※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が哺乳瓶やミルクを拒否し、離乳食も苦労している女性がいます。離乳食の進め方や哺乳瓶拒否の克服方法についてアドバイスを求めています。市の相談先では解決策が得られず、悩んでいます。

もうすぐ6ヶ月になる子供を育てています。
混合で育てるつもりが母乳過多ですぐ張るので
はじめは1日1回哺乳瓶でミルクを飲んでましたが
少しやめてる間に哺乳瓶拒否、ミルク拒否になりました。
3ヶ月頃から克服の為に哺乳瓶や乳首を色々変えたり
ミルクを色々な種類で試しましたがだめで
旦那が飲ませても成功して10ミリとかでした。😂
もう離乳食頑張ろう!と諦めて

5ヶ月からマグやスパウトの練習をしてます。
離乳食も始めましたがお粥は割と食べますが
他のカボチャ、ほうれん草、にんじん
とうもろこしは嗚咽して泣きます😭。。
出汁など使った方がいいのでしょうか…

母乳育児がストレスではやく辞めたいので
離乳食に力を入れてましたがせっかく作っても
食べてもらえずオエっとしたりベェ〜と出したり
ただただブーーと飛ばしたり顔に塗ったりされると
割と心折れてきます〜〜〜( ; ; )
母乳の授乳時間が決まっておらずそれも
原因なのかな〜とか思いますが未だに腹持ち悪く
差し乳にならずよく張るので…母乳育児で
哺乳瓶拒否克服された方、離乳食でお粥以外を
食べてくれなかったのに克服した方!!
是非いらっしゃいましたら助言が欲しいです。
また希望を持ちたいので克服した月齢も知りたいです。

ちなみに麦茶は割と好きですが
ミルクはスプーンでも泣きます。
搾母乳も飲みません。

市の子育てを相談するところに電話しましたが
哺乳瓶拒否を治す方法は無いと言われ
ミルク代が浮くよ!おっぱいが大好きなんだね〜〜☺️と。
ミルク代より乳腺炎に怯えず、乳首トラブルもない自由が欲しいです。😢

コメント

娘も最初お粥しか食べてくれなくて野菜はおえ〜でしたが7ヶ月にもなればなーんでもバクバク食べてくれました!
気にしなくても必ずいつかは食べるようになりますよ✨
5ヶ月で出汁は早いと思うのでもう少し様子見でいいと思います😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺!!
    せっかく作ってもなかなか食べない萎えてしまって…😭💦
    オエオエしてた期間、チャレンジはしてましたか…???
    離乳食おやすみも視野に入れては居たんですがお粥だけでも食べれば続けていいか〜〜と思ってます🥺🌟

• 1月12日

退会ユーザー

萎えますよね、作っては捨てての繰り返しでした😭💭
    一応チャレンジはしてましたが1口唇につけるだけ〜とかでした笑
    おやすみしてもいいと思いますよ〜♩本人の意欲もありますしね☺️

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

やはり作っては捨てて〜〜ですよね😭!!
    あと少しの我慢と思って、作るの疲れたらBF活用したりしてみます!🙏
    もう一つ聞きたいのですがパクパク食べ始めたのは急にですか??🥺

• 1月12日

退会ユーザー

7ヶ月になってペーストをやめてからです!10倍粥?ペースト状が嫌だったらしいです🤣

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!ペーストが嫌とかなかなかわからないですよね😂笑笑
    参考になりました!気負いせずぼちぼち頑張ります🫶ありがとうございました🙇‍♀️!!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月から哺乳瓶・保護器・ミルク拒否で、スパウトも上手く使えず…乳首トラブルもほんっとしんどいですよね😭

離乳食は5ヶ月から開始して、2ヶ月経ってようやく規定量?食べてくれるようになりました…😭
もしかしたらもうされてるかもしれませんが、うちもお粥が好きなのでお粥に野菜やミルクなど騙し騙し少しずつ混ぜて食べさせてました。あとは物は試しで 昆布だしなど使ってもありだと思います💖
あと比較的好きな子が多いと聞くバナナ、さつまいも、きなこはうちもよく食べてくれます!ペースト状にのばするためと栄養とって欲しくてこれにミルク足してあげてます☝️好きな物が見つかったらそれをベースにして、他の野菜など混ぜてアレルギーチェックしてみると良いです✨

あと効果があったかはっきり分かりませんが、
・姿勢の確認…腰座り前・ワンオペの為、動かないように固定できるバウンサーを使用中です。リクライニング角度を調整し、かなり起こし気味にしました!
・自分の食事(朝飯がてらもぐもぐしている所)を目の前で見せながら、もぐもぐの口をゆっくり見せつけたりや声かけしながら離乳食を与える。一緒に食べている、楽しい🎶という雰囲気作り
も、してました!
参考になれば幸いです︎💕

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃって心強いですー😭!!!
    そして沢山のアドバイスもありがとうございます😭😭💓
    お粥以外のものを口に含むとお粥すら無理〜〜となってしまうのでバレるかバレないか位の量からこっっそり入れてみます🫶!!笑
    スケジュール的にはお粥とビタミン2種類を食べるくらいの日数なのですが増やせずに居るのでどのくらいの量のペースで進めてましたか?
    準備だけしても食べないのに増やすのもな〜〜〜とお粥ともう1つくらいむしろ減らしてます💦

あと食べさせるタイミングもお腹空くと機嫌悪くなるので前回の授乳から少しお腹空いてきたかな?くらいでチャレンジしてるのですがやはりお腹は空いてる方が食べますよね…、🥺色々と難しいです〜🥺💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🙇‍♀️間違えて下に返信書いてしまいました💦

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

意外とこっそり入れると案外イケます💓!笑
うちはおかゆ3さじ+ビタミン2種類1さじずつ=5さじ(全部混ぜてあげていて、結果半分残す)をベースにずっとやってました。食べられるようになったら種類や量増やしたり…みたいな💫

わかります…食べさせるタイミング悩みますね😭!母乳ちょっとあげて落ち着いてからでも少しは食べてくれたりするので、順番とか時間気にせず機嫌がいい時に与えるのが案外良かったりします🍀*゜
うちの子は午前中より夕方のほうが機嫌がいいので、2回食にしてから割と順調でした!量食べない分回数で稼ぐってのもありかと🙆🏻‍♀️︎⭕

• ママリ

ママリ

なるほど…!!!最初から混ぜとくんですね😳!!!
    たしかに一回に沢山食べなかったら2回に分けてしまうのもアリですね…🙏🌟
    子供の様子見ながらマイペースに進めていこうと思います😭!!
    色々と親身にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういたしまして(*^^*)
    いつか食べてくれることを信じて頑張りましょうね〜👊🏻💓

• 1月13日