじめてのママリ🔰

二人育児辛いですよね😭私は死にたいくらいの鬱気味になりした。鬱ではなかったはず!!下の子が2歳過ぎてから、憑き物が落ちたように楽になりました。それまでは本当に辛いので、実家は助けてくれませんか😭?義実家は😭?
私は限界で下の子が3歳になるまで、毎月子供が保育園がコロナで臨時休園の度と旦那が出張の度に両家それぞれ呼んでました。駄目ですが風邪引いただけで呼んでました。
なんなら義母は毎月二週間くらい泊まって面倒みてくれました(ご飯作りは私🍚)ちなみに新幹線でしか会えない距離です。
義母がいたおかげで、私生きてます。実母は働いているので土日に来て、子供と遊んでくれました。

あとは外だと気持ちが楽になるので、ドライブしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    ママリさんも大変だったんですね💦鬱では無いはず!とは私も思うのですが、毎日本当に辛くて‥

    あれこれと考えてしまうタイプで、実家にいる弟家族にも幼稚園児がいるのでお願いしたら大変かなぁとか、義実家も仕事をしているので週末くらい休みたいかなぁとか‥

    でも子供にも影響が出そうな気がしてきているので、少しずつでも両家に頼ろうと思います😣

    来週の検診が終わったらドライブや近所のお散歩にも行ってみようと思います!

    • 1月23日
まき

毎日お疲れ様です🥲
私もその時期ほんとに辛くて、死にたくて殺してくれーっと泣きながら叫んだりしてました😭
うちも旦那が忙しいので退院した日から家事育児1人で孤独でした😢

きっと、上のお子さんも寂しいんでしょうね🥲
分かってるけど、体力メンタル限界で辛いですよね、😢

上のお子さんが保育園に行ってる間、産後ケアに行かれたらいかがでしょう?

私も誰も頼れる環境ではなく、行政に頼ってます。産後ケアはコロナで使えず💦
家事支援サービスを週に1回来てもらってます!

調べて、使えるサービス使ってください😭今はママの休息優先です🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    まきさんは退院日から1人で全部されてたんですね💦本当に大変でしたね😣

    上の子の気持ちもとっても分かるんですよね‥突然ガラリと環境が変わって、しんどいんだろうなぁとは思うのですが‥本当、私に何一つ余裕がなくて💦

    丸一日ぶりに下の子がベッドで寝てくれたので、今からちょっと調べてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 1月23日
はじめてのママリ

大変ですよね😭
分かります!うちは3ヶ月まで実母に毎日家に来て手伝ってもらって
しばらく1人でも頑張りましたが鬱になり無理で上の子保育園に入りました😭
少しづつですが落ち着いてくるのでそれまで他の方がおっしゃるように誰かに頼れませんか?
限界なら地域の保健師さんにに限界だけどどうすれば良いか相談してみてください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    mamanさんも大変だったんですね💦
    色々と考えてしまって、あまり周りに頼れずにいたのですが、このままでは子供に影響が出そうな気がしてきたので、少しずつ頼りつつ、行政やサービスも調べてみようと思います😣
    実は一度保健師さんの相談窓口に電話をしてみたのですが、とにかく上の子優先で!とだけひたすら言われて、私も余裕がなかったので相談しておきながら、そんなの分かってるよ‼︎と思ってしまって‥‥😓だめですね‥‥

    • 1月23日