※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

片道高速で2時間半、2歳の子供に日帰りは可哀想でしょうか?長くなります…

片道高速で2時間半、2歳の子供に日帰りは可哀想でしょうか?

長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです🥲

旦那の親は離婚していて義実家には義父と再婚相手が住んでおり、義母は義実家の近くで一人暮らししています。
子供が産まれるまでは電車で義母の家の近くまで会いに行って外食をして帰宅でしたが、子供が産まれてからは義母が我が家に2泊するようになりました。
義母は外国人なのですが(とはいえ日本に来て30年以上です)、義母が電車で行くから大丈夫と言っても旦那が頑なに毎回送り迎えをします。(往復5時間くらいです)
義兄(30歳)も泊まりに来たことあるのですが毎回なぜか送迎させられています。
旦那もお人好しというか本心は嫌なくせに自ら送っていくよ!って言って、相手が断らないと「最悪だわ」って言いながらやっていてそこにも腹が立ちます。

大前提私は義母が好きではないので、正直2泊もキツいです。

・子供の名前は一度で覚えたのに、何度も会ってる私の名前は全然覚えてくれなかった
・自分の育児が絶対正しいと思っているので、そんなことしたら可哀想!と私のやり方を否定してくる
・これから朝ごはんというタイミングでぐずってる子供を勝手に散歩に連れ出す。30分以上帰ってこず、携帯も持たずにちょっと離れた公園まで行っていた
・育児の仕方が古すぎて、子供の扱いが雑というか乱暴に感じる時がある
・アレルギーもちだと言っているのに自分が食べてるご飯をあげようとする(卵触った直箸)
・今時小さな子でアレルギー項目全部を最初から検査する事は少ない、かかりつけでは自費で2万くらいかかるし話を聞いて必要ないと思ったから全てはしていないと話したら、知識なんてほぼ無いのに色々知ったかぶりをしたあげく今から検査しに行こう!!とうるさかった
・旦那がマザコン気味なので義母の言う事全て正しいと思って育児を真似したがる
・旦那はモラハラで何度も嘘ついたり悲しい思いをさせられてきたのですが、義母から「こういう時は子供にはこうやって言うんだよ。私はそうやって育ててきたから子供たち2人は本当に良い子だよ。優しい子でしょ?」と、旦那の事を優しい優しい良い子と何度も言われる。旦那の行動について、〇〇ちゃん(旦那)えらい!こんな事普通してもらえないよ?と私に言ってきます。よその旦那さんも当たり前にやってるような事です。

外国人だからというより義母の性格だと旦那も言っていました。

今月義実家に行くのですが、いつも一泊なのが都合がつかず初めて日帰りする事になりました。
なので今後義母と会うのも、できればこちらが会いに行って日帰りで帰ってきたいです。
義母の家は狭いアパートなので泊まる事はできません。

旦那も旦那で止めなきゃいけない事が分かってないので信用できないし、親孝行とか言って急に義母に七万の物買ってあげようとしたり(1、2万なら快く出しますがさすがに度が過ぎてると思うし、我が家にはとてもそんな余裕はありません)本当にストレスなので会いたくないです。
旦那にはなんと言えば角が立たないでしょうか?
2人で会いに行かせるとかはできません。

コメント

s

サービスエリアやパーキングで外の空気を吸わせてあげて、沢山休憩を取れば大丈夫だと思います🙆‍♀️
昨年、我が家は実家まで飛行機の距離ですが、車で帰りました!休憩なしで12時間なので休憩しまくりで16時間くらいです🥹4歳の子供もめちゃくちゃ元気でした!