※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

3歳の子が溶連菌で熱が6日間続き、2歳と半年の子も熱が4日目。検査は陰性で風邪か。感染は家族に広がっていない。

最近長引く風邪が流行っているのでしょうか?
3歳、2歳、生後半年の子が1週間程熱が続きます。

最初に3歳の子が熱を出し3日経っても熱が下がらず
4日目に受診した所薄ら溶連菌が陽性でした。
ですが症状が溶連菌ではないとのこでした。
高熱、咳、下痢で喉を痛がるや発疹はありませんでした。
溶連菌に効く薬を処方され2日間まだ症状は続き
トータル6日間続き、ようやく回復しました。

今週の水曜日から2歳、半年の子2人とも
高熱、咳、鼻水、半年の子は下痢で
今日で4日目になります。木曜日に診察に行き
溶連菌検査をしましたが陰性。
それでも良くならず今日も診察してもらいましたが
コロナインフル陰性、血液検査も問題なしでした。
なので長引いてる風邪かなって事になりましたが
今までここまで長引く事はなく、
今日も2人とも38度超えています。

感染対策はそこまでしていませんが
私、旦那、11歳、9歳にはうつっていません。

コメント

ママリ🔰

アデノウイルスは検査してないですか?
最近爆発的に流行ってるようで熱が長いと1週間続いたりします💦

• みつ

みつ

3歳の子と下の子で行った病院が違いますがどちらもアデノウィルスについて触れる事はなく検査もしていません🥺なぜどちらの病院も流行っているのにその検査はしてくれないのか😭

• 5月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね💦アデノだと特効薬もなく自然に治るのを待つだけなので検査する必要ないって判断する先生もいるのかもしれませんね😓

だけどアデノだと解熱してから2日経たないと登園できないルールになってると思うので、幼稚園保育園通ってるのであればその旨を伝えて検査お願いしてみてもいいかもしれないです😭

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

最近真ん中の子が1週間近く発熱してましたが検査は全て陰性でした。先生からは長引く風邪が流行ってる、と言われそのあと下の子にもうつり同じくなかなか熱が下がらずでした🥲🥲🥲
アデノ、RSより長引きました。

ままり

ご質問への回答ではないので恐縮ですが、みつさんのお子さんはその後回復されましたでしょうか?
うちの3歳の娘も3日経っても38℃越えの熱と咳がおさまらず、病院ではコロナインフルともに陰性と言われました。
本人はやや食欲がないくらいで元気ですが、今まで2日以上続く発熱をしたことがないので、心配しています。

もし良ければ、その後の経過(何日間風邪症状が続いたかなど)を教えていただけますと幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外部から失礼します💦
    お熱下がりましたか??息子も38℃代の熱が5.6日続きました!

• 5月23日
  • ままり

ままり

みつさんではなく私へのご質問でよろしいでしょうか?(もし違ったらごめんなさい💦)
    うちの娘は4日目で7℃台まで下がり、その後は平熱に戻りました。発熱期間は4日でした。朝夕のカロナールとムコダインを2日飲みました。(ムコダインは継続中)
    咳はまだたまに出ていますがそこまでひどくはない感じです。元々食の細い子なのでなんとも言えないですが、食欲もまだ回復していないようです。

長引く風邪は初めてだったので心配しました…。

• 5月24日
  • みつ

みつ

遅くなってしまってすみません😭
    うちも6日目にようやく熱も下がり、今もまだ咳鼻水は継続してますが薬も服用せず過ごしています!2-3日でいつもは熱もなくなるのに今回こんなに長く続いて3人が3人とも高熱が長引いていたので風邪と言われましたがただの風邪ではなかったんじゃないかな〜と思います。
    それに高熱だといつもはグダーと見た瞬間から具合悪そうで食欲も少しもない感じですが今回は割と元気で食欲もいつも程ではないにしても食べれていました!
    長引くと心配になりますよね🥺1週間の間に2回も病院に行き血液検査やインフルコロナ溶連菌の検査もしましたが陰性で正常、ただの長引く風邪です。って診断が1番信用ならず心配になりますよね😣

• 5月24日
  • ままり

ままり

ご返信ありがとうございます!
    お子さんたちも快復されたようで良かったです😊3人ととなるとみつさんの心労も多かったことと思います…😭
    溶連菌や血液検査もされたんですね。全て陰性だと安心だけど、じゃあ何よ…って新たな心配が生まれるだけですよね😣
    とにかくみんな元気になって良かったです!ありがとうございました。

• 5月24日