※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳と2歳の子育てに悩んでいます。上の子の遊びや過ごし方、下の子の世話とのバランスが難しいです。どうしたらいいでしょうか?

0歳と2歳を育ててる方いますか?
上の子の遊び、過ごし方ってどんなことしてますか??

出産前は毎日公園や児童館に連れて行ってましたが、赤ちゃん連れに寒さもあり毎日家にいます。
下の子が生まれてからヤキモチもあり上の子のイヤイヤ癇癪がひどく、運動不足で有り余ってる体力が反抗に使われてる気がしてます。。
たくさん遊んであげたいけど、下の子の世話もあり後回しになってしまってて悩んでます😵

コメント

2児のママ🌈🧸

休みの日は家の中で居てました!笑

  • ママリ

    ママリ

    おうち遊び何してました?
    よかったら教えてください🙏

    • 12月12日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    普通におもちゃで遊んでました💦

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月と9ヶ月の双子です!1歳半差です!
私は特に産後は満足に外にも連れてけない構ってあげれないの分かってたので産前産後の保育利用をしました!
旦那の休みの日は下の子を旦那に任せて2人でデートしてました🖤
保育園が終わってしまうとやっぱり体力有り余る、構って欲しい、外に行きたい、お昼寝しない、夜も寝ないってなったので下の子3ヶ月になったタイミングで3人みんな保育園に入園しました✨
抵抗なければ上の子のためにも保育園利用だったりも検討してみてください!

  • ママリ

    ママリ

    私も休みの日は上の子と2人でお出かけしてます🥰
    一時保育週一回利用してるのですが、コロナで閉鎖になったりで月2回くらいしか行けなくなっちゃって😮‍💨たまに行くだけなので息子も楽しみというより嫌々連れていかれる感じになっちゃって帰ってきてから甘えん坊炸裂して大変です😂

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

天気のいい昼間は2人連れて30分くらい公園連れていってます。
今は一緒に連れて行きますが、新生児のころは赤ちゃんはリビングベビーベッド窓際に寝かせて室内、私と上の子は庭で赤ちゃん確認しながらボール遊びとかもしてました。
家の中ならお料理したり、パズル、ボール投げ、とかしてました😊

  • ママリ

    ママリ

    30分くらいの散歩に行ったらなかなか帰りたがらないイヤイヤ炸裂でめちゃ大変でした😂
    マンションなので室内のボール遊びできないんですよね😢羨ましい〜

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに🤣
    最後だよーの最後が何十回と、、、💦
    ボール遊びといっても大きなボールじゃなくて、セリアで買った的当て的なやつ(ストラックアウト?)がヒットしてます😊
    そういえば風船遊びとかも楽しんでました!

    • 12月12日
えるさちゃん🍊

最近児童館とかいってます🤣
それまでは家で積み木とかおままごと、追いかけっこしたりしてます笑笑

  • ママリ

    ママリ

    一歳近いと児童館楽しめますよね🙃🙃

    • 12月12日
サー子

その頃児童館や公園に行ってました✨
児童館では下の子をベビーベッドに寝かせて上の子と遊び、公園では抱っこひもに入れてました🤲

deleted user

車で30分程度の範囲の広い運動公園などにほぼ毎日行ってます。
家遊びはこちらの限度があって最終的にテレビ📺になります😋
下の子はベビーカーでもふもふにしてます。公民館などに行きましたが、周りの子にも気を使わないといけなかったり、「あぁ〜ダメだよ〜」と言う場面が多くこっちも気が休まらず…近いのがメリットですが。

車だと、移動時間も私の気分転換になったりしてるなと思います(^^)
でもこれからもっと寒くなると難しいかもなので困りもんですね😫