※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めも
ココロ・悩み

妊娠初期に体調不良で薬を飲むか悩んでいます。産科医のアドバイスと自分の状況について相談中。母親として我慢すべきか迷っています。

妊娠初期の薬、飲まなくて済むなら1番飲みたくないのはお母さんですよね。

妊娠判明してからコロナ、胃腸炎、副鼻腔炎と立て続けに体調を崩しています。
どうにもならない鼻水と顔面痛、寝られない咳とそれからくる腰痛でメイアクトとメジコンを処方してもらいました。
もちろん週数を伝えお薬辞典のようなものを見せてもらいながらです。
仕事もあり、いつまでも鼻声に酷い咳ではいられません……何より私自身子どもの相手もろくに出来ず辛いのです。

実母の知り合いに産科医がおり、もし産まれた子に何かあって後悔するなら飲まない方がいいって言ってたよとラインが来て、いや、そんなの1番分かってるつもりなんだけどともやもやします。

母親ならば我慢すべきでしょうか。
出来ることならと先延ばしにした結果悪化した次第です…。

何だろう、そんな危険な薬じゃないことも分かっているし、日常生活が送れない時点で飲んでもいいとは思ってるんですが、体調崩しすぎてメンタルも崩れました😇

コメント

立て続けにそれは大変ですね😭
きちんとお医者さんから処方されたお薬なら、飲んでいいと思ってます。
私も偏頭痛持ちで 痛いなと思った時点で飲まないと悪化するので結構な頻度で飲んでましたよ💦
妊娠中もタバコ吸ってた母に、薬飲まない方がいいと言われましたが無視して飲んでました。
その実母さんの知り合いの方、お節介なのですね😰
わざわざそんなLINE寄越してきて暇なのかな〜くらいで流しましょう💦
お大事にしてください!!

• めも

めも

お優しいお言葉ありがとうございます😭❤
    色々な事情で服薬を続けないといけない方もいらっしゃるでしょうし、もしインフルになればタミフルも飲むでしょうし…そんなに抵抗なかったつもりなんですが、人から言われちゃうとダメなんですかね💦
    ホントに寝られないのが辛くて…まだ先は長いので体力も落としたくないしで飲んでます😭
    回復に努めます、ありがとうございます!

• 1月10日
ままり👶🏻

年末に旦那からコロナをもらいその延長で副鼻腔炎になりました。
マジで辛いですよね…💦💦💦💦

やっと私も副鼻腔炎落ち着きましたが、つわりで常にムカムカしてます💦💦💦💦💦

• めも

めも

ですよねですよね!😭
    軽いうちに何とかなってほしかったですがやっぱりコロナの影響もあるんですかね…。

私も夕方から気持ち悪くなるタイプでグロッキーです😇
    お互い初期から踏んだり蹴ったりですが、元気な赤ちゃん産みましょうね😊❤

• 1月10日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

コロナで鼻水出てそこから
    ガッツリ、アレルギー性鼻炎持ちのよく副鼻腔炎になったりするので
    即頭痛,顔面痛きました🥶🥶🥶💦

4.2.1の三姉妹いるので年明け耳鼻科に行ったけど、鼻洗浄できずって感じで,漢方とカロナールで頑張れって感じでした💦💦💦

あーーーわかります!!!!
    コロナといい副鼻腔炎といい
    妊婦じゃなければ薬飲めるのに、、、😡🥶🥶ておもいながら💦

• 1月10日
  • めも

めも

大先輩ママさんですね!
    コロナやご自身の体調不良時はさぞおつらかったことでしょう……😭

私も漢方あれば…と言ったんですが、妊婦さんでも大丈夫な薬あるからねーと言われ💦
    確かに産婦人科にも確認して大丈夫と言われたんですが、飲む度いいのかな…と思ってしまって。
    結局最初のコロナで免疫がっつり持ってかれてるんでしょうね😇
    辛いー😭

• 1月10日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

いやいやいや!!そんな
    大先輩なんて💦💦💦💦

産婦人科が漢方推奨らしくて、
    漢方処方でした😭😭😭💦

確かに!!!!!
    私も副鼻腔炎結構なるので毎度、薬剤師さんに確認してもらって一応産婦人科にもかけてました😂😂😂💦

旦那と子供達離す隔離生活で結構疲れとるところにコロナでまんまとやられました🤣🤣

• 1月11日
  • めも

めも

大先輩ですよ…!
    私は今から皆揃って具合悪くなることが恐怖でしかないです😇

コロナは副鼻腔炎持ちにはきついですね、考えてもいなかった😭
    旦那は隔離されてるだけだからいいですよねー……。

妊婦なんて生きてるだけでも辛いのに……先が長すぎて泣きたいです…。
    薬飲んでも良くならないー😭

• 1月11日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

いやいやいや!!!
    確かに、、まだまだ寒いから怖いですよね💦💦

いやほんまそれですよね💦
    優雅に隔離生活で…🥶🥶🥶😡💦

ほんま息するだけでも十分なレベルですよね💦
    わかります!!!!!!
    また副鼻腔炎の漢方最近やめてたら左頬が若干痛み出して、急いで漢方飲み始めました💦💦💦💦

• 1月11日
  • めも

めも

遅くなって申し訳ありません💦
    今日検診で、早く治して、って言われました😂
    私が一番治したいですーーー!!💦
    出血ないのが不思議なくらいだそうで、別の薬を処方されました…産科医がくれたやつだからと言い聞かせて早く治るよう飲みたいと思います😭

たまごやさんはつわりや具合悪くてもご飯作ったり皆お風呂入れたりできてますか?
    私はついついサボり気味になって…一人でこんななのに二人になったら生きていけるのかと💦
    痛みは落ち着きましたか?😭

• 1月13日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

えぇーーーー!!!しんどいですね💦💦💦💦
    かなり深刻なレベルまでいってたんですね😓😓😓😓💦
    私も副鼻腔炎痛いの治って漢方飲むのやめてたら一昨日からまた左頬痛み出して急いで漢方飲み始めました😂💦💦

昨日とかつわりひどくてお風呂パスしました😂💦💦
    旦那が早く帰って来れないので、1人で全部って感じなんですけど、上の子幼稚園行ってるしお風呂入れたいけどしんどいけん今日はやめとこ!一日はいらんでも死にゃあせん😊ていう精神です😂😂😂💦
    私かなりのズボラです😅💦

• 1月13日
  • めも

めも

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    副鼻腔炎ようやく落ち着きましたが咳はまだ酷く追加で薬をもらいました…。
    仕事早退しようかと思うくらい気分の悪い日が出てきて泣きそうです😭

お風呂そうですよね!
    うちも余程汗かいたりしてなければ今の時期いいか!ってなっちゃいます😂
    ご飯とかもレトルト惣菜抵抗ないのでほんとに適当に生きてます。
    二人目産まれたらどうなることやらです💦

• 1月22日
  • ままり👶🏻

ままり👶🏻

いやいや!!!
    気にしないでください😊😊

おぉーーよかったです😊
    咳って案外きついですよね…
    お腹張るし…

仕事されてるんですね!!!
    すごい🥰🥰🥰🥰🥰
    私なんて仕事もしてないのにすぐサボりまくりです😂😂😂💦

• 1月22日

私も妊娠中
コロナ、扁桃炎、帯状疱疹
妊婦湿疹と
立て続けに体調を崩しましたが
ちゃんとお医者さんから処方された薬なのでなにも気にせず飲みました!
そして、元気な子が産まれました!
ちゃんとお医者さんから処方された薬なので我慢しなくていいと思います!体調崩しすぎてメンタルも崩れますよね。妊婦さんは生きてるだけで偉いと思います!お大事になさってくださいね。

• めも

めも

温かいお言葉ありがとうございます、ご出産おめでとうございます!😊❤

やはり妊娠中は免疫落ちますね…。
    息子のときは切迫と重症悪阻で寝たきりで体力なくなりずっと引きこもりだったので体調を崩すこともなかったのですが、まだ四分の一も終わっていないのに体調不良のオンパレードすぎて😭

日々精一杯生き抜きます……!✨

• 1月10日