※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
住まい

寒冷地にお住まいのママさんにお聞きしたいです。冬はマイナス10度まで…

寒冷地にお住まいのママさんにお聞きしたいです。

冬はマイナス10度まで下がる寒冷地に住んでいます。
日が昇っている間は5度くらいまで気温が上がる事もありますが日中でもマイナス気温という事もざらです。

今月子供が産まれました。

病院では室温は26.5度以上に設定されており、看護師さんにも赤ちゃんがいる時はこのくらいの室温にしてねと言われました。
院内ではコンビ肌着を2枚重ね着していて、重ね着して体温調節するんじゃなくて赤ちゃんは薄着で室温で寒くないようにしてあげてとも説明されました。
自宅でも肌着とツーウェイオールを着せて部屋を暖かくして過ごしています。

ただ、暖房を石油ファンヒーターに頼っている事もあり灯油代が凄いことになってます💦
子供を連れて帰ってきてからの3週間で5万円くらいです。
ファンヒーターの9Lタンクが半日もちません。
定期的に換気する為余計消費が早いのかもです。

12月でこれなら1月から2月はどうなるのかと戦々恐々としてます。
夫が職場の子育て経験者の方に聞いたら、
・夜でも暖房なんてつけずに布団かけて寝かせてたよ。
・添い寝だったから暖房なんて使わなかった。
・昼間なんて子供のためにはつけてなかったな、大人が寒ければつけるけど。子供は布団の中だし。
と言われたそうです。

本当に?深夜は室内でもマイナスになるのに?と不安で実践はできていません。
夫にもっと詳しく聞いてきてとお願いしても、「嫁がしてたから分からん」って言われたと。
最近、夫の仕事の都合で越してきてこの地域に私自身の友人等はおらず聞ける相手がいません。

同じような寒冷地にお住まいの方、暖房はどのようにされていましたか?

夏場は25度を超えることがほぼないためエアコンはありません。
暖房器具は、こたつ、ホットカーペット、石油ファンヒーターのみです。

子供は今のところクーファンの中に寝かせており、必要であれば赤ちゃん用布団を購入予定です。
添い寝は考えていません。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

さらい

26℃なんて暑すぎるような、、

室温は実際何度なんですか?

• みつ

みつ

子供の枕元に気温と湿度計を置いていてます。
    石油ファンヒーターの設定は25度、子供の周りは気温22度、湿度50%〜55%くらいです💦

26.5度って暑いですよね💦
    入院中汗ばむくらいで何度も室温下げても良いか聞いたのですが、、、
    その都度「赤ちゃんと一緒の時はこのくらいの室温で」と説明されてしまって。

• 12月27日