※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに水分を取らせる方法に苦戦しています。同じ経験のある方、完母の方のアドバイスを求めています。

母乳以外の水分補給って、どうやって練習しましたか?

7ヶ月で完母です。離乳食もあり、母乳以外でも水分を取らせたいなと思ってるのですが、苦戦しています💦

スプーンで飲ませようと思っても、噛んでしまいほとんど垂れ流すか、ものすごいむせて咳き込んでしまいます。
マグマグやストローも噛んだり遊んだりするだけで吸ってくれません…もともと哺乳瓶拒否で完母になったので、その影響もあるかもしれないです。

最近便秘もあり、水分を取らせたいのですが上手くいかず、参ってしまっています。
同じような経験ある方おられますか?完母の方はどうやって水分あげてましたか??教えていただきたいです🥲

コメント

おさき

リッチェルの蓋を押すとストローからでてくるやつ使ったら割とすぐストロー飲みできるようになりました。
もう試していたらすみません💧

健康麦茶を1/4とかで割ってました。

あ、完母じゃなかったですが💧

ちなみに離乳食ちゃんと食べてるならそんなに水分補給がんばらなくても良いそうですよ。

便秘なのは水分かもしれないし、離乳食の影響かもしれないです。うちは離乳食の形態変わると便秘か下痢してました💦

• ぴよママ

ぴよママ

リッチェル、飲みやすいんですね!今はコンビのものを使用していますが、リッチェルも検討します😭
    麦茶、味が苦手なのかあまり飲みたがらなくて💦薄めてチャレンジします!

硬くて出せないわけではないみたいなので、何が原因なのか悩んでますが、とりあえず水分取れるように頑張ります🥲
    ありがとうございました!🙇‍♀️

• 12月20日
  • おさき

おさき

下の方仰ってるように、コップ飲みもおすすめです。

リッチェルにもコップ飲み練習用の蓋とか打ってました。(コップ自体はストローのと同じなので、蓋変えればどちらも使えます)

麦茶はそのままだと苦いみたいで、なかなか飲んでくれないですよね😅

• 12月20日
ゆうき

うちも完母で哺乳瓶拒否だったので4ヶ月からコップ飲み練習しました!初めはミルクから初めて今はお水です!5ヶ月でコップ飲み、6ヶ月でストロー飲みを覚えてくれたのでお出かけの時はとても楽になりました😊コップ飲みからの練習おすすめします‼️

• ぴよママ

ぴよママ

4ヶ月から!早い!!ストローまでマスターしてて、すごいですね🥺✨
    コップ飲み、やり方調べてチャレンジしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月20日