※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がスプーンやフォークを使わず手づかみで食事をして困っています。食事中に遊び始めたり、立ち上がったりして食べなくなり、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

1歳7ヶ月の子の食事についてです
全くと言っていいほどスプーンフォーク使ってくれません
朝のヨーグルトだけはかろうじて使いますがあとは全部手づかみです
どんなに掴みづらいものでも手づかみなので外での食事がなかなかしづらく困ってます
箸も与えてみたりもしてますが難しいようで使いません
なにかいい案ありませんか😭?
それとご飯の途中に立ち上がって遊んだり大人のご飯を触ろうとするのでやめないとご馳走様だよ!と何回も言ってて言ってすぐは治るのですがまた遊び始めちゃって疲れてしまうのでご飯下げるようにしたのですがほとんど食べてない状態でご飯を下げるということが多くなってしまい最近はちゃんとご飯足りてるのかも心配です、だからと言って無理に食べさせようとすると立ち上がったままでもご飯くれるんだってなってしまうのが嫌なのでこちらもどうしようかなぁ…といったところです💦
昨日の夜今日の昼も小さくまるめたおにぎり2つ食べたくらいで遊び始めるいうことを聞かないのでご飯取り上げてしまいました…
前はたくさん食べてくれたんですけど最近はもう遊びになってしまい悩みが尽きません

コメント

ゆー

1歳7ヶ月くらいだと遊び食べなかなか難しいですよね😅
立ち歩いたら少ししか食べてなくてもご馳走様して片付けるといい!とよく言われますが、うちは同居で、私がご飯片付けてもその後義父母がオヤツやってたりで全然意味なくて諦めました😩
3歳9ヶ月になった今、落ち着いて食べられるようになりました。
成長とともに座って食べるようになります😊
手掴み食べもまだ焦らなくてもいいと思います。箸やスプーンに興味がいけば使うようになります。
外食も、うどんやパンなど手掴みでも散らからないもの食べさせてました。
なんの解決にもなりませんが、こういう家庭もあると安心していただければ嬉しいです。