※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫は母親と誕生日を祝っていて、子離れできていない様子。遠方から近くに引っ越して違和感を感じている。マザコンと感じており、姑も苦手。毎年誕生日を親と祝う夫に違和感を感じる。親離れできているか不安。

わたしの夫は一人っ子、40代、誕生日が大晦日なんですけど、いまだに実家で母親と誕生日を祝ってます。

大晦日なのでしょうがないのでしょうか?
父親が早くに亡くなっていて母1人子1人なのでしょうがないのでしょうか?

子離れ親離れできてないなって思うのですが、これは普通だと思います?

毎年夫の実家で過ごしていたみたいですが、次からわたしの家でお祝いするのはどう?って姑に言われました。
秒で断りましたが…

去年まで遠方に住んでいて、年末年始は帰省していたので流れ的に普通だったですが、近場に住み始めてからめっちゃ違和感感じるようになりました🥲

他にもマザコンだと感じることが多くて夫に愛想が尽きつつあります🥲
姑もざかつで非常識なところがあるので苦手です🥲
1年に1回は詐欺に遭いかけますが子離れできてないのですぐ夫に相談するので今のところ被害はないです。
毎回アホなの?って思ってます🥲

毎年親と誕生日のお祝いをする旦那さんいます?
親離れできてると感じますか?

コメント

もも

親離れ子離れできてないと思います
多少のお祝いとして物やお金を貰うとかならまだしも、社会人になったらわざわざ改まってお祝いはしないのかなと

はじめてのママリ

その歳になっても誕生日のためだけに帰ってお祝いを続けるのはちょっと違和感がありますよね。😰
いろんな親子関係があるのでそれぞれ考え方があるんだとは思いますが…💦
お義母さんも旦那さんに頼り切ってるし離れられない感じがします😰💦

あかり

普通は家族で誕生日祝いしますね。ただのマザコンです。
義母も子離れできてないですね。

うちは大晦日が義母の誕生日、元旦が義祖母の誕生日なので、義実家で毎年集まってますよ!

ちなみに旦那の家は大家族で、旦那は基本的に家族優先ですが、義母と義祖母以外の誕生日にも誕生日パーティーとかしたり、クリスマスパーティとかもします!

誕生日お祝いするからって親離れ子離れできてないとは思わないです!

退会ユーザー

ちなみに私自身も実家と義実家それぞれで誕生日お祝いしてもらってますし、両親の誕生日もお祝いします!

• 1月9日
あづ

子どもが自立したらもう誕生日祝ったらいけないんでしょうか😅

私20代ですが祝ってくれる親はもういないので、40代になってもお祝いしてくれる親がいるなんて素敵で羨ましいなと思いました😌

うちの義両親は当日にはなかなか会いませんが、夫の誕生日も私の誕生日も必ずお祝いしてくれます😊
私はいつまでも子どもの誕生日(しかも嫁まで)を忘れない素敵な義母だなって思ってたんですが…😅

親離れ子離れに関しては、誕生日関係なく普段の行動とかでそう思うだけじゃないでしょうか?🤔

🍠さちゅまいもまん🍠

義実家同居解消してからは無くなりましたが同居中までは毎年旦那の誕生日から義姉の誕生日もみんなでお祝いでした!
恐らくですが義姉の誕生日は未だにやってると思います!
義実家から離れたところに今は我々は住んでるので自分たちでお祝いしてますが親離れ子離れできてないですよね😭
帰省しなければいいのでは?と思いましたがの近所なら意味ないですよね!

チョッピー

ウチは12/31が祖母のお誕生日だったのでいつも顔だしてましたよ〜父も必ず。今は老人ホームでコロナで会えないですが。だから、感謝の意味もあって一人にしたくないのかなってとれましたがどうなんでしょう〜

ママ

どこからマザコンかは人によって様々だと思うのですが…今回の件だけ見るとマザコンとは違うのかな?と感じました!
毎年お祝いしてきたようですし、ご主人とお義母さんの恒例だと思うと親離れとは違う気がします😢

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
姑は70代、あと10回お祝いできるかな?ってくらいの年齢なので、あまりケンケンせず見守りたいと思います。