※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生が1歳半の娘にタメ口で話し、違和感を感じています。保育園は好きだが、悩んでいます。同様の経験やアドバイスが欲しいです。

本日、保育園にお迎えに行った際の出来事です。

娘は1歳になる約1ヶ月前から通い始め半年ほどお世話になっております。また、自身が通っていた保育園でもあり実母も仕事上お世話になっており、信頼して預けています。

クラスの先生もとても素敵な先生方で他のクラスの先生方も話した事の無い事務員さんまでも娘の名前を覚えて下さり、毎朝おはよう、元気だねぇ、可愛いねえ。と声をかけてくださります。

ですが、クラスの副担?の様な先生が今日のお迎えの際に娘を連れてきてくださったのですが、第一声に

『ねえ、ママさ、〇〇(娘)ちゃんと手繋いで散歩してる?』と。
続けて『アスファルトの石を掴もうとすぐしゃがむし、私今日ギックリ腰になりそうでさ。だから、分かるようになるまで何回もお散歩連れてってね。じゃないと、前に進めなくてバギーに乗せることになるし。そうなると〇〇(娘)ちゃんも退屈でしょう?』

とのこと。

.... え?と思いました。

確かに保育園とは集団行動ですしお散歩途中に進めなくなるのは確かに困る事だとは思います。

ですが、.. 1歳半の娘に言っても分かる事ではないですし、大前提として先生と預けている親の関係性でタメ口なのはどうなのだろう、とモヤモヤしてしまいました。

また、1歳半という好奇心に満ち溢れた時期に些細な事で、触らないでね、などを言うのは何だか納得出来ず。

実母には連絡帳に書いておいたら、と助言されました。
私自身の年齢が低い為に色々と言われる且つタメ口をきかれるんだ、と言われました。

私としては事を大事にして、娘に被害が行くのはどうしても避けたいのです。また、保育園自体は大好きなので退園も考えておらず、ずっとモヤモヤしております。

皆様はこのような体験、した事ありますでしょうか、
また、いいアドバイスがあればぜひお願い致します。

コメント

66

私も若いのかタメ口の先生1人います💦
すっごいストレスに感じてしまって、、。卒園したら会わないしどうでもいいやーの気持ちがいいと思います😂
その方が娘さんにも被害がいかないし気楽ですよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり居るんですね、1人は😅笑
    それもそうですね、寧ろ吹っ切れた方が楽そうです🫶笑

• 11月26日
  • 66

66

どこにでもいますね🤣
    はい!吹っ切れた方がいいです💗わかりましたーって言っておけばいいんです!笑笑
    その人の一言で悩みたくないですよ🥹時間の無駄です😁!!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

少なからず、いやだいぶ年齢って関係あると思います。
1人目の時はタメ口使われたり若いからダメな親だと決めつけられること多々ありました🥲
なんなら仕事してるから保育園預けてるのにお母さん本当にお仕事?休みの日は休ませてね。とか言われてました(笑)あ、はい。としかいえなかったです(笑)

1人目19歳、2人目23歳、3人目24歳で産んでますが2人目から明らかに周りの対応変わったのできっと偏見ですよね、、、😩😩
若い=ちゃんとしてない。みたいな😩

ぎっくり腰になりそうとか知らないですよね(笑)そういう仕事じゃん、としか😂
園の先生には感謝してるし尊敬してるけどそんなこと言われたらはい?!ってなっちゃいます😂
ちなみに我が家の1歳8ヶ月は自宅保育で産休入ってからお散歩連れてってましたが石つかもうとしゃがみます😂普通に気になるもんだと思いますけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、年齢って関係あるものなんですね🥲
    確かに同じクラス内でもママさん達と年齢層が合わず、新卒の先生と近いので舐められるよなあ..としみじみ感じます🥲

ほんとに、そうなんですよ!😂
    子供を預かる仕事だからある程度は分かってる筈だよね!?って内心思いました😂笑
    やっぱり、アスファルトの石って気になるものなのですね、良かったです🫶

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係性を今一度理解してくれよってなりますよね😖
    保護者と保育士なんだからそこに年齢は関係なくないか?と😩

ましてやプロなんだからそこをなんとか歩かせるか退屈しないようにあの手この手やってほしいところです😂

いつも帰りの支度とかも息子がずーっと喋ってたりして私は早く!って言うけど先生は息子が自分の意思で靴履いて帰れるように上手く誘導してくれたりしてさすがだなぁ〜と思うのでそういう手を使って欲しいです😂

アスファルトの石だけじゃなくて葉っぱも気になるからはっぱ!って言ってしゃがみこむしアリ見つければしゃがみこむし息子と私と両手繋げば体重前にかけてまともに歩かないしそんなもんです🤣🤣

そしてさらに言うなら仕事フルタイムでしてたらそんな時間ないです。(笑)
    休みの日は子供いても家でやることたくさんだしたくさん手繋いでお散歩だいぶ厳しいです(笑)

産休入って毎日が休みだからじゃあ今日はお散歩行こうね〜って出来ただけでフルで働いてた時は無理でした😂
    なのでそれ仕事してるママに対してはなかなかに難しい要求だなぁとも思いました😂

• 11月26日
きなこ

同じ保育士として恥ずかしいです。保護者がいくら若い方だからって友だちみたいな喋り方…ぎっくり腰なりそうとか知らんがなって感じですよね😡
確かにそのくらいの年齢の子どもたちは色んなことに興味持つしお散歩で立ち止まることもあると思います。が!それを他の子たちと一緒に歩かせられないのはその保育士の力量だと思いますよ💦お母さんのせいじゃないです💓
主任とかが信頼できるのであればちょっと相談してみてはどうでしょう?主様がきちんとされている方だと周りは分かっていると思うのでモンペとかクレーマーとかは思われないと思いますよ😊
他の保護者との対応が違いすぎて悲しかった、ショックだった、のような伝え方だと大事な感じにはならないかなぁと思います。

フレンドリーな感じの先生なら結構タメ口の人もいるきがします!なので、そこはもう割り切って付き合うしかないのかなと。こっちはちゃんとした態度で関わっていけば良いのかなと思います。そう言う先生はあまり意識せずに使ってしまっています。というか誰に対してもそんな感じで話しているのだと思いますよ!

ただ!その娘さんに対する発言は見逃せないなーと思います。
それって娘さんのせいでもないしお母さんのせいではない。
ぎっくり腰なんて自分の体のことなんだからそんなことでぎっくり腰になるなら保育できないでしょ笑
なのでその発言については連絡ノートに書くなり園長に話すなりして良いと思います!

はじめてのママリ🔰

います!タメ口の保育士さん!
私は30代ですがそれでもタメ口で話してきます。
十中八九そこそこ年配の方ですよね。。。
私もいや、あなたと友達じゃないし、保育園の先生と保護者という関係で何でタメ口で話されないといけないのかと思いますが同じように波風立たせないわけでもないのでにこやかにスルーしますが、、、笑

と同時に保護者の方でも保育士さんにタメ口で仲良さそうに話す方もいますよね。
私たちのように思う人もいればその方が気兼ねなく話せると思う人もいるんだなぁとは思います。。。

タメ口とは別にその話された話は全く意味わかりません!
1歳半の子その辺の石や葉っぱやもろもろ触るし拾う子の方が多いと思います!現に今2歳2ヶ月の娘もよく拾います!😤

1番無難なのはその保育士さんの言うことスルーすることですよね。
手を繋いで散歩してますよ😊
と笑顔で言えば他は何も言いづらいと思います笑

真面目に解決するなら園長先生に相談するとかですかね。。。
先日副担の先生にこう言われたんですけど園の方針としてはどうお考えですか?
って🤣笑
すみません、正直私ならできません!笑

ムカつくけれど時が解決してくれるという問題でもあると思うので(もう少し大きくなったらバギーはなくなると思いますし、石を拾うこともなくなると思います)
私だったら今回のことは
バギーも今だけだし乗るの楽しいかもなと思って黙認するかなと思いました。

ただうちの園では匿名でアンケートがあるのですがそこで
先生が保護者に対してタメ口を使うのはやめて欲しいくらい書くかもしれません😂笑