※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
家族・旦那

面会交流についてです。(長文になってしまいました😓)去年の4月に離婚…

面会交流についてです。(長文になってしまいました😓)
去年の4月に離婚成立しました。(その前に約1年.親権争いや離婚の調停をしていました。)
調停で面会交流は月1回、お泊まりは4ヶ月に1回と決まりました。
4歳の娘と2歳の息子を元旦那に預けている(私は同席していない)のですが、4歳の娘が最近面会を泣きながら嫌がります。
暴力はされていないみたいだし、嫌な所はこれと言ってないみたいです。ただ、母親の私と離れるのが嫌だ、と。
送り出して帰ってくる頃にはケロっとしているのですが…

私としては、とても面会自体嫌です。が、子供の権利ということは十分把握していますし、ぱぱのことを悪く言ったり、嫌な雰囲気は子供のために出しません。

養育費も毎月払ってくれているし
他県から2時間弱かけて毎月会いに来てくれます。
監護権調停を申し込んできたほど元旦那(の、義家族(主に姑))は子供達を見たがっています。(調停にも毎回義母と一緒にきてたほどマザコン&息子大好き姑です。)
子供が嫌がるから、と変に拒否してまた調停申し込まれたりあぁだこうだ文句言われらと思うと、精神的におかしくなります。もう沢山です。

娘もまだ4歳なので、正直どういう感情なのかわかりません。泣くほど嫌なのに、面会が終わるとケロッとしてパパと遊んできたぁ〜と、楽しそうにしている。
でも、何日が経つと毎日、「パパに会う?パパイヤなの…会いたくない。」と泣きます。精神的に情緒不安定です。
それを相手に伝えたところで、面会中は楽しそうだから関係ないとか、文句言ってくるのは目に見えています。
正直どうしたら良いかわからないです。

とてもまとまりのない文章だし
愚痴が混ざってしまいましたが、
同じような経験をした方、知識がある方、些細な提案でも良いので解決策など回答をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

同席しない理由は何ですか?
同席すれば子供も安心するのでは?
一旦辞められるならやめた方がいいと思いますし、都度、面会の調停やらで決めていくのが元旦那も納得してくれるのでは無いですかね

はじめてのママリ🔰

彼女が居るとかは無いですか?うちは、楽しく帰ってきますが、子供が言うには「女友達」が居るらしいです。うちは男だし、下の子は女好きなので嫌がりませんが、女の子だったら嫌かもしれませんよね💦
女友達なわけないので彼女か奥さんなんでしょうけど、毎回居ると子供が話してくれました。もちろん、義母も居ます😅遊園地行くにも、どこへ行くにも彼女が付いてくるらしいです💦
お子さんに、誰か居ないか聞いてみては?うちは、たまたま子供が言ってきただけで、全然気がつきませんでした。普通居るとは思わないですしね💦