※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

来年度から四日市市在住予定で、年長と年少の兄妹が通う幼稚園を探しています。2人同じ園で給食と延長保育が希望。私立幼稚園の負担も気になっています。津田三滝、かわしまこども園の情報を教えてください。

来年度から四日市市在住予定になり、こどもが通う園をどうしたらいいか悩んでいます( ・ ・̥ )
春から年長と年少の兄妹です。
できれば2人同じ園で、いつも給食ありで、延長保育あり
が希望です。(延長保育料も発生しますか?)
保育料無償になったとはいえ、
やはり私立幼稚園は月々の負担が多くなるのでしょうか?
津田三滝、かわしまこども園
気になっています。
おすすめの園あれば教えてください( ˊ• ·̭ •̥ )

コメント

まきぷぅー

うちも同学年の兄妹がいて、津田系列の四日市市内の園に通っています。我が家も今年度途中入園でくわしくはないのですが…
四日市は公立はあちこちにありますが、年中からの二年保育ですよね。で、車もないので、懇談会とかお迎え行ける範囲となると限られちゃって😭津田にしました。

津田はコロナで減ったみたいだけど、イベント多い気がします。音楽会も四日市駅の文化会館、運動会は持っている運動場。その辺が車なしだと大変だなと。満3は無償化でも手出しありますが、年少からは保育料の手出しないです。カリキュラム豊富でありがたい面もありますが、我が家は自由なタイプなので、最初は心配でした。習い事も豊富で送迎してくれたり。給食費(月3千円程度)、バス代(年間38000円だったかな?)は手出しありです。途中入園で役員などについてはわからないです。

延長保育は一時間300円くらいで、来年度から朝は8時から。夕方は18時くらいまであるっぽいです。園によるかも。

三滝はわからないですが、バスが早便、遅便とあれば、延長保育しなくても良いくらい遅めかもしれないです。我が家は9時半ごろ、16時半のバスです。早便だと8時前後〜15時くらいには帰宅かな?と。

• まきぷぅー

まきぷぅー

あと思ったのが、指定品が多いかも?ハサミやクレヨンなど、転園でも指定品以外だめでした。制服、体操服、文房具など揃えると結構お金かかります💦

• 11月22日
  • あお

あお

詳しくありがとうございます( ˊ• ·̭ •̥ )
    保育料の手出しなしありがたいー( ˊ• ·̭ •̥ )
    入園時の試験?などは人見知りだと厳しいでしょうか( ˊ• ·̭ •̥ )
    あと、夏休みや冬休みなどはどういうシステムでしょうか( ˊ• ·̭ •̥ )
    県外からのお引越しでなんにもわかっておらずすみません(๑°⌓︎°๑)車社会ではないのでしょうか(๑°⌓︎°๑)

• 11月22日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

私が車なくても良い都道府県で転勤生活してきたので、不便に感じます😅車乗る方なら不便ないです!電車含めて、名古屋、関西も近いし、ショッピングモールが、四日市、隣の鈴鹿市、桑名市、東員町などにもあります。電車やバスなら近鉄以外は20.30分に一本です😔

面接は、よほど障害などなければ大丈夫かな?と。先生とお話ししたり、食べ物の絵を見て好きなものを枠の中に置くとかそんな感じでした。途中入園の年中も、来年年少予定の娘も同じでした。年長は違うかも?

夏休み、冬休み、春休みも預かりありますよ!ただ、イベントごとや懇談会の週(冬休み前)だけはなるべく遠慮してくれって感じです

• 11月22日
  • あお

あお

転勤族なかんじですか?🥺
    私は車生活予定ですが、ほとんどの方がバス通園なのでしょうか🤔
    長期休みの保育は保育料発生しますよね?( ・ ・̥ )

• 11月22日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

うちは転勤族です。割合はわからないけど、園バス通園や徒歩、車で送迎してる方も多く、駐車場並んでることもあります。
    長期休みの預かりは保育料いります。一時間ごとではなく、9-14時で千円、9-15時1200円とか、時間帯ABCみたいに分かれていて、短時間でも同じ料金になっちゃう感じでした。あと休み期間中の預かりはお弁当持参でした。

• 11月23日
  • あお

あお

いろいろわかりました!
    ありがとうございます🥺
    まきぷぅーさんはお仕事されていませんか?
    お仕事はじめたときの長期休みを考えると悩みます( ・ ・̥ )

• 11月23日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

娘が未就園児なので仕事はしていなくて。
    パートしてるかたはわりといますよ。休み中どうされてるかは分かりませんが、実家が近い方も多い印象です。

• 11月23日
  • あお

あお

そうなんですねー🤔
    こども園に教育認定で入るのは選択肢にありましたかー?

• 11月23日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

足がないので、懇談会や万が一のお迎えに行ける範囲だと公立か津田くらいしか選択肢がなかったんです😅四日市は公立園が多いけど、二年保育なんですよね💦

• 11月24日
  • あお

あお

公立、そうなんですよねー🤔
    これからも転勤は続きそうなかんじですか🥺

• 11月24日
まり

この近所に住んでますが、別のこども園に通ってます。
かわしまは保育園で最近、改築して綺麗になったと聞きました。縦割り保育に熱心な所みたいです。

四日市というか三重は車社会なので、車ないと結構不便だと思います💦

• あお

あお

車もあり、こども園も視野に入れているので、いろいろ教えてほしいです🥺
    まりさんは2号さんですか?

• 11月24日
  • まり

まり

2号で公立のこども園の年少さんです。
    通わせてる人から聞いた話だとお迎えの時間をちょっとでも超えると延長代金取られると聞きました💦

• 11月24日
  • まり

まり

↓かわしま保育園の話です

• 11月24日
  • あお

あお

ありがとうございます!
    どこでも、シビアな園てあるんですねー🥺
    かわしまさん、もう受付期間を過ぎていて難しいみたいなので諦めようかなと思い始めました。
    公立こども園どうですか?🤔きれいなかんじの園ありますかねー?🤔
    私立だといずみとかどうでしょう🤔

• 11月24日
  • まり

まり

そうですね、こども園・保育園はもう2次募集になるかと思います💦

公立のこども園はわりと古い建物の所が多いですね。特別なカリキュラムとかは無く、のんびりした感じです。給食はいつも美味しそうです😊

いずみ保育園の事はすいません、わからないですが、たいすい保育園系列は人気みたいで、見学行きましたが綺麗で幼稚園みたいでした。

• 11月25日
  • あお

あお

だめもとで2次募集にかけてみたいと思います( ・ ・̥ )
    たいすい系列たしかにきれいですね!ありがとうございます😊
    ずっと四日市市にいらっしゃるんですか?

• 11月25日
  • まり

まり

年少、年長さんはそこまで競争率高くないので、もしかしたら2次でも入れるかもしれませんね😊

結婚を機に四日市に越してきたので7年くらいです。それまでは隣の市に住んでました〜😀

• 11月26日
  • あお

あお

えー!そうなんですか🥺トライしてみます🥺
    四日市市住み心地どうですか?♡

• 11月26日
  • まり

まり

四日市は車を走らせれば色んな公園や店があるので、子育てしやすいですよ〜

田舎の中の都会って感じです!

あと、イオンがたくさんあります 笑

• 11月27日
  • あお

あお

子育てしやすいのは助かりますます🥺

• 11月28日
ari

津田大山田の方に通ってますが
津田は夏休み冬休み預かりありますが
給食がないのでお弁当作らなきゃいけないです!

• あお

あお

幼稚園てやはりそんなかんじなんですね🥺いろいろ考えると保育園にかたむいてきましたw私立こども園少ない( ˊ• ·̭ •̥ )

• 11月26日