※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちゃちゃこ
家族・旦那

このところ夫に対しての愚痴しか出てこなくて、胎教にも良くないと分か…

このところ夫に対しての愚痴しか出てこなくて、胎教にも良くないと分かっているのですが。

保育所がコロナの影響で希望保育NGになり、検診と重なり夫にもこの日11時からだから朝起きて娘宜しくね!と何度も伝えてきました。
夫は自営業、明け方まで仕事して昼過ぎに起きる生活。
それでも、理由は仕事だけではなくてサウナに行ったり飲みに出かけて居たり。
仕事でその時間まで起きて居たと言いますが、夜な夜な友達とサウナへ行ったり、飲みに行くこと自体はダメとは言いません。息抜きも必要だと思うので。
でも、前から伝えていて検診に連れて行くことは出来ないので協力して欲しいとお願いしているのに。
なんで?の気持ちにしかなりません。

娘のことはほとんど私がやっているので(それも良くなかったのかもですが。)、検診でママは病院だからパパとお留守番宜しくねと伝えましたが、ママがいい。お留守番できない。寂しい。と大泣き。

前日も11時に検診だから遅くても10:30には家を出るから10時には起きてね。宜しくね。と伝えて居ましたが、当日の朝全く起きず10:30になっても起きてこなくて、間に合わなくなりそうで我慢できず夫にブチギレ。
娘は大泣き。それでもベッドから出てこず、パパとYouTube見よーと言う始末。
そうじゃなくて起きてあげて欲しいと伝えても、ダメ。
もういよいよ時間が迫っていたため、娘にパパとお留守番お願いしましたが、大泣き。
その声を聞いて、さっさと行けよ!別に置いていくんだから。と。

もうね、なんなんだろ。
前々から伝えて、前日も伝えて。
朝も何度も起こしてこれ。
娘の泣く声は外まで響いて居て、ママがいいー!置いてかないでー。って。
それに対して、もう出かけたの。居ないの。と大きな声で言っていて、不安が増す。
娘は、泣きながらパパごめんね。パパがいいー。って。

そして結局、実家に連れて行ったようですが。

夫が急に出かける時も、泣きます。でもパパはお出かけなんだよ。寂しいかもしれないけどママと待ってよ?何したい?楽しいことしよー!って気持ちの切り替えをできるような声かけなどするようにしてます。
なので、出ていく時にはパパいってらっしゃい!気をつけてね!が言えるまでになりました。
それを夫にもやれ!とは言いません。
でも、娘の思いを否定するような言い方はやめてほしいなと思い伝えましたが、変わりません。

これから出産もあり入院するであろうと思うし、産後もなんでもママがとはいかないだろうと思います。
もう少し、娘に寄り添って欲しいと思うのはダメなことなんでしょうか。

夫に何か頼んだり、指摘すると「俺は仕事してる。お金を稼いでる。」と言います。
が、家賃は私。光熱水費は夫。食材や日用品は7割が私です。なので別に養ってもらっているわけではないです。
収入が無くなるから助けて欲しいと伝えた時には、「前の時はそんな風じゃなかった。(前というのは正規職で介護士として働いていた時のこと。)」と。そりゃそうだ。
コロナ禍、保育園からの呼び出し休園は全て私が対応。その時は見向きもせず、お願いしても俺忙しくて無理の一言。
職場から退職勧奨され辞めて、パートで働いている時も妊娠分かり働けなくなった時も、出産に向け仕事辞めた今もどこかお金を稼いでいない(低月収)の私のことを蔑む言い方をされています。
収入が全ての夫からすれば、お金を稼いでいない私に何か言われたくないのでしょう。
プライドが許さないみたいなところなんでしょうが。

本当言い出したら、キリがないですが。
モヤモヤします。

娘への言動だけでもどうにかならないものか。
こんな夫なら要らないと言いたいところですが、今離婚するわけにはいかないよなって思ってます。

どのように伝えたら夫に伝わるのか、娘への接し方見直して信頼関係、愛着関係を築いて欲しいのですが。
どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
長くなってしまいました。もし何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

コメント

さくらママ

ごめんなさい。
そんな夫で父親なら離婚します。
何言ってもかわらないと思います。
子供も可哀想だしいない方がいいです。
モラハラだと思います。

• さくらママ

さくらママ

経済DVもあるのかな?と思いました。

• 12月27日
  •  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

やはりモラハラですよね。
    そうですよね。
    経済DV。
    娘やお腹の子のためにもと思っていたのですが、話し合って変わらないのであれば離婚するしかないですよね。

• 12月27日
  • さくらママ

さくらママ

はい、そう思います。
    そうですね。人は簡単にかわらないし自分が正しいと思いしてる行動が間違ってると認めるとは思えないので離婚が子供のためにもいいと思います。
    正直光熱費と食費など3割しか払ってないなら離婚して養育費もらって母子手当てもらう方が精神的も楽だと思います。

• 12月27日
  •  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

そうですよね。
    コメントありがとうございます。
    何が1番良いのか、子どもがやはり1番だと思うのでこのまま変わらないのなら離婚するしかないですよね。

• 12月27日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    かわらないなら離婚ですね!

• 12月27日
  •  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

ありがとうございます。
    最後にもう一度しっかり話してみてダメなら離婚ですねー。

• 12月27日
  • さくらママ

さくらママ

いえ!
    はい、最後のチャンス与えてダメなら離婚です。

• 12月27日
ママリン

モヤモヤする気持ちすごくわかります…
仕事「だけ」してれば、妻子持ちの社会的信用が得られて、平和な家庭、可愛い娘が持てて、家の事ほとんどやらずに生活出来て、他人ながら旦那さんがいい思いしすぎててモヤモヤします!
息抜きも必要だからって遊びに行くのも許してて(きっとちゃちゃこさんには息抜き出来る暇すらないのに)、文章からも日々旦那に求めすぎずちゃんと尊重してるのも見える
ちゃちゃこさんに金銭的にも精神的にも甘えすぎです

離婚って大変だから簡単には言えませんが、ちゃちゃこさんの有難みは1度感じてもらった方がいいと思います
もし出来れば実家に帰るとか少しだけ出ていく事って出来ないですかね?!
1人になったら、家事の大変さちゃちゃこさんの大事さ、娘にいかに癒されてたか、自分がかえりみなかった家庭がどんなに大事か(男っていざ1人になると孤独みたい)少しはわかってくれるんじゃないですかね!
というかそれ以外で言葉とかでわからせるのって無理だと思います!旦那さん悪気がないんだと思うし悪気ない人って自分のこと良い旦那だと思ってるから🙄

•  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

コメントありがとうございます。
    少し夫と話しました。
    後、夫の母にも今後私が出産で入院した時に手助けしてもらえないかと。
    このままでは、私たち家族はいい方向に向いて進めない。最悪は離婚するかもしれない状況だと。私は娘との時間を苦に思ったことはないことなど、伝えました。
    夫は自分が悪いことしていたとは思っていなかったようです。そして義母も夫は育児家事もやっていると思っていたようです。ただ、娘が大泣きしていたことや日々のことを踏まえて今後何かあれば手を貸してくれることになりました。
    今すぐに離婚することにはならないかな。と思います。
    離婚するって簡単なことではないですよね。現に妊婦で、娘のことはしっかりやりたい。と思っているので、助けてもらえるのであればお互い助けあって頑張ろうと思います!

• 12月28日
  • ママリン

ママリン

話し合えたんですね!!
    ちゃんと聞いてくれる旦那さんならもう少し頑張れそうですね😖
    男の人の多くは悪気がないんですよね…本気で良い父、いい夫と思ってる。今回のことで少しでも変わってくれるといいですねっ!!
    1回の話し合いでは対して変わらないでしょうが話し合いを何度もして少しずつ気長に…
    離婚は最悪の場合で、でもその最悪さえ視野に入れることが出来るのなら、今後怖いものなし!!
    娘さんにとっていい父であってもらうために、、モヤモヤしたら言っちゃいましょう〜
    話し合うまでもないモヤモヤはママリで吐き出してママ同士で共感しあお!!

• 12月28日
  •  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

ありがとうございます😭
    元々悪い人ではないんです。ただ、目の前のことで精一杯になってしまうところがあるのは付き合っている頃からなので、うまくコントロール出来る様になるしかないのだと思います。
    娘もパパが大好きです。またお留守番出来る?と聞いたらパパと仲良く待ってるね!と心強い言葉が聞けました!

今回の話し合い無駄にはしたくないので、お互い毎日少しの時間でも思うこと話し合おうと決めました!
    いい方向に向けて頑張りたいと思います!
    ママリ、本当ありがたい存在です!ありがとうございます。
    頑張っていきたいと思います!

• 12月28日