※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

主人のゴルフの資格維持のため毎年の年会費3万円..今年主人は、受講テス…

主人のゴルフの資格維持のため毎年の年会費3万円..

今年主人は、受講テスト55000円払いドラコンプロ(JPDA)というゴルフの資格を取得しました。

テスト料、年会費、資格の内容は私は知りませんでした。 

突然明日試験受けて来ると話、数日後嬉しそうに合格したというお知らせで、初めて知りました。

主人は、ゴルフ歴が30年くらいある人で、プロで食べてくまでではないですが、とても実力あると思う人です。

でも趣味の延長程度でレベルで大会出場したり、普通のサラリーマンです。

プロを目指せるくらいゴルフレベルは高く、ゴルフが大好きという思いも素敵な人だと思うし、テスト合格しのも私にとっても嬉しい事です。

でも

今回の件で、知らない間に受験したり(出費5万円以上あるなら相談してほしい)加えて年会費をこれから毎年払う事は私にとってとても大きな負担です。

これから30年支払いをして受験費を含めたら60歳までで1000万円近くの金額です..

また資格取得しても、ゴルフ大会に出場して賞金獲得できる、会員価格でメーカーのものが買えるとか..そんなメリットです。

取得してからのビジョンもない旦那に、ショックと落胆してしまいます。

私は毎日、毎月のように100円でも多く倹約に生活をやりくりしてきました。100円でも稼ぐ努力をして色んな仕事をして毎日生活をやりくりしてます。

それでもまだ月の収入が少ないので、手取り足取りブログ、SNSなども勉強して収入を増やそうと努力してる最中です。(PCも不慣れなので収入になるか不安の中試行錯誤してます)

ちなみに私は逆に投資の趣味があり、毎月のように趣味や服代、美容代はほぼかかってないくらい倹約してます。
その分老後だったり、お腹にいる赤ちゃんのためにお金を作る事を重点をおいて日々生活してます。

もちろん息抜きで旅行も趣味で旦那と行ったりもしたりもしてます。

そんな中、旦那は毎月ゴルフの練習に1万円ほど、加えて一生かかる年会費..

好きな事なので、ゴルフやめて欲しいとも思わないのですが、いま妊娠してる子供や未来をどうするか、もう少し考えて欲しいです。
なんなら、資格を上手く活用できないなら資格商法に気付いて脱会してほしいとも思います。

それが理解できないなら、最終は離婚とも過ってしまうくらい1人で悩んでます。

アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

マリオ🥸

結構な値段しますね!
でも辞めろと言えば今度は旦那さんから離婚を言われそうなくらい旦那さんの情熱も伝わってきました💦💦

主さんや旦那さんの年収によっては、大目に見る、、、のもありかなと思いました!

• まる

まる

ご回答ありがとうござます。

月に換算すると2500円と考えると安いのかなあとも感じるのですが、年間や生涯トータルを考えると、資格維持や見栄のために払うのはなぁ..と私には感じてします。

頑固な私で同意を求めてしまいがちですが、初めてママリさんの大目に見るという優しい考え方も自分には必要だと感じました。

朝早くからありがとうござました😊

• 12月26日

相談して欲しかったなと思うけど、わたしだったら賛成します。趣味があるって素晴らしいことだと思うので。

でも世帯年収によるのかなとは思います!

• まる

まる

私も趣味を貫いてる主人はとても素敵で憧れます。

私が倹約すぎるとこが、あるため悩んでしまうだたなぁとアドバイスをいただき思いました。

他の方もおっしゃったように、少しは大目に見てあげる優しい気持ちを持つことも大事ですね😄

朝早くからご回答ありがとうござます。

• 12月26日
はなちゃん

黙ってたことはイラっとするし維持費高いですが、最終的に資格なら仕方ないって思っちゃいます💦
賞金獲得できるようになったなら、賞金取ってくるくらい頑張ってもらっちゃった方がいいと思いますよ!

うちの夫も年間結構かかる資格取得しましたが、頑張って活かしてねって言ってます🤣

• まる

まる

やはりどこのお家も資格取得してる旦那様が多いんですね😅

確かに割り切って頑張ってもう方が気が楽ですね!
    どう旦那を動かすかは妻の役目だと感じました!

いいアドバイスありがとうござます!!

• 12月26日
はじめてのママ

正直ゴルフそこまで続けるのは経費で落とせないとキツイと思います🥲
私の祖父や旦那もプロとまわったりしてますが月2.30万は掛かりますし経費で落としてます🥲🥲家の出費から出されたらブチギレます。😭毎週ゴルフ家にいないのもむかついてますが仕事につながるからって言われて何も言えません😒
続けるなら続けられる環境や仕事しろって言いますね!

• まる

まる

月に2.30万円は中々ですね💦系費で落とせる環境ならまだ黙っていられますが..😅

でもゴルフ好き旦那さん持つと、ほんとお金かかりますし、休みはゴルフ三昧に共感します💦

趣味を持って生き生きしてるのは、良いのですがお金をかけるなら仕事に繋げて欲しいですが、実際はやはり難しいだなぁと私でも感じちゃうとこはあります。

でも頑張ってる姿勢を見せてくれるなら、応援はしたいですよね💦
    上手く付き合っていかないといけませんね(^_^;)

同じゴルフ旦那の方からのアドバイスをいただけて、共感できました!
    ありがとうござます😊

• 12月26日