※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の姪が普通の大人と同じ食事を摂取し、下痢が続き心配。食事量も多く、お腹が張っている様子。夜中も食べさせている。この状況は普通なのか心配。

旦那の姉の子供ですが(1歳6ヶ月)
1歳過ぎから普通に大人と全く同じものを食べさせていて(例えばラーメン屋なら、同じとんこつラーメン・炒飯・餃子など)
家でも、味の素の餃子だったり
ケチャップやソースも大人のものを大量に使ってます😅
お菓子は、カルビーのポテトチップスとか
カップ麺も普通に食べてます。
外食も多いようなので、塩分量やばそうで…💦

毎日下痢、うんちは1日10回ほどするようです。
明らかに食事が原因な気がするんですが…
私が言うことでもないし、でも同じく子を持つ親として心配だし‥と
モヤモヤします😭
そしてご飯の量も、少食の大人より多く
お腹は常にパンパンです…💦(いらないって言わないから食べさせるらしいです)
夜中も、泣くからとおにぎりやパンをあげたり😅

1歳6ヶ月って、そんなもんですかね‥😇




コメント

はじめてのママリ🔰

えー2歳の子どもいますが、ありえないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね‥😇
    うちの娘ですら、いまだに薄味ですし
    濃い味苦手です🥺
    なので義実家でご飯食べるときは、別メニュー用意して
    お米だけは同じもの食べさせますが
    それに対して、迷惑って言われます‥😇(うちと同じもの食べたがるからと)
    義姉の子は義実家のおかずを食べてます。揚げ物ばかりです笑
    そして多分食べたがってるんじゃなく、同じテーブルで自分で食べたい!と言ってるだけと思うんです🤔
    いまだに高めのベビーチェアで大人が立ったまま、食べさせてるので🤔

    • 1月2日
そうくんママ

2人目とかなら、緩めですが😅
さすがにここまでではないかなーと自分や周りを見て思いますね、、。

間違いなく、、肥満や病気の原因になりそうですが、、
そういう人たちは、言ってもわからないし、病気になってはじめて気がつくんですよね💦
子供はかわいそうだけど、、
しょうがない、、
他の家庭は身内でも相談ない限りは口出しできないですからね😅

1日に10回ウンチ、下痢なんて赤ちゃんでもしないですよね、、
既に何か疾患ありそうですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね‥😇
    可哀想ですが、口出しもできず
    でもなんかモヤモヤして
    ここで吐き出させてもらいました😅

    そうなんですよね…💦
    でも、何も気にしてなくて😅
    「うんち漏れるから、早くかためのうんちしてほし~」と
    それくらいです😅

    • 1月2日
なな

うちの末っ子は1歳過ぎから大人と同じものほぼ食べています。その頃から一気に知恵がついてなんでも兄2人と同じものじゃないと嫌がり食べません。
私も二人のときはベビーフードも食べますが...
お菓子が一番困りました...
兄弟最短でこないだチョコを解禁してしまいました、、、

食べるのが好きなお子さんなんですね!!夜中にあげるのは気になりますが...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり末っ子だと、そうなっちゃいますよね🥺
    チョコ解禁も末っ子だと早いと聞きます。

    この間なんかピザ屋のピザ2切れ(しかもサラミ)に
    フライドチキン、フライドポテト食べてました‥😇
    そのあとに、サーティワンのアイスをばくばくと‥😇
    絶句しました😅
    夜中にもたくさん食べるようです‥😇

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

1日10回は多くないですか!?
食事に関してはある程度大人と一緒でも
問題ないと思いますが、
塩分とりすぎだと
将来太りますよね普通に😅

大きなお世話かもしれないですけど
身内なら軽く言っちゃうかもしれないです
子供がかわいそうなので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね‥😇
    大人と同じで問題ないんですね😳
    私は1歳くらいのときは
    味付けの途中で取り出したりしてました😅
    あ、既に太ってます😅

    軽く言っちゃいたいですが
    旦那と、言えないよねぇ…💦となりまして…💦
    でも可哀想ですよね😭

    • 1月2日
kitty

夜中におにぎりやパンはあげてませんが食事に関しては旦那さんのお姉さんのとこの同じようにあげてます!
けど下痢はしてないしうんちも1日に1.2回なので食事のせいではないかなと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか🥺
    一応病院には行ったようですが、原因不明なようで…💦
    揚げ物もたくさん、味付け濃いものばかりなので
    それが原因じゃ‥😇?と思ってました😅
    食べ物は関係ないんですね💦

    • 1月2日
ぽんず

うちは上の子が食べるのが大好きな子で1歳からかなりの大食いです🥺
1歳前〜1歳半くらいで夜泣きが酷い時は、夜中におにぎりを食べたがって 少し食べると落ち着く時もありました。
食べ物も大人と同じもの食べてました。(辛いもの、酸っぱいもの、生ものは5歳の今でも食べさせてませんが)
おやつは一応1歳からの〜とか書かれてるものを買ってましたが、マックのポテトとかは10ヶ月くらいから食べてたし、週末はほぼ外食です。

でも下痢しませんし、2歳すぎてから初めてのチョコパン食べさせたら下痢して、それ以降2年くらいはチョコ食べさせなかったし、常にお腹ゆるゆるは可哀想だなって思いました😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べるの好きな子って大食いなんですね🥺!
    ラーメンなんかも、大人用1杯食べて
    そのあと炒飯や餃子も食べるので
    ひたすらびっくりで‥😇笑
    お腹は常に前にパンパンです、はち切れそうなくらいに😂
    ポテトチップスや、堅あげポテトも食べますし
    ピザ屋のサラミのピザやフライドチキンなんかもばく食いです。

    食べ物に、合う合わないがあるんですかね…?🤔
    唐揚げや餃子はよく食べるみたいです。(どちらも味の素の)
    常にお腹ゆるゆるみたいですが
    気にしてないようです😅

    • 1月2日
  • ぽんず

    ぽんず


    好き嫌いもなく、めちゃくちゃよく食べますよ🥺
    大食いの割に 縦に伸びる子なので、細くてめっちゃスタイル良くて身長は幼稚園で1番高いです。
    でもさすがに1歳で大人用のラーメン1杯は食べません😱
    食べてお好み焼き2枚とかの量でした😱

    うんちの様子を見ながら食べさせてますが、合う合わないはあると思います🥲
    唐揚げや餃子はうちの子も大好きです😂というか揚げ物大好きです。
    さすがにお腹緩いのは気を付けた方がいいと思いますね😭
    1回うどんとか雑炊とかにして様子見たら?って旦那さんから軽く言ってもらうとか…😱と言ってもそんな簡単に言えないですよね😱💦

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好き嫌いないの、いいですね🥺
    体重は15キロくらいだったような‥😇身長は90くらいですね。
    ですよね、普通に食べてますよ…しかもとんこつ🥺
    そして塩分量やばいと思います…大人でも喉めちゃめちゃ乾きますから💦

    今調べたら、揚げ物や塩分の多いものは
    内臓に負担がかかり
    下痢をしてしまうとか😅
    少量なら良いようですが、多量ですもんね。笑
    旦那も、俺たちが口出しすることじゃないよなーと言ってて😅
    食べるの好きな子だから
    自分で食べさせたら、時間もかかるし
    早めに満腹になりそうな気もするんですがね🤔
    今は全部食べさせてるので🤔

    • 1月2日
ママリ

え…
大人と同じものを食べてます💦

保育園に行っているので、平日にお菓子やファストフードを食べることはないですが、
休日は上の子に合わせて、普通に食べています。
味の素の餃子、ダメですか?😳

うちは元気だし、保育園でも自分でなんでもよく食べて、おしっこうんちもトイレでできるし、お着替えなどもクラスで一番早い!と褒めてもらっています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも1歳過ぎから大人と同じものではありましたが
    途中で取り出したり、薄味にしていて🥺
    味染み染みの、肉じゃがとか
    おでんとかめっちゃ食べてて🤔
    むしろ薄味は食べないらしく
    濃い味で出すようです😅
    保育園もまだなので、平日も
    お菓子やアイス食べまくり
    外食も週に3日以上(しかも昼と夜両方)とかみたいです🥺
    味の素の餃子も、全然良いと思うんですが
    頻繁に食べてますし
    醤油かけないと食べないとか‥😇

    娘が1歳6ヶ月のときは
    そんなんじゃなかったな…と思って💦
    皆さんそこまで気にならないんですね🤔

    • 1月2日
  • ママリ

    ママリ

    まぁ、よその家庭なので、余計なお世話かなと思います😇

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちも大人と同じもの食べさせてましたよ🤣
1歳過ぎれば家庭によりって感じですよね😓保育園に行ってますが、保育園でもたまに市販のお菓子でますし、ケーキもでますし、そんなに気にしてません!

ママがニコニコでいられるなら
ミルクだろうがベビーフードだろうが、惣菜だろうが、冷凍だろうが味の素だろうがカップラーメンだろうが全然いいのでは?と思います!
手作り、薄味に拘ってピリピリしてるよりは全然いいとわたしは思います!

私が全く食べない子供+今も少食な方ですが娘は真逆でなんでもかなり食べるタイプだったので、え?!まだ食べるの?!と思い大丈夫かな?と食べ過ぎで逆に不安でしたが、今は自然と食欲も落ち着いてます😊

お菓子やアイス食べまくってても、外食が多くても全く問題なくないですか?!(ちゃんと歯を磨いてればの話ですが😂)
お腹壊してるのは可哀想ですが、ちゃんと病院行ってるし、もともとお腹が緩いタイプ、もしくはお腹の風邪の可能性もありますしね!

義妹に実はそんなこと思われてたら
怖いですね😂😂😂