※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子が言葉が出ない。発音は合っているが全て「ん」で言う。焦りを感じており、療育を検討中。他のお子さんと比べて心配。周囲の意見や同じような経験をした方のアドバイスを求めている。

1歳7ヶ月、言葉が出ないです。

ママ、パパは言います。
ですが、他の言葉は出ません😱

でも、その言葉の発音?イントネーション?は合っていて全部『ん』で言います😓

例えば『どうぞ』と言いたいときに
『んーん!』と言った感じです。
ありがとうも、発音は合っていますが、
『ん』で言います。
これは何かあるのでしょうか。。。

言ってることは伝わっています。
持ってきてーや、ポイしてきて、取ってー!ということを言うと、出来ます。

なかなか言葉が出ないので、のんびりしていましたが、そろそろ少しずつ焦りが出てきました💦

うちの地域は健診も厳しく、
一歳半で話さなかったので、引っかかり
また2歳で確認の電話しますねと言われました💦

上の子が1歳なる前にはペラペラ話してたこともあり、下の子とどうしても比べてしまって
でも人それぞれだしと気にしていなかったのですが、周りにいろいろ言われるとなんだかだんだん心配になってきました😓
何かあるのなら、早めに療育等で手助けしてあげたいのですが。。。
同じくらいのお子さんがいる方どんな感じでしょうか😓
ちなみに女の子です。

コメント

nakigank^^

出てるだけ羨ましいです!
うちは10ヶ月の時に、〇〇食べる人〜?に対してはい!!と言うようになってから今まで全く進歩なしです!😂

ママやパパらしきものもないし、
にゃんにゃんどれ?とかバナナどれ?に対しても、何言ってんだこいつ?って顔されます。😂

ティッシュ取ってきてやおむつ持ってきても全くわかりませんが、日常的な流れに対してはすごく理解がある感じです。

今月末1歳半健診ありますが、上の子も遅かったけど、さらに言葉がないからまぁ様子見か、再健診と言われるんだろうなって感じです。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

こちらがいろいろ言葉を発してしまっているから遅いのかな?と思ったりしますが、なかなか難しいですよね😱

娘も同じ感じです💦
    様子見しておきます!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
はじめて☆

長女がそんな感じでした。
親が先回りして言いたいことを汲み取ってあげるので、話さなくても良いやと思うらしいです。(本人談)
長女が2歳になる前に弟が産まれ、危機感を感じたのか、急に単語が出てきて…(しかも赤ちゃん言葉ではなく、初回からハッキリとした発音)…2ヶ月後には長文をペラペラ喋れるようになっていました(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうかもしれません💦
    汲み取ってあげすぎなのもダメなんですよね😱
    なかなか難しいです💦

もう少し気長に様子見します✨
    ありがとうございます😊

• 1月24日
ゆず

うちは男の子ですが、1歳9ヶ月時点で発語なしです。
やはり言葉の遅れありとの事で、療育に通ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの県も2歳になって言葉がなかったらそういう相談になると思います✨
    それぞれの成長でなかなか判断が難しいですし、子育てって悩みますよね💦
    ありがとうございます😊

• 1月24日
moon

うちは男の子ですが、上の子が大きいのもあって比較的早かったです。

理解しているならまずは大丈夫だと思いますけど。
発音がまだ難しいだけでは?
息子はどーぞもありがとうもまだ言わないです。

他の方も書いてますが、親が先回りするとちょっとゆっくりになるのはあるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子がペラペラ喋るので下の子は早いと思っていたのですが🤣💦

とりあえず2歳まで言葉が出るように先回りせず、様子見しようと思います✨

ありがとうございます😊

• 1月24日