※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
お仕事

結婚して3カ月、共働きで忙しい日々。朝早く起きて弁当と夕飯を作り、体調不良に悩んでいます。この生活に慣れる方法を教えてください。

結婚して三カ月、お互い共働き。
私の出勤時間が11-20で家に帰るのが
21:30くらいで、旦那が19時頃の帰宅です。

私は6時半に毎朝起き、お弁当を作り
そのまま旦那の夜ご飯を作り出勤しています。

まだ三カ月しか経っていないのに
とても毎日つかれてしまい
今日体調を崩してしまいました、、。

子供が生まれたらもっと大変だろうし、
この生活だって一般的にみたら
普通なのかとも思います。

私がこの生活にまだ慣れて
いないだけなのですかね?

アドバイスいただけたら嬉しいです、、

コメント

elie🧸

ふーさんすごい頑張ってらっしゃいます😭
家事の分担はどうされてましたか??

  • ふー

    ふー


    そういっていただけるだけで
    うれしいです、、(;_;)
    洗濯物はしてくれていますし、
    家事はしてくれるのですが、
    ご飯はやはり作ってあげたいと
    思って、自分で作っているのですが、、
    それがダメなのですかね、、

    • 12月27日
  • elie🧸

    elie🧸


    体調いかがでしょうか??

    旦那さまも頑張ってくださっているのですね。我が家だと旦那は何もしないので結構大変で、そこはほんとうらやましいです!

    私が結婚したての頃は通勤に片道3時間かかってたんですが、その時は、、、
    買い物は土日でまとめ買い。平日はどうしても足りないもののみ。
    お弁当は夕飯と一緒に、帰宅後にまとめて作り、冷蔵庫に入れておく。朝食は二人ともおにぎりにし、やはり夕飯と一緒に作る。どうしても朝ごはん!が食べたい時はワンプレートを作り冷蔵庫。
    したがって、夕飯とお弁当はおかずは共通でした 笑

    という感じでしたね。
    作ってる間に洗濯機を回し、いろいろやり、とやってました。
    近くに転勤になってとてもホッとしました、、、
    掃除だけは旦那が週一でやってくれるのでお任せ!です。

    • 12月27日
マヨネーズ

ご結婚おめでとうございます(。・ω・。)
そして、体調は大丈夫ですか?

私は今は専業主婦ですが、結婚当初は塾の教室長をしており、旦那さん7時半〜19時頃、私12時〜22時で帰宅は23時過ぎでした^^;

私も同じく午前中に買い物に行き、風呂掃除、洗濯、掃除を済ませ、旦那さんの夕飯の準備をしてからの出勤でした(>_<)
たまに作れない日があると旦那さんが夕飯は作ってくれていました(o^^o)

当時はしんどいー!早く仕事辞めたいー!って思っていましたが、いざ専業主婦になると正直暇で、仕事してる方がストレス発散できて良かったかも^^;とか思います!

うちは専業主婦になりましたが、食後の食器洗いなどは今も旦那さんが積極的にやってくれますし、土日は完全に2人で家事してます(^^)
お互い働いているのであれば、完璧を目指さず、旦那さんに甘えてみては如何でしょうか?最初に甘えておけると後がすごく楽です( ^ω^ )

妊娠すると出来ないことが確実に増えていきます。どちらか一方にストレスが掛かっては良い夫婦関係も築けないと思うので、現状疲れてしまっている事を旦那様にも相談し、お二人で解決できる道を探して行ってください(*´∀`*)

まだまだ新婚さんなので、あまりこん詰めず、ラブラブな毎日を過ごしてください♡

  • ふー

    ふー

    買い物までいっちゃうのはすごいです、、

    どこまでしなげればならないってゆうのが
    全然わからなくて、自分のしている家事も
    一般的にみれば普通なのかなとも思って
    しまい、どんどん無理してました、、
    旦那さんは気遣いはそこまでできませんが
    お願いしたらやってくれる人なので
    もうちょっと頼ってみようとおもいました!
    ありがとうございます!

    • 12月27日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    私もそうでしたが、新婚当初は自分なりに妻として旦那さんにこうしてあげたい、ああしてあげたいという気持ちも強いですし、妻としてこうあるべきだ!みたいな先入観があって、無理しちゃうし旦那さんに助けも求められないんですよね(ー ー;)
    だから疲れてちょっとした事でイライラして^^;笑

    私も当時、自分がやっている事は独身一人暮らしならみんなこなしている事だと思っていたので、一般的には普通のことだと思っていました。
    でも、結婚生活はこれから何十年と続いていきます。妊娠したり、子供ができたり、両親と同居したり…家庭環境はどんどん変わっていくと思います。その都度環境に対応して上手くやらなければならないのは私達の方なので、今のうちから旦那様にも協力をお願いし、2人で助け合っていく関係を築いておく事はとても大切な事だと思います(*^_^*)

    ふーさんの旦那様もお願いすればやってくれる人との事なので、簡単な事からお願いし、それがお願いしなくてもやってもらえる日常になると良いですね(o^^o)

    頑張ってください♡
    応援しています☆

    • 12月27日
ぴよ

常備菜をたくさん作っておくと便利です!

  • ふー

    ふー

    最近その日にしか作ってなかったので
    またはじめてみます!

    • 12月27日
Emks♡

結婚して1年です!
いまは育児中で仕事はしていませんが
共働きのときは家事を分担したり
一緒にしてもらったりしてました!
旦那さんに手伝ってもらうことが
可能でしたらお話してみたらいかがでしょうか?
私もしんどくなって旦那さんに
話をしたら、私がしんどいことに
気づいていなかったので…
それからは手伝ってくれるようになりました!

あとご飯は冷凍したり、休みの日に下処理したり
楽にできるように試行錯誤してました!笑

参考になるかわかりませんが…

  • ふー

    ふー

    やっぱり言わないと伝わりませんよね
    洗濯物はしてくれているのですが
    たまにしてないだけで私も
    イラっとしてしまい言いすぎちゃう事もあり
    余裕のなさがとてもでてしまいます、、

    試行錯誤がんばってみます!

    • 12月27日
deleted user

毎朝3食分作るとかスゴすぎます😢

私は時間帯の違う旦那に、休みの日作りおきして冷凍してました(^^;

  • ふー

    ふー

    私も冷凍してたのですが、
    冷凍できるメニューを考えるの
    むずかしくないですか???

    私ももうちょっと料理の勉強
    はじめてみます!

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですかね…( ´`)
    肉料理、魚料理、和食系なら大抵冷凍できますよ!

    • 12月27日
Maddie

すごくきちんとされていますね!
すごいです。

私も初めは毎日買い物に行き、ご飯を作っていましたが、今は週3くらいの買い出しにして、仕事が忙しい時は怠けさせてもらっています。

うちは、できる人がするスタンスなので、無理なくすることを心がけています。

旦那様と分担して、「私も仕事してます」を理解してもらいましょう。

  • ふー

    ふー

    怠けることも大切ですよね
    理解してくれるようにがんばります!

    • 12月28日
haaaachan

我が家も共働きです( ¨̮ )
出産前は私日勤(6時起きで8時半~21時→帰宅22時半頃)、夜勤(18時半~翌日9時まで→帰宅10時半)で主人は24時間勤務なので、丸1日居ない日と朝帰ってきて家にいる日が1日おきでした。
3食作って出勤すごいですね!我が家は家事は基本気がついた方が率先してやるというルールなので、私が日勤の日は帰ってきたら夕飯が出来てて食べるだけ、洗濯は取り込まれててーって感じです!夕飯の残りを翌日のお弁当に詰めてたので5分もかからず出来てました♡♡
私が休みの日は掃除したり、ご飯作ってーとかやってバランス取ってました꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.
同棲始めてから1~2ヵ月はやっぱり今までより通勤も遠くなって、家事もテキトーに出来ないので、結構疲れて休みの日は2人で昼過ぎまで寝てるとかザラにありましたよ(笑)
でも徐々に慣れてくると思います!!!!
ご飯は休みの日に作り置きしたり、旦那さん早く帰ってきてるようなので作ってもらったりして、2人で分担するとやらなきゃ(*_*)ってプレッシャーがかからなくていいかなーって思いますよ♡♡頑張ってください!

  • ふー

    ふー

    やっぱり旦那さんにも
    作ってもらう機会を作った方が
    いいですよね!
    ありがとうございます!!!

    • 12月28日