※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義家族に援助するのは当たり前?6歳と4歳がいる30代前半夫婦です。義家族…

義家族に援助するのは当たり前?
6歳と4歳がいる30代前半夫婦です。義家族は、義父(59・会社員)義母(58・専業主婦)義妹1(32・独身、無職)の3人で住んでいて、義妹2(28)は結婚して1時間の所に旦那さんの両親と同居してます。
義母が白内障の手術をしたり、糖尿病の気もあるから内科に通っています。義両親はお金がなく、義妹1は働いてないからお金は出せないので義妹2と旦那とで義母の病院代を折半するそうです。白内障の手術代は義両親が出します。その時点で義両親がどうにかしようとせず、子供が負担するのか納得がいきません。しかも、子供達が折半するのも知らなかった。なぜ、自分の病院代がどうなってるか気にならない?旦那は出すのが当たり前に思ってるし義妹2は1歳の子供がいて専業主婦だから旦那さんのお金を出すみたいです。病院代はとりあえず義妹2が全部建て替えて、旦那が半分義妹2に返します。私達は生活費からは出せないので今度の夏のボーナスで返すんですが、子供が援助するのは当たり前なんでしょうか?義両親はビールが大好きでビール代で生活費がなくなるし、子供が負担しても悪びれる事なく今までの生活を変える事もなく過ごすのが許せないです。

コメント

shoukichi☆

義家族に毎月の援助されてるんですか?

れおたん

32歳の義妹さんはなにもしないんですか?

ゆり

当たり前じゃないです。
義父も働いてるから収入はあるはずです。
義妹の無職って気になりますね。
働いて家にお金を入れるべきです。
収入に見合った生活をしてから援助してって言うなら百歩譲って援助するかもしれませんが…
ママさんの家庭もお子さん2人いて経済的にも厳しいですよね。
旦那さんは納得して援助してるんですか?

ママ

無職のやつ働かせましょうよ。
いい歳こいて実家暮らしのニートだなんて。
持病があるとかですか?
健康なら働かせましょうよ。

あと、子供達に頼る前に、お金ないならないなりに、生活水準下げされるべきですよ。
援助しないってキッパリ言ってみたらどうですか?
ほいほい出してくれるから、甘えてるんじゃないでしょうか?

例えば、もうカツカツでかなり貧乏暮らしして頑張ってるなら援助しますけど、ビール代で無くなってるんですよね?
それなら、ビールやめろよってなります。

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

子供が親の援助...しないです!
私の義親もお金がないのですが、入院とかになっても、一切出す気はありません(T-T)
義親は援助を当たり前に思っている様に思えます。
こちらにも家庭があるので、義親を援助するくらいなら、自分の子供へ貯金します‼︎

さくら

まあ、大変ならすることもあるけど、ビール飲んだりするなら。援助したくないです。

ママ

皆さんありがとうございます。本当に無職の義妹働いて欲しいです!いい歳して恥ずかしくないのか💢
私も援助したくないんですが、私は働いてなく旦那のお金なので、何にも言えないです。