※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家について。宗教のことでモヤモヤしています。義実家は、某宗教の…

義実家について。宗教のことでモヤモヤしています。。

義実家は、某宗教の会員です。義両親、義姉夫婦(その子供も)、義弟夫婦(子供も)みんな会員で、義家族の中で私と私の子供たちだけは入会していません!(もちろん旦那も会員です。赤ちゃんの時に入会させられています)

私は旦那と付き合ってる時に、実は家族みんな宗教に入っていると話を聞いていました。
その当時、旦那はバリバリ活動していたのですが、貴重な休みの日を活動に充てると私と会えないという理由から、活動を徐々に縮小していって、結婚した現在も1度も活動していません。(付き合ってる当時、お互い週6仕事で日曜日しか休みがなかったため)

そして、どちらかというと、私含め、私の家族はみんな旦那の入っている宗教のアンチです。
私は、家族みんなに反対されたし、私自身もとても悩みましたが。
私や私の家族を絶対に勧誘したり、宗教の話をしない。
選挙活動も私たち親族には絶対しない。
家庭がまずは優先。それができないなら結婚はできない。
私や子供を絶対に入会させない。
という条件をつけて、結婚しました。

旦那はキチンと守ってくれていて、
私の前では宗教の話はしないし、選挙の話もしない、家庭を優先して活動はしていないし、私や子供たちを無理やり入会もさせていません。
義実家に遊びに行っても、私が上記の条件をつけているのを義家族は知っているので、私の目の前では宗教の話をしないし、アンチの私に気を遣ってくれていました。

ところが、結婚5年を過ぎた現在、段々と義実家が宗教の話を私の目の前でするようになり、
活動していない旦那をもう子供も大きくなってきたんだしそろそろ良いでしょう?と活動するようにしつこく説得したり(旦那が、子供がまだ手がかかるし、休みの日は家族で過ごしたいし私1人に育児させたくないから活動しない!と言っていたので)、
選挙期間になると、私や私の実家にまで連絡してきたり。(実家の母は、別に勝手に相手がやってることだから気にしてないと言ってますが。。)
とにかく、なんとかして旦那を活動に戻そうと家族ぐるみで旦那を説得しようとしてきて、私もストレスを感じています。。

義実家は近くて、月一くらいで遊びに行くのですが、そのたびに私の目を盗んで?旦那に活動するように言っていて、旦那も義母の話を無碍にはできないようで、聞いててイライラしてしまいます。
約束したはずなのに、私たち夫婦の関係を壊そうとしているのか??と思います。。
旦那は義母に言われても活動する気はないようですが、義母に毎回言われて、私も旦那もストレスです。

義実家に行かないというのは無理なのですが、昔のように約束を守ってもらうのはもう難しいですよね。。
私に入会を勧めているわけではないですが、旦那を戻そうとしてるのがとにかくムカつきます。別にそれで旦那が戻るとは思ってませんが。。それでもしつこいのでイライラします。
私は宗教の話をされても、もうアンチだと以前から言っているので、あ〜そうですか〜はぁ〜。くらいで、適当な返事しかしていませんが、、。

この宗教が、嫌われている理由が分かりました😂
たしかに、良い人たちなんですけどね。宗教の事となると…って感じです。
もう諦めて、適当に流しながら今後も付き合っていくしかないですよね?💦

コメント

みみちゃん

義実家と付き合いがある限りは諦めた方がいいと思います。毎回イライラしてたらストレス溜まるので💦

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😓適当に流しつつ、あまりにエスカレートするようなら少し関係を見直します。。
    ありがとうございました。

• 1月10日
nn62yy

義実家に行かないというのは無理、というのはなんでなんでしょうか?
わたしなら夫含めてもう義実家側とは関わりを持たないようにします。
こどもに影響を与えることはしたくないです。

みの

義実家と疎遠になるのが1番かと思います🥲
今は夫婦で耐えれても、子どもが喋り出して物事分かってきた時に、きっと隠れて子どもにも同じことをすると思います🥲💦
子どもにまで影響が及ぶ前に、心配事は無くしておきましょう!
旦那さんにも、これ以上は我慢できない、約束守れないんだったらもう義実家とは会わないって伝えます👍

はじめてのママリ🔰

実家に行かない。
約束が違うのでしばらく孫にも合わせません。

はじめてのママリ

旦那さんにしっかりしてもらいましょう。
結婚するときの条件を破るなら、義実家から離れたところに引っ越すくらいの意気込みを伝えていいと思います。持ち家なら賃貸に出すというのも。
嫁の実家に選挙キャンペーンの電話をするなんて、違反もいいとこ。
気にしていないと言ってくれる常識あるお母さんなのをいいことに、どんだけ非常識なんでしょうね。
過程を崩壊させたいのかと、段波さんからはっきり言ってもらって、それでも辞めないなら義実家に行くのをやめましょう。
それが最初に決めた約束じゃないですか。
絶対今の状況はおかしいと思います💢
旦那さんしっかりせーい!!