※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつした
家族・旦那

質問というか愚痴に近いです…義家族と夫が創価学会であることが同居決ま…

質問というか愚痴に近いです…
義家族と夫が創価学会であることが同居決まってから判明しました。結婚する前は夫から「うちは日蓮だよ」としか言われておらず、私も無知だったため「日蓮=創価」とは思わずに結婚してしまいました。もちろんはっきり創価学会というワードを出してくれなかったことに対して怒りがありますが、同居が避けられず2週間前に完全同居を開始しました。
しばらく我慢していましたがどうしても宗教が受け入れられず、別居はおろか離婚まで考えています。
夫は生まれた時から入会しており活動はしていませんが脱会する気がなく、お義母さんはとても熱心で恐らく幹部に近い立場だと思います。お義父さんは良く分かりません。
私と娘は絶対に入会しないことで夫にも義両親にも話はつけていますが、何がそんなに嫌なの?と夫に聞かれたもののうまく説明できず…ただただ嫌悪感だけがあります
創価学会に不信感をお持ちの方はどんな言葉で表すことができますか?ひとまず説明できる言葉を探してます。

コメント

ままり

強要されてないなら良いのでは?
信仰の自由もあるので、してること自体が無理ならそれを提示して離婚でも良いと思います。
嫌な人からすれば立派な理由になると思います。

• ままり

ままり

ちなみにうちは夫婦ともに入ってますが(祖母時代から🤣)旦那は元活動家、私は非活動家です。
    旦那側はガチ勢で、子どもたちは入れないとつたえています。
    理由は、私みたいに配偶者の親ともめてほしくないし、宗教を理由に喧嘩になってほしくないから。って義母にはっきり伝えました。
    勝手に申し込みされてて、それも私が相当怒って🤣次その話題出したら2度といかないとも伝えてます😂

• 1月22日
  • まつした

まつした

勝手に申し込みは辛すぎます…それは怒っていいですよ!
    本当に子どもを巻き込んでほしくないのでそこだけは絶対に守ります!

• 1月23日
ゆん

入らなくてもいいって思うから入らない!
宗教は自由だから、私は入らない。
子供に関しても自分で判断できる年齢になったら自分で決めればいいし、
入りたい人が入会すればいいんじゃないの?
入会している事に何も言わないから、入会しない事に関しても何も言わないでって、、、。
それが理解できないから
これからの生活考えるよ。って言うかもしれないです、

• まつした

まつした

明確には理由伝えられないけど、入るのも入らないのも自由ですものね!1番しっくりきました!

• 1月23日
  • ゆん

ゆん

グッドアンサーありがとうございます!
    そうなんです!自由なんですよ!
    自由だからこそ、強制的はやめて欲しいですね!うまく伝えられるといいですね!

• 1月23日
うに

日蓮宗というのは別でありますから、だまされたに近いと思います。
立派な離婚理由になると思いますよ。

• まつした

まつした

そうですよね、裏切られた感が強いです…

• 1月23日
ママリ

不信感は私もあり、色々言いようはありますが、はっきりいうとご主人や義母さんを傷つけそうなので、やんわり言いたいですよね💦

夫さんになら、創価学会やめて他の宗教に入ってと言われたら嫌でしょう?それと同じで私も新しく宗教に入るのは嫌だし抵抗がある、、と言ってみますかね…

• まつした

まつした

宗教のことで夫婦間も険悪なムードになるのキツいです😔
    そうですね、創価が嫌とはっきり伝えるよりいいかもしれませんね!

• 1月23日
ママリ

私と全く同じ状況です😣

私も同居決まってから義家族が学会員であることを知りました😔
私自身、宗教には全く興味がなく縛られるのも嫌いなので娘も入れたくないし私も入るつもりは一切ありません。

主人も産まれた時に親に勝手に入れられてしまったみたいで全く活動はしていません。

私の母が昔、友人に騙されて連れて行かれ、衛生放送を見せて入会させようとさせられたらしいです。
監禁です。
母はなんとか逃げ切ったようです。
なので、そこから不信感があります。

知り合いに監禁されて強制入会させられほうになった人がいるって言ってしまうのはいかがでしょうか?

宗教に入っている方は何かあった時に「お祈りしないから」とか宗教ならではのそういうことを言われるのがすごく嫌です。

• まつした

まつした

同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです!
    実は強制入会と似たようなことは話し合いの中で出したことがあるのですが、義母にこの地区はみんないい人たちだから〜で流されてしまいました😭
    お祈りしないって嫌がられるんですね💦気をつけます!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

『きちんと信仰してから入会したい。
勧められたから良さも分からずなんとなくだけで入会はしなくない。
どれだけ素晴らしいか納得させて欲しい。』
みたいな感じはどうでしょうか?
創価学会に限らず、どの宗教も納得してから入会したいですよね😭

• まつした

まつした

入会は話を聞いたとしても全くする気ないです💦

• 1月23日
はじめてのママリ

生まれた時からということは旦那さんは宗教2世や3世ということですよね。
2世や3世って宗教が周りから嫌がられる事が分かっていても家族との仲を考えて脱会できない方もいるのです。(私もその1人です)いわゆる板挟みなのでは…?
旦那さんからすると、既に入らないと親に話はつけているのにこれ以上なにをすればいいのだろう?という意味ではないでしょうか。
嘘をつかれていたことが嫌だった。謝って欲しいなど伝えてみてはいかがでしょうか?(謝って済むならですが…)

• まつした

まつした

夫は3世で会合などへの参加はもうしていませんが、活動に熱心な親に育てられたためか「お祈りはいいこと、統一教会とかその他カルト宗教とは違うからとあまり創価にマイナスなイメージは抱いていない印象を受けます。
    謝罪は既に受けましたが、そうではなく無宗教で生きていきたい身としてはいずれ娘が大きくなれば仏壇・本・新聞など理解できるようになるため学会員とは距離を置きたいという感じです…夫のことは全く嫌いではないんですけど宗教が絡むと歩み寄りづらいです…

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、てっきり活動されてなくて旦那さん本人も嫌がってるのかと思ってました💦
    それだと考え方に結構なギャップがありますね…
    正直、学会員の方に何を言っても考え方が変わることはないと思います。
    距離を置きたいのであれば自分は入らない、子供も大人になったら選択させる、入らせないといって義実家から物理的に距離を取った方がいいと思います。
    義両親に明言するとヒートアップする可能性もあるので、旦那さんにだけ明言しておくのでもいいかもしれません。

・互いの宗教観に口を出さない
    ・義親の言うことは全スルー
    ・時には嘘をつく
    これらでなんとかご自身とお子様を守ってあげてください…
    真っ正面から向き合っていたら身が持たないと思います。

• 1月23日
  • まつした

まつした

返信遅くなりました💦
    とりあえず距離置くために私の実家に子供連れてしばらく帰ろうと思います
    今はひたすら全スルーの精神で生きます笑

• 1月26日
ちぃ

うちも夫側がガッツリ創価です。(義母方の義祖父母の代から…)
夫は3世ということになりますが、世間の反応なども分かっているので実家を出てひとり立ちしてからは会合なども全く近寄っていません(未成年の頃は連れて行かれていたようですが)し、周りにも絶対バレないように隠してます😂
でも結婚前に"伝えておくべきだと思って"と打ち明けられました😂
私側は創価に否定的な家庭なので私の父母だけこのことを知っています。わたしの祖父母や兄弟には伝えてません。祖父母に伝えたら結婚を反対されると思ったので😅
でも夫は長男で、義祖父母や義母を失望させたくない?ので今すぐ脱会はできないが絶対活動することはない、私と子どもたちは絶対入信しない、義父母の死後は夫も脱会するし、私たちの子どもには夫側が創価の家系であることは伝えてないし私側の宗教を信仰させてほしい、など結婚前に夫からお願いされましたよ。

旦那さまは創価であることをどういう風に捉えられているんでしょうか?
昨今の統一教会系の問題で宗教2世3世などいろいろ言われてますが…
何がそんなに嫌なの?と言うくらいなので宗教系の問題に疎い方なんですかね😅?

日蓮=創価ではきちんとした説明にはならない気がするので、隠されていたと嫌悪感抱いてもおかしくないと思います😇

• まつした

まつした

遅くなりました💦
    うちも祖父母には言ってません!多分祖父は殴り込みに来るので😂
    夫は信仰をやめるつもりはなく、一応脱会のこと聞きましたが「いやいや、しないから笑」と軽く流されました…私の母が占い好きだったり、私が神社に行事ごとにお参りしたりお祓いしてもらったりするのと同じで、ただ心の拠り所が創価ってだけだよと話してました。学会的に神社はNGのようですが、結婚式は神社で神前式だったのでその時にでもカミングアウトしてくれれば良かったのに、と思ってます。むしろ普通に神前式した時点で中途半端な学会員だなと思いましたが😇
    せめてちぃさんの旦那さんのように辞めたい意思がある人なら良かったのですが、うちは親たちが居なくなっても抜けられなそうです…

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

自分は創価学会員です。
同じ学会員として、ほんとうにこういうの駄目やと思ってます。
まず結婚前には隠さず話すべきですよね。
宗教の問題は、とても大事なことですし、しっかりとご主人と話したかったですよね。

嫌悪感があるのは、もう仕方ないことなので、なるべく
学会のことを切り離せば家族仲良く暮らせそうですか?

割りきるのも大変だとは思いますが、なるべく妥協点を話し合い結婚生活を送られてください😊

• まつした

まつした

今は夫とは学会の話は出さず生活していて、義母は学会抜きにしても元々合わないので最低限しか顔合わせないようにしているので何とかやっていけてます😅
    ここで別の質問するの申し訳ないのですが、同居に至った原因が義両親の金銭援助でして…夫は献金とかそういうのないから!と言っていたのですが実際のところお布施(財務というのでしたっけ?)はどのようなシステムなのでしょうか?裁判所から督促状来たり住宅ローン払えないほどなので全くやっていないは嘘だと思ってます

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学会では11月から12月ころに財務という、俗に言うお布施?なるものがあります。
    いちを任意なのですが、断ると色々と上から言われます😅
    ちなみに、私は経済的なことと、財務のシステムに疑問を抱き断りました。

一口、1万円から寄付する感じです~

金銭援助があると、同居するにも断りにくいですよね…

宗教は人から頼まれてするものはないですし😉
    向こうは良かれと思って言ってるのだと思いますが強制されるものではないですよ❗

むしろあなたに信心をさせたいのであれば義理両親が人として心を磨いて、あなたに素敵な両親だな、ここに嫁いで幸せだな、と思えるくらいでないといけないのです🌻

• 2月19日
  • まつした

まつした

ご説明ありがとうございます!
    任意なのに色々言われるんですね💦義両親たちがいくら納めてるのかは怖いので聞かないでおきます…義両親が年金もらうようになったら金銭援助も打ち切るつもりなのでそこまでの辛抱かなと思って割り切ります😢
    入信はしないと宣言してるので私自身は頼まれることはないですが、選挙関連で私の友人たちにまで活動の幅広げようとしてるのには正直引いてしまいました。強引さを抜けばまだいい人たちだとは思うんですけどね🥲

• 2月20日