※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が療育に通う予定。現在は自治体と民間の療育を受ける予定。発達状況や療育のスケジュールを共有。

1歳のうちから療育に行き始めた方、お子様の成長は感じられましたか…?もしよろしければ、どのように変わったか、若しくはあまり効果が無かった、でも良いので体験談を聞かせて頂きたいです!🙇‍♂️

1歳3ヶ月の娘ですが、現在自治体の発達相談に定期的に行っていて、来年の4月から療育に通うことになりそうです。
ママリで調べていると、皆さん様子見〜ですとか、待ち期間が長くてなかなか通えない、という方が多いイメージだったので、あまりにもあっさり通えることになって驚いています!😅
(それほど発達が遅れていると判断されたのかもしれないですが…)

ちなみに、自治体の療育は2週間に1回の2時間半(親子で通う)、それとは別に民間の療育に週に1回、同じく2時間半(母子分離)で通う予定です! 平日は保育園に通っています。

現在の娘の発達状況↓
・1人で歩ける
・スプーンフォーク使えない、コップ飲み微妙、ストロー飲みできる。何でも手づかみ。
・偏食あり (保育園では毎日完食)
・ポイして、ナイナイして、ゴロンして、お風呂入るよ、ミッキーのぬいぐるみ取ってきて、など簡単な指示は通るような気がするが、結構きまぐれ
・おいでーで来ない
・呼びかけに対する反応微妙(半分ぐらいは振り向きます)
・バイバイ、パチパチ、いただきます、などの模倣はする
・発語と呼べるか微妙ですが、まんま、ねんね、くっく(靴)、わんわ(動物全部)、どうぞ、は言っている気がする
・表情は豊かで良く笑う、いないいないばあや追いかけっこ大好き

コメント

ハコ

うちの子は1歳9ヶ月から療育に通っています。軽度知的障害と自閉症と診断されていますが、療育のおかげで日常生活に特に困りは無いです。(学校生活には支援が必要)

療育などの、様子見とか待機期間とか、自治体によりますー!発達があまり遅れてなくても通えるところはすぐ通えますし、施設の数も違います。療育関係だけでなく、手帳や特別児童扶養手当なんかも自治体によって厳しいところもあれば緩いところもあります。

私は大人の知的障害の施設で働いていますが、子供のうちから療育に通っていた方とそうじゃない方とではまったく生活が違いますよー!はやいうちから通えるならその方が断然良いと思います( ᷇࿀ ᷆ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になるコメント、ありがとうございます!!
    今はまだ1歳なので、赤ちゃんとして接してしまえば特に日常生活に困りごとはなかったのですが、やはり大人になってから差が出てくるのですね。早期療育は良いと散々聞いていたものの、こんな赤ちゃんでも効果あるの?!とやはり半信半疑な部分もありました…!💦

自治体によって本当に様々なのですね。私の住んでいる地域は、受給者証の取得に医師の診断書不要、役所の方との面談すら不要でしたので、びっくりしました。たまたま新規オープンの民間の施設を見つけられたので、すぐにでも通えそうです!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

質問と関係なくて申し訳ないですが1歳3ヶ月でそれだけで来てて逆に凄いと感じました😳
下の子は1歳9ヶ月ですが同じ感じです🙂
多少気になりますがこんなもんかな〜と思ってます。
でも療育は早ければ早いほどいいと言いますしね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    娘は、覚醒?している時は上記のようなことができているのですが…
    なんと言うか、いつも眠そうな感じでぼーっとしていることが多くて💦
    絵本を全然聞かなかったり、おもちゃの遊び方が幼いところも気になっています。

とはいえ、療育も待機期間長すぎて1年くらい待つんだろうな〜と思いながら早めに動き出していたので、すぐに通えそうでびっくりはしています!

• 12月15日
あおあお。

1歳3ヶ月で、それだけ出来ていたら、療育に行かれても、あまり成長は感じられないかも知れません。

ウチの子は1歳1ヶ月から通ってますが、運動発達の遅れ(独歩不可)、言語の遅れ、手先の不器用さなどがありました。

後、母子通所の方がより成長は感じると思います。

ウチの子は母子分離と母子通所で通ってますが、母子分離は、正直何してるかは報告はありますが、成長はわかりません。(笑)

が、母子通所の方は出来なかったことが出来るようになったのが目に見てわかるし、成長を感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くから通われている方からのコメント、とても参考になります。
    1歳半くらいの時、お子様はどのような様子でしたでしょうか?具体的にどのように成長を感じましたか?💡

確かに、母子分離だと何してるかあまり分からないかもしれませんね…笑 ただ、娘は私といるとずっとしがみついてきてしまうので、母子通所だと家にいる時と同じ感じになってしまうのでは?!と少し不安に思っていました💦

• 12月15日

下の子はすぐ親子療育入れました🤔

待つことなくです😂

一歳7ヶ月からいき始めました🤔
最初歩けないのあり、歩けないお子さんクラスで、月二回で、2時間でした🤔

そのあと歩けるようになり、ランク?あがり、週一、二時間半親子療育かわり、今そこに通ってます😃

現在2歳自閉症スペクトラムあります。
上に上がってから、三回しかいけておらず、変わった感じないです😅

上の子一年ほど言ってました、出来ること少しずつ出来るようになってました🤔

まる子

小さい時からちゃんと療育に通った方が、大人になった時社会に適合していきますよ。あと、療育が必要な子は、親もしっかりと学ぶ必要があって、それによって子どもの内面の育ちもかなり変わってくると思います。
前向きに通ってみて良いと思います。