※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ🐻
家族・旦那

義父の古い考えの波に乗れません。義父の古い考えに合わない私。(私は39…

義父の古い考えの波に乗れません。

義父の古い考えに合わない私。(私は39歳です)
たまにきても「嫁が、家事をすべてやるべき。なんで孫のごはんもうちの息子が食べさせてるんだ!」となります。
今日義実家から、自分たちの家に帰るために(2泊3日しました)部屋を掃除していたときのことです。
(午前9時から予定があり、そのまま家に帰る流れでした)

私が息子のごはんを用意してから2階へいき
部屋を片付ける
そのあいだに、息子のごはんを食べさせつつ
夫がごはんをたべて
掃除が終わったあと私が下に降りてきて
夫と交代(夫は2階から私が持ってきた以外の残りの荷物を車に積む)
私もごはんをたべ、夫、息子、義父、義母、義妹の食器を洗う

という流れで動いていましたが
義父は「子供のことは嫁がやる。家のことも嫁がやる」という人で、
夫と息子がごはんをたべているときに
イライラしていたようです。
義母や夫に「なんで、早く降りてきて自分の子供のごはんを食べさせないのか」と怒って言っていたようですが

私には直接言ってきません。
そして、義母も夫も私が何をしているかわかっていますが
(もともと、その流れは夫の案です)
それに対して「帰るための2階の掃除をしている」と言えない人たちです。

昔の考えの人だからと
言わないで来た人たちです。

直接言ってくれたら
私は言えますが、私には怒らないのが義父。
「嫁なんだから早く起きてやればいい」という考えの人のようですが
あなたの息子の考えで動いているんですよ。と言いたい。

そのイライラしていたことを
いま夫から言われましたが
夫が言い返せばいいのにと思うイライラと
義父へのイライラがありここにかきました。

かと言って、イライラを知らないはずの私が
「これはこーゆー理由でこうで今に至るんです」というのも違うけれど
いないところで文句を言われるのが腹立たしいのです。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

まさにうちの義父もそうです、、、

夫が私を気遣い結婚当初いろいろしてくれていたら、「息子は奴隷じゃない」とお説教スタート。妊婦の私にタオルケット掛けてくれたり、義実家で食べ物をよそってくれてたんですけど、恐ろしすぎます😂
先日もいろいろ文句言われたので、子どもたちのパジャマ用意したり、お説教無視して別室行きました笑

気分悪くなるので、聞かないのが1番です🤷‍♀️

• くまみ🐻

くまみ🐻

強い!!🤭
    うちの義父は婿で来たので、血が繋がってない人が家族には私しか今はいないので
    (義父と合わなかった大じぃじ大ばぁばはすでに去年までに他界)
    なんか、そんなところもあるのかもしれません😅

そもそも娘ふたり(34.30歳)は嫁に行っておらず、恋愛もしたことがなく、34の娘さんはひきこもりなんですけど
    そのふたりには激甘で、居間を散らかしていようが何も言いません。(散らかし具合がエグいんですけど😇)

無理ですが😅
    そのふたりをどーにかして嫁にだして、娘ふたりが私よりしっかりやってから文句言ってほしいもんです😅

• 12月26日
ママりん

ウザすぎますね😰😰
イライラするのわかります‼︎

私は義父に「誰でもできるような仕事してないで家のことやれ」的なこと言われて
限界きて夫に泣いて訴えました‼︎
(ちなみに私の方が年収高いです、義父母には言ってないですが)

• くまみ🐻

くまみ🐻

どこの夫も自分の両親には言いづらいのですかね😅
    私の実家が結構両親としっかり話をしたりおもしろいこともはなしたりするおうちなんですが
    夫の家族は少し変わっていて😅
    夫、妹ふたりの3兄妹ですが
    お互い話しません。そして自分の父親ともはなしを娘ふたり(妹ふたり)はしませんてした。
    おはよう!とか一切言わない人たちで
    私が声かけたりして少しずつお互いが話をするようになってきたんですけど😅

そーゆー部分は評価されないのだなぁと思いました💦

• 12月26日
むーむー

気にしなくていいと思います😅
もし何か言われたら今はこれが当たり前なんでっていいますしなんなら旦那が云い返せばいいと思います😅

• くまみ🐻

くまみ🐻

ほんとに。
    なんか昔結構なぐられて育ったらしく、オヤジ怖いで大きくなってしまったらしいです。
    でも、私にはそんなの関係ないので😅
    さっき夫からきいたときに
    「ん?私が今日のことを話せばいい感じなのかな?だって、理由があってあの流れだし、下に降りたくなくて2階で時間をつぶしていたわけではないですよー。って言えばいい?」と言ったら、

「おまえが、言われていたイライラを消化したらいい」と言われたので
    腹たちました。
    いや、夫がしっかり伝えたら済むことだったよね?と思います。
    そして、私には言うなめんどくさい😇思ってしまいました😇

• 12月26日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね、
    頼りないですね、
    普段あんまり合わないならとりあえず無視でいいと思います

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

イオンのオムツ替えの所に行ってみてください!お父さんみんな頑張ってます!!
と言いたいですね😤

• くまみ🐻

くまみ🐻

ほんとですよ!
    昔と今は違うんです😅
    奥さんに子育て丸投げで
    浮気がまあまああたりまえ、全然子育てをしてこなかった世代?なので(うちの父親とむこうの父親をみていると😔)
    クソだなと思います。

いま、それしたら
    すぐ離婚されてしまうレベルの案件😅

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

本当に前時代的な人ですね😳

お義父さんは論外ですが、旦那さんも言い返すくらいしてほしいし、言い返せないんだったらイライラしていたことをくまみ🐻さんにわざわざ話さなくても…と思ってしまいました😭

• くまみ🐻

くまみ🐻

ほんとですー!!😇
    うちの夫も私がイライラしないように考えて
    まぁ、気をつけてよ!と軽く言ってきたんですけど

ちょっと待て。どーゆーこと?
    ってなりました😒

「昔の考えすぎるでしょ?そして。あの流れパパが考えてそうなったんだから、いま、2階掃除してるんだよとか言えばいいんじゃないの???」と言いました😔
    でも、もとから
    父親に殴られ怒鳴られ育った夫なので
    高校3年までは怖かったようですし、
    今もなるべく昔の人だからと
    父親に意見は言いません。

昔の人だから仕方ないと
    義母と、夫と義妹たちが接してきた結果なんだなぁと。
    ただ、私は
    昔の人だからと諦めるとかは全く関係ないので
    言われたら言ってやると思っていますが

義母とうちの夫にしか言わないのが腹立つんです。

• 12月26日
ゆめ

我が家の義父も昔気質の人で全て嫁がやれというタイプです。信じられません

• くまみ🐻

くまみ🐻

なんなんですかね。
    結婚は相手のお家との関係が〜とか言いますけど
    ぶっちゃけ義父の昔気質を仕方ないと思うのは、
    義母、夫、義妹ふたりでとどめてくれよと思ってしまいます。
    私は昔気質の両親に育てられたわけではないので(しかし、うちの両親 義両親より1学年上で同じ地域出身です。)

義父が昔気質だろうと関係ないんです😔
    え?なんでイライラしてるの?
    理由があってそうなっているし、今の時代は今の時代のやり方があるんだよ?と思います。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが主さんに言わなければ、嫌な気分にならずにすむのに、旦那さんが愚痴を言って主さんと義父の仲が悪くなってもいいのでしょうか?

今度言われたら、あなたの父親と喧嘩してもいいなら聞くけど、そうでないなら私にわざわざ言わないで。と言いたいです。
義父も嫁に言う勇気がないから、自分が威張れる人達に言って、自分の考えが正しいと思いたいのでしょうね。

主さんはいつも毅然とした態度でいるから、喧嘩したら孫に会わせてもらえないって分かってるのかもですね笑

• くまみ🐻

くまみ🐻

ほんとにめんどくさいです😂
    いまもお正月なので来てますが
    めんどくさい。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お正月行ってあげたんですね❗️素晴らしい奉仕ですね。
    早く帰れますように。

• 1月2日
natumikan

くまみさんに直接言ってこないなら、無視しましょ。
ただ子供がそれを聞いてる状態は嫌ですね。

というか、わざわざそれを伝えてくる旦那さんは、どうして欲しいのでしょうか😅
そっちの方が気になっちゃいます。旦那さん的には次から義実家へ行った時は、義父に文句言われないようくまみさんに動いて欲しいということ?なんでしょうか。

私なら義父の考えは無視で、何か義父から直接言われたら、「私家のことを何もしない人の介護はしませんので」って言っちゃいます💦

• くまみ🐻

くまみ🐻

夫的には、文句言わずに義父(親父)にしたがってくれと言う感じですね😅

基本的に父親の顔色を伺って生きてる人なので😅

• 12月27日